FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

ミュシャ展&串焼きランチ


学生時代の友達と、京都文化博物館で開催中の「ミュシャ展」(2019.10/12~2020. .1/13)見に行ってきました。

みんなのミュシャ展

アルフォンス・ミュシャ(1860-1939)はアールヌーボーを代表する芸術家ですね、今年は没後80年だそうです。どっかで見た作品がずらっと並んでました。亡くなった後もグラッフィックの世界では世界中で影響を与え、日本の漫画家やイラストレーターの作品も展示されてました。
永野英子さん、私も知ってる山岸涼子さんとか、ファイナルファンタジーの天野善孝さんの作品なんかも並んでました!日本にも縁が深かったんですね。
と言っても私はさほど関心が無くて、ミュシャ大好きの友達のお伴って感じでしたけど(^^;

食事は、博物館近くのフランスの串焼き料理「Brochette/ブロシェット」へ行ってきました!https://brochette-kyoto.com/

よく雑誌とかに載ってたので、気になってたお店でした♪ランチメニューでしたが、串焼きの種類が多くて選ぶのも楽しいし、それぞれ美味しかったおすすめです。


Brochette.jpg

私が選んだのは、エビとアボカド、丹波地鶏もも肉と手作りベーコンとトマトの串焼きでした!どれもボリュームがあって美味しかった(*´v`) 串焼き3本のコースでパンとスープが付いてて、税込み1350円。お腹一杯になりました。友達と久しぶりに会ったので話し足りなくて、お茶とデザートは別のお店に行ってまたしゃべったのでした。。。ストレス発散、たまには良いよね(*ノ∪`*)

スポンサーサイト



ようやく「大型で非常に強い」から「大型で強い」に。。。

台風19号凄いですね(゚△゚;ノ)ノ 今日は記録的暴風雨から「命を守る行動を」とテレビで繰り返してますが、皆さま被害に遭われてないでしょうか?不幸にも被害に遭われた皆さまにはお見舞い申し上げます。近年の台風は凄まじいので、今回も怖かったです。

大雨のピークは午後9時ということですが、東京の世田谷の玉川付近で氾濫とか速報出てますね。前回の台風でダメージが凄かった千葉は大丈夫なのかな?何とか被害が少ないといいんですが(°_°) ビニールシートを被せただけの屋根いっぱいあったので心配ですこれから少しずつ被害の状況が分って来ると思います

実はたまたま10日から息子がいる浦安に行ってたんですが、行く直前から最高レベル5の特別警報がアナウンスされてて、ビビりながら出かけ、12日には新幹線も全線止まると聞いて、11日のお昼には東京を出て帰ってきました!新幹線自体はまだ空いてたんですが、切符の変更の手続きする人が多くて、窓口でかなり待たされてしまいました。でも早めに帰って来たのは正解で、夕方からはかなり混んだようです。

学生の頃は、カオスな状態だった息子の部屋も、今回は割と使いやすく整頓されてて驚きました!よく頭の中が取っ散らかってる人は部屋も汚いけど、クリアになってくると自然と部屋も片付くって聞くので、少しは成長したのかな(笑)  

忙しい中出かけ、部屋の掃除頑張ってした後、台風が近づいて慌てて帰ってきたんですが、休職中だった息子の就職がちょうど決まったのが幸いでした(*´v`)

以前なら、東京に出かけたら話題の場所行ったり、買い物したりしてたのに、最近は年のせいか体力&気力が無く、しかも台風の件もありどこにも寄らず帰ってきてしまいました。。。唯一東京駅の地下で千疋屋を見つけて大好きなフルーツサンド買って、帰りの新幹線で食べました!何年ぶりやろ?私の記憶では濃厚な感じやったけど、今回はリンゴなんかが入ってて、あっさりに感じましたが、美味しくて心も満足.




千疋屋 フルーツサンド


明日朝には、詳しい被害の話が分かるのでしょうね。。。のんきな話でごめんなさいやわ(。´・(ェ)・)

今年の果物は甘いらしい

お盆も終わってしまいましたが、今年は息子もいて、あちこち出かけたりして、結構忙しかったので、今は休みの日は、のんびりと過ごしてます。

今年は7月くらいまで涼しくて、冷夏になるのではないかと心配してたんですけど、梅雨明けからググっと暑くなり、日照時間も充分で、「今年の梨もぶどうも甘いですよ!」とテレビで言ってたので、今日この夏初めて桃買いました。
これが大当たりで美味しかった♪(o・ω・)ノ))、冷やして食べても甘いの!桃ってこんなに甘かったっけ?と思うくらい。やっぱり今年の夏の果物は出来が良いのはホントみたいです。
   
           桃


小さく見えるけど、結構大きな桃でした。もう一個は明日に残しとこ(*´v`)

桃食べながらニュース見てたら、最近もめてるK国が、GSOMIAの破棄を決めたらしい・・・唖然。。。これは買い物のレベルの問題じゃないでしょう?軍事機密情報の共有やし、日本やアメリカと離れたら、もう北の国かC国と組むしかないんじゃないの?分断された国の統一の思いは凄まじいのかもしれないけど、組むのが共産主義の国ってどうなのよ(°_°)

香港がC国の思想的な干渉に拒否反応を示してて、2カ月以上ずっとストライキしてるのを見てどう思ってるのかな?イギリスの植民地から、C国に返還されてじわじわと自分達の自由が脅かされることへの拒否反応は日本から見ても充分共感できる気がする。香港にしろ、台湾にしろ必死の思いでC国と距離置こうと思ってるのに。

まさか自分達からそっちのチームに行くってどうなの?ホンマに理解不能です(゚△゚;ノ)ノ大統領への不満も高まってるらしいけど、一般の国民の方の声が届くといいんだけど。甘かった桃が一瞬苦く感じられるニュースでした。

祇園祭やった

今年はクーラーつけることが今のところあまりなくて、過ごしやすいですね♪個人的には嬉しいけど、テレビでは天候の不良による曲がったキュウリが映ってて、ちょっと心配です。そろそろ野菜が値上がりするのかもしれませんね。

いつぞやのように、雨が続いてお米の不作&野菜高騰になると嫌やなぁ。スーパーにお米が無くなって生まれて初めてタイ米買ったら美味しくなくて、ピラフにして食べたの思い出します。あの頃も関東は大変だったけど滋賀の実家の母に愚痴ったら、関西では普通に売ってたみたいで、すぐにお米送ってもらってめちゃ嬉しかったことありました。今年の梅雨も九州の大雨が問題になってて、地域によって大変になってます。

WMO(世界気象機関というらしい)の発表によると、日本の低温とは違って6月以降ロシアやシベリアなど北極圏で記録的な高温となって、山火事が多発してるらいいです。アメリカやバングラデシュでは洪水。ヨーロッパやインドなども熱波に襲われているということで相変わらず、世界規模で異常気象は続いてるようです(。´・(ェ)・)

今年4月のスペインは寒くて寒くて参ったのに、今頃は40℃近いみたいです!猛暑も大変そう(^^;

今日は久しぶりに京都で友達と会おうと思って「ランチでも夕飯でも良いよ」と言ったら、「今祇園祭ですよ!夕飯なんて無理!」って言われてしまったそんな事すっかり忘れてたわ祇園祭に行ったのなんて子供が小っちゃい頃が最後ですもん。人混みが凄いのと、急な雨・・・これが嫌でこのシーズンは近づかいようにしてきたもんで。

しかも今年は3連休中で、日本人観光客も多かったです(´・_・`)
なので、早めに美味しいランチを頂きました!三井ガーデンホテル 京都新町別邸 IZAMA(イザマ)といお店です。このお店の近くも鉾が並んでて、たどり着くのにめっちゃ時間掛かってしまいました( ‘o’)


IZAMA ランチ


鉾を横目に、混みだす前に慌てて帰ってきました!ちょうど雨も上がってて良かった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


祇園祭


祇園祭②


去年の夏は猛暑で、その後の台風も凄かったので、普通に暑い夏と穏やかな秋が来てほしいけど、世界規模の異常気象でどうなることやら。

パン祭り

私はフルーツサンドが好きなんですけど、パンはちょっと控え目にしてるので、最近食べてません。でも最近フルーツサンドが色々と進化しているらしく、美味しそうなお店が気になる今日この頃。
ちょうど京都の伊勢丹で、パンフェスティバルをやってて、何軒かフルーツサンドのお店も出てるらしいので、取りあえず出かけました。
ところがお目当てのお店はパンフェスティバルに出店してなかった(^^; しかもお店自体も定休日と気がついてしまったのです。残念。。。でも頭の中はフルーツサンドで一杯なので、今更予定変更も無理なので、久しぶりに四条大宮のヤオイソさんに行きました♪ 迷った末に、いつもと同じ物たのんでしまう私(。-_-。) フルーツサンドとミックスジュースと小さ目のパフェです。
 

四条大宮ヤオイソでフルーツサンド

隣のテーブルに座った若い男の子は今の季節限定のイチゴのサンドイッチ食べてたし、イチゴのパフェ頼んでる方も多かったけど、懐かしい味、いつもの味もいいものです(o‘∀‘o)*:◦♪

でもパンフェスティバルも気になるので、帰りにのぞいてみることに。やはりというか凄い人でした(゚△゚;ノ)ノ


伊勢丹 クロワッサンの行列


メゾンランドゥメンヌというクロワッサンのお店が凄い人でした!このお店日本人の女性がやってて、クロワッサンが本場のフランスで成功して、東京にもお店出したんですよね。テレビで取材してたから憶えてます。今回パンフェスティバルに初出店らしいです。でも行列があまりに凄いので諦めました。

かなり多くのパン屋さんが出店されてて目移りします( ‘o’) 気になったのは、最近京都でよく見るだし巻き卵サンド、悩んだ末ブルージュ洛北というお店の洛北フレンチといくつか買って帰りました。洛北フレンチ ブルージェ

家に帰って、フレンチトーストをオーブントースターで温めて頂きました!感想は外はパリッとして中はもっちりで美味しかったけど、フレンチトーストは自分で作った方が美味しいかな。。。

パンは美味しい♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪でも太りやすいので、控え目にしてたけど、今日は朝からずっとパン祭りでした(笑)