FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

〜今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・〜
「凪のお暇」が終わってしまった。。。 2019.09.21
みすゞと雅輔 2019.09.14
京都芸大と言えば 2019.09.04
夏風邪をこじらせてしまう 2019.08.29
今年の果物は甘いらしい 2019.08.22

今年の果物は甘いらしい

お盆も終わってしまいましたが、今年は息子もいて、あちこち出かけたりして、結構忙しかったので、今は休みの日は、のんびりと過ごしてます。

今年は7月くらいまで涼しくて、冷夏になるのではないかと心配してたんですけど、梅雨明けからググっと暑くなり、日照時間も充分で、「今年の梨もぶどうも甘いですよ!」とテレビで言ってたので、今日この夏初めて桃買いました。
これが大当たりで美味しかった♪(o・ω・)ノ))、冷やして食べても甘いの!桃ってこんなに甘かったっけ?と思うくらい。やっぱり今年の夏の果物は出来が良いのはホントみたいです。
   
           桃


小さく見えるけど、結構大きな桃でした。もう一個は明日に残しとこ(*´v`)

桃食べながらニュース見てたら、最近もめてるK国が、GSOMIAの破棄を決めたらしい・・・唖然。。。これは買い物のレベルの問題じゃないでしょう?軍事機密情報の共有やし、日本やアメリカと離れたら、もう北の国かC国と組むしかないんじゃないの?分断された国の統一の思いは凄まじいのかもしれないけど、組むのが共産主義の国ってどうなのよ(°_°)

香港がC国の思想的な干渉に拒否反応を示してて、2カ月以上ずっとストライキしてるのを見てどう思ってるのかな?イギリスの植民地から、C国に返還されてじわじわと自分達の自由が脅かされることへの拒否反応は日本から見ても充分共感できる気がする。香港にしろ、台湾にしろ必死の思いでC国と距離置こうと思ってるのに。

まさか自分達からそっちのチームに行くってどうなの?ホンマに理解不能です(゚△゚;ノ)ノ大統領への不満も高まってるらしいけど、一般の国民の方の声が届くといいんだけど。甘かった桃が一瞬苦く感じられるニュースでした。

スポンサーサイト



祇園祭やった

今年はクーラーつけることが今のところあまりなくて、過ごしやすいですね♪個人的には嬉しいけど、テレビでは天候の不良による曲がったキュウリが映ってて、ちょっと心配です。そろそろ野菜が値上がりするのかもしれませんね。

いつぞやのように、雨が続いてお米の不作&野菜高騰になると嫌やなぁ。スーパーにお米が無くなって生まれて初めてタイ米買ったら美味しくなくて、ピラフにして食べたの思い出します。あの頃も関東は大変だったけど滋賀の実家の母に愚痴ったら、関西では普通に売ってたみたいで、すぐにお米送ってもらってめちゃ嬉しかったことありました。今年の梅雨も九州の大雨が問題になってて、地域によって大変になってます。

WMO(世界気象機関というらしい)の発表によると、日本の低温とは違って6月以降ロシアやシベリアなど北極圏で記録的な高温となって、山火事が多発してるらいいです。アメリカやバングラデシュでは洪水。ヨーロッパやインドなども熱波に襲われているということで相変わらず、世界規模で異常気象は続いてるようです(。´・(ェ)・)

今年4月のスペインは寒くて寒くて参ったのに、今頃は40℃近いみたいです!猛暑も大変そう(^^;

今日は久しぶりに京都で友達と会おうと思って「ランチでも夕飯でも良いよ」と言ったら、「今祇園祭ですよ!夕飯なんて無理!」って言われてしまったそんな事すっかり忘れてたわ祇園祭に行ったのなんて子供が小っちゃい頃が最後ですもん。人混みが凄いのと、急な雨・・・これが嫌でこのシーズンは近づかいようにしてきたもんで。

しかも今年は3連休中で、日本人観光客も多かったです(´・_・`)
なので、早めに美味しいランチを頂きました!三井ガーデンホテル 京都新町別邸 IZAMA(イザマ)といお店です。このお店の近くも鉾が並んでて、たどり着くのにめっちゃ時間掛かってしまいました( ‘o’)


IZAMA ランチ


鉾を横目に、混みだす前に慌てて帰ってきました!ちょうど雨も上がってて良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


祇園祭


祇園祭②


去年の夏は猛暑で、その後の台風も凄かったので、普通に暑い夏と穏やかな秋が来てほしいけど、世界規模の異常気象でどうなることやら。

パン祭り

私はフルーツサンドが好きなんですけど、パンはちょっと控え目にしてるので、最近食べてません。でも最近フルーツサンドが色々と進化しているらしく、美味しそうなお店が気になる今日この頃。
ちょうど京都の伊勢丹で、パンフェスティバルをやってて、何軒かフルーツサンドのお店も出てるらしいので、取りあえず出かけました。
ところがお目当てのお店はパンフェスティバルに出店してなかった(^^; しかもお店自体も定休日と気がついてしまったのです。残念。。。でも頭の中はフルーツサンドで一杯なので、今更予定変更も無理なので、久しぶりに四条大宮のヤオイソさんに行きました♪ 迷った末に、いつもと同じ物たのんでしまう私(。-_-。) フルーツサンドとミックスジュースと小さ目のパフェです。
 

四条大宮ヤオイソでフルーツサンド

隣のテーブルに座った若い男の子は今の季節限定のイチゴのサンドイッチ食べてたし、イチゴのパフェ頼んでる方も多かったけど、懐かしい味、いつもの味もいいものです(o‘∀‘o)*:◦♪

でもパンフェスティバルも気になるので、帰りにのぞいてみることに。やはりというか凄い人でした(゚△゚;ノ)ノ


伊勢丹 クロワッサンの行列


メゾンランドゥメンヌというクロワッサンのお店が凄い人でした!このお店日本人の女性がやってて、クロワッサンが本場のフランスで成功して、東京にもお店出したんですよね。テレビで取材してたから憶えてます。今回パンフェスティバルに初出店らしいです。でも行列があまりに凄いので諦めました。

かなり多くのパン屋さんが出店されてて目移りします( ‘o’) 気になったのは、最近京都でよく見るだし巻き卵サンド、悩んだ末ブルージュ洛北というお店の洛北フレンチといくつか買って帰りました。洛北フレンチ ブルージェ

家に帰って、フレンチトーストをオーブントースターで温めて頂きました!感想は外はパリッとして中はもっちりで美味しかったけど、フレンチトーストは自分で作った方が美味しいかな。。。

パンは美味しい♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪でも太りやすいので、控え目にしてたけど、今日は朝からずっとパン祭りでした(笑)

一年半ぶりに未在に行ってきました

未在・・・ミシュラン京都2018年版でも三ツ星獲得の京懐石の名店で、おそらく日本で一番予約の取れにくいお店http://mizai.jp/に行って参りました。

まずは店主の石原仁司さんがみずから摘んで活けられたお花です。お茶をしている友達によると、お茶席のお花は出来るだけ自然に近い活け方が良いんですって。茶懐石をもとに出されるこのお店には、さりげなくあちこちにお花が飾ってありました。

未在 生け花





毎月替えておられるという掛け軸。

掛け軸





席は全部で14席、カウンター席のみです。

カウンター席のみ


昨年の春、満開の桜のなか初めて訪ねてから早一年半、再び訪ねることができました!残念ながら写真が撮れるのはここまでで、お料理の写真はNGで、素晴らしい料理をUPできないのが残念です(ノ_<)しかもお品書きも無いのです。味わうことに集中するあまり圧倒的な量の選りすぐりの食材の産地さえ、思い出せないこの私(汗)

友達と早めに出て、地下鉄の東山駅から、ぶらぶらと神宮道を歩いて紅葉を愛でながらお店に付く予定が、今の季節は日が暮れるのが早すぎて、5時過ぎだともう薄暗かったのが計算外でした(笑) 

それにしても、ロケーションも素晴らしく、草木に隠れるようにお店があります。

このお店の特徴は、季節の食材を惜しみなく使った数々の料理が供されるところですが、私にとっては中盤からもうお腹がいっぱいになってしまうのが何とも困るんです((((;´・ω・`))) 石原氏は、無理せず残してくださっていいですよ!と最初に言ってくださってたので、今回はペースを考え、もったいないけどご飯物(まあ元々量は少なめでしたが)とかお芋類は残させていただきました(〃▽〃)
それでも、品数が多いんですよ。 食器も盛りつけも、美しいので味わいたい!……でもお腹いっぱいという(^^; なんとか最後の57種類のフルーツを使ったデザートまでいただきましたが、終盤のお魚類がきつかったです。。。

それと友達とも話したけど、前回は私たちも好奇心一杯で感動の嵐だったし、石原さんもテレビで取り上げられた後の緊張みたいのを感じそれに魅力を感じました。でも今はお店のペースができてて、余裕がある感じがしました。料金も上がってたし、分かる人に来てもらえばいい感じなのかな?

それにしても、ここはプロの調理人に支持されてることでも有名で、私の隣に座ってた男性は札幌のイタリアンのシェフでした(かなりの人気店ぽい)贔屓にしてくれるお客さんの招待で「ここで、学んで来い!」と言われて来店されてそうです。「ジャンルは違えど、料理、おもてなし、店の佇まい全てが勉強になります」と言って、すべての料理完食して、追加のデザート食べてはりました(笑)

健啖家というのかな、豪快に味わって、料理に合わせたお酒も存分に味わっておられるお客さんは見てても気持ちいいですね!

どちらかというと、小食でお酒飲めない私は、もう次回の予約は遠慮しました・・・まあ、普段慎ましやかに生きてる私にはこのお店は贅沢すぎるのはわかってるけど、ここは料理店ではなくて、石原仁司さんという凄い方のパフォーマンスを見せて頂きに来てる気分でした。とは言え料理残してしまう自分が許せなくて今回は居心地悪かったなぁ。一緒に行った友達は前回春来て、今回秋なので、次は他の友人と夏来るそうです(o‘∀‘o)*♪ 感想だけ聞かせてもらおっと!

相変わらず、予約は一年半後でないと取れないらしいですよ(;゜0゜) それと初めてのお客さんは、必死で電話しないと繋がりません、前回は友達が頑張ってくれたお蔭で、素敵な経験ができました。(逆に言えば、一回縁ができると次からは帰りに予約できます)

料理は別にしても、京都の紅葉は今秋が見ごろです。

いつまで続くのこの暑さ


地震があったでしょう?それから記録的豪雨があって、たくさんの方が被害に遭われて、まだ行方不明者捜索中なのに、またまたこの連日の猛暑。。。避難所の方、ボランティアの方は大丈夫なのかな?もう怖いくらいの暑さです((((;´・ω・`)))

外で働く方、子供達、高校球児、高齢者の方・…・倒れないよう気を付けてほしいです(つω-`。)




ブルーベリーと青じそ

私も仕事忙しくて、フラフラでしたが、やっと一息。毎日必死で庭の花や木が枯れないように水をあげてます!こんなに暑くてもうちの庭では、ブルーベリーと青じそが一杯取れますヽ(´∀`)ノ 何故なんだろう?今年は大豊作です頑張ってくれてます( ;∀;)

ブルーベリーは、そのまま食べてますが、青じそってあまりもたないし、料理のレパートリーも少なくて
明日は、ツナ缶とみじん切りのニンニクのパスタに青じそ一杯入れてたべようかな?食欲ないけど、ブルーベリーと青じそのパワー貰って元気出して行きます(*'v`*)+