FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

花買って、ケーキも買おう

5月に入って仕事が忙しくて、連休が終わってやっとお休み中です(〃▽〃)

花屋に行ったら、母の日の花束がずらっと並んでました。そう今週末は母の日だった!

花屋さん

考えてみれば実家の母と、結婚してからは義理の母にも母の日のプレゼントは当たり前のように送っていたんだよなぁ。。。特に義理の母はお花を何よりも喜んでくれたので、フラワーアレンジメントを毎年贈ってました。

もう二人とも亡くなってしまったので、この季節、母の日も忘れがち。ホントならもうお花貰う立場のような気もするけど、ウチのおぼっちゃまは全く気が利かないし、何と先月で仕事辞めちゃったんですよね(゚△゚;ノ)ノ コロナで日本経済が疲弊してるこの時期に辞めるか?一応伝えたけど、聞く耳持たずですわ(。´・(ェ)・)

まあ、しゃ~ない。もう大人なんやし、お金の心配もなさそうなので、要らんこと言わん用にしときます(。-_-。)

と言うことで、自分用に&二人の母用にご自分でカーネーションお買い上げでござる。

白いカーネーション


ついでに甘い物も食べたくなったし、守山の「ドゥブルベ ボレロ」の本店http://wbolero.com/ まで遠征して、ケーキ買ってきました♡ここのケーキは滋賀でナンバーワンだと思います(大阪の本町にも支店が有ります!)+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 一応緊急事態宣言の出てる京都、大阪へのお出かけは自粛中。


南仏風のお店もオシャレで、喫茶コーナーはお客様でいっぱい。

ドゥブルベ ボレロ 本店



私は緑色のヘーゼルナッツのケーキとドーム型のマロンの買って帰りました♪さっそくヘーゼルナッツの方頂きましたが、これが美味しい~(涙)ベースがサックサクで、ヘーゼルナッツのクリームが濃厚で大満足●○●○●○●○●○●○●○●○●
マロンの方は、後で頂くことにします。


カシューナッツ&マロン


と言うわけで、一人母の日が終わる。。。

スポンサーサイト



日野菜のぬか漬け

オリンピックの聖火リレーも何とか始まったというのに、変異種のコロナ感染者が全国的に急増中してますね(゚△゚;ノ)ノ 特に感染者の多い大阪では、まん防では無理で緊急事態要請らしいですね。。。

そろそろお出かけしようと思ってたのに!何かガックリきてます(ノ_<) 相変わらず外食はあんまりしてないので、家で色々作って食べる生活が続いてます。

最近のヒットが「ヨーグルトと味噌を混ぜたジップロックに、キュウリを漬けとくと、ぬか漬けに近い味になる」と聞いてやってみたら結構美味しかったんですよ!ところがやっぱり2回も漬けたらもう味が薄くなるので、それならちゃんと糠床作ったら良いかもと思ったのでした。ずっと前は夏の間作ってたしね。


今はもの凄く便利でスーパー行けば、すぐ漬けられるのが売ってます


糠床


お好みの野菜を漬け込んで冷蔵庫に1~2日漬ければもうちゃんと出来てます!最初はちょっと糠の臭みがあったけど段々美味しくなってきました。


糠漬け・キュウリ・なす・大根・人参


やっぱりぬか漬って美味しい♪結構ハマってます(* ´ ▽ ` *) 一昨日はスーパーで日野菜を見つけました。日野菜はカブラの一種で細い大根みたいですが、葉に近い部分が紫色で、ピンク色に漬け込んだ桜漬けが有名ですよね。
実家では母がよく細かく刻んで浅漬けにしてくれました。すりごまをかけて食べる日野菜漬けは本当に美味しかったな


生前母に作り方を教わってなかったので、もうあの味食べられないんですよね(; ;) スーパーで日野菜手に取ったまま、
しばし懐かしく思い出しました。でも考えてみれば大根が糠で漬けられるなら、日野菜で糠漬けならできるかも!!ということで買って帰ってさっそく漬けてみました



日野菜 ぬか漬け


母の浅漬けには叶わないけど、ぬか漬の日野菜はなかなか美味しくできました。今までなら面倒で、糠漬け作ろうなんて思ってた事もないのに、コロナ禍のおうち生活のならではの発見に満足しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

やっと荷物が届きました

コロナ禍になってから、デパートとかも行かず買い物はもっぱら近くのスーパーかショッピングモールになっています。ここで手に入らない物はネットで手軽に探してしまいます(〃▽〃)

例えばベッドに敷くマットが欲しいとき、シングルサイズはどこでも豊富にそろってますが、セミダブル用はなかなか無いんですよ、あっても種類が少なくてこれという物がなくて困るのですが、これがネットで検索するとずら~っと出てきて、気に入った物がすぐ見つかって助かります。価格も安いし品質も意外と良いしすぐ届くのもGood!

問題は配達して貰わないといけない事ですね、最初に配達予定日確認してても、急に早めに着くこともあるし、こっちが留守の間に届いてたらもの凄く申し訳ない気持ちになります(T_T)
でも最近はクロネコだと、メンバーズ登録しとくと、「事前に近々荷物のお届けしますが日時の指定されますか?」みたいなメールをくれるので、かなり便利になりました(^^)

アマゾンも指定場所に置き配してくれるようになり、だいぶストレスが減りました(o‘∀‘o)*:◦♪以前外出をやめ配達待ってたのに、二階のベランダに居てインターフォンの音が聞き取れず、不在の紙みて脱力したことも(涙)

郵便局経由だと、郵便受けに入れといてくれることが多いです。でもこの前は国際便で頼んだ品物で、随時配達状況の追跡も確認できるのを待ってたら、「今お届けに向かってます」の表示後、まったく届かず心配してたらいつの間にか「配達済み」になってて「エェッ~一体どこへ配達したん?」って焦ってたら、近所の方が朝ウチに届いたけど、間違いに気づかずごめんなさい!と持ってきてくださったけどこちらこそ申し訳なかったわ|ω・`)名前が漢字やと全然違うけど、国際便でカタカナ表記で若干似てたせいかもしれません。名前確認しっかりやって欲しいわ、やれやれ・・・

そして昨日、アマゾンで頼んでた品物が届くはずが、「不在のため持ち帰りました」の紙が入ってて「なんで置き配にせず持ち帰る?」と謎やったんです!すぐに居る時間と置き配希望を改めてメールしたら、すぐ持ってきてくれました。なぜ今回置き配じゃなかったかは、配達の人には分からないようなので、二回も来て貰ったお詫びを伝えてからもモヤモヤしてました。

よく考えてみたら、今回は友達のプレゼント用に買ったもので、プレゼント用の包装を頼んだしメッセージカード付きだったんですよね!でも私としたら直接手渡すので自宅に送ったけど、向こうとしたら、プレゼント用の配送イコール置き配はトラブルの元でいつもとは違う設定になったんだとやっと気づきました。便利な分やっぱり気を付けなければです(。´・(ェ)・)


さて、久しぶりに姉夫婦とお墓参りに行った後、食事して鰻の美味しいお店の懐石おごってもらいました(*´v`)

「あびこや」というお店で有名らしいですhttps://abikoya.gorp.jp/
鰻の表面はパリッというかカリッとしてるのに、口にいれると中身はフワフワでジューシーで美味しかった!こんな焼き方してる鰻を食べたのは始めてです。

うなぎ


手まり寿司

コースで頂いて目にも楽しいお料理。ご馳走様でございました。──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

まかない料理

昨年以来なかなか人と会ったり、食事に集まれない状況が続いていまして、外食の機会ぐっと減りました( ノД`)
料理をテイクアウトにして貰ったり、自分で作る機会も増えましたが、どうせなら新しいメニューに挑戦したくて、テレビ番組参考にしたり、ネットでレシピ探したりしてます。

最近、図書館で「京名店のまかない料理」という料理本を借りてきました。有名店のまかないとなると凝った料理も多くて、見てるだけでも美味しそう!しかしこんなん家でわざわざ作れへんやろ・・・・・・という手の掛かりそうなのはスルーして、これなら簡単というのだけ、作ってみました。

まず、「すっぽん料理の大市」さん(行ったことないけど)の「ねばねばヘルシーおろし」です。


豆腐


材料(2人前)
絹ごし豆腐1丁、大根1/3本、 長いも1/3本、めんつゆ(市販のものでOK)大さじ2,薄口醤油 大さじ1,わさび適量 といういたってシンプル!ウチの冷蔵庫にいつもあるものばかりです。

作り方

1.長いもは皮をむいて、すりおろす。
2.大根は皮ごとすりおろす。
3.ボウルに1と2を入れる。
4.めんつゆをかけて、ざっくりとまぜあわせる。
5.豆腐を入れて、手で崩しながらまぜあわせる。
6.さらにしょうゆをかけて、まぜあわせる。
7.器に入れ、わさびを添えればできあがり♫  (写真では、余ってた青じそのせてます)

実は子供の頃実家でいつも母が作ってくれてた懐かしい味です。あっさりしてるので、食欲の無いときにご飯にかけて食べてました。ポイントは上にわさびをのせる事かな?これで味がしまって立派な一品になります。こってりした料理にもう一品欲しいとき,火を使わず作れるし、何せヘルシーで大豆タンパクも取れます。


次は「ぎをん翠雲苑」さん(このお店は知らなかった)の「ポテトサラダ春巻き」です。


ポテトサラダ入りの春巻き


材料(2人前)

ポテトサラダ 適量
春巻きの皮 10枚
水・小麦粉 適量 春巻きの皮のはがれ防止用
揚げ油 適量
チリソースまたはケチャップ適量


作り方

1.春巻きの皮は冷蔵庫から出し、しばらく常温に戻しておく
2.水で小麦粉を溶いておく。
3.一枚ずつはがした春巻きの皮にポテトサラダを載せ、包むように巻いていく。水溶き小麦粉を端に塗り、巻き終わりをはがれないないようとめる。
4.180℃ぐらいの油で色づく程度に揚げる。
5.スイートチリソースやケッチャップを添えてできあがり。

なんせ作り過ぎたポテトサラダがあればできるし、揚げたてがパリパリで美味しいんです。


という安上がりで簡単な2品が気に入りましたp(*^-^*)q ヒマな方は作ってみてくださいませ♫



桜


     近所の公園で早咲きの桜が咲いてました春ももうすぐですね(*’U`*)

何故か公開自粛中でした

最近休みの日は家でだらだら過ごすことが多かったのですが、ふと久しぶりに長浜市にある向源寺の十一面観音https://www.jisyameguri.com/chiiki/shiga/kougenji/を見に行こうと計画。

こちらの観音様はホントに美しくて、ずっと見ていたい気持ちになるありがたい仏像です。しかもびわ湖の北の方にあるので、訪ねる人も多くなく、じっくり鑑賞できるところも今の時期にちょうど良いかも!われながら良いアイデア。

まさかとは思うけど、北の方は雪がまだあったりするのかな?と気になって一応ホームページで確認してみると、「コロナウィルスにより、仏像の公開は自粛中」って書いてありました!

京都の社寺でも時間を短縮はされてるものの、公開はされてると思うので、ちょっと信じられなくて向源寺さんに直接電話で確認してみると、やはり公開はしていないとの事でした・・・たまには遠出の予定だったのにがっくり(。´・(ェ)・)

世界的に不穏なこの時期にこそ鑑賞したかったのに残念です。まあ遠くまで出かけて結局見られないよりは良かったけど、一気に気が抜けるし、おまけに雨は降るしで、またまただらだらの一日が始まってしまいましたヨ( ‘o’)

でもお昼過ぎに、パン好きのお隣さんが「これ美味しいわよ!」と新しくできたという「HARE/PAN」というお店の食パンを一斤持ってきてくださって一気にテンションあがりました!単純な性格☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


     1月23日パン

まずは掃除を済ませて、運動不足解消の為のストレッチも念入りして、コーヒー入れて果物と一緒に頂きました!お隣さんタイミング良すぎやわ。

最近は和食中心にしてたけど、やっぱり焼きたてのパンは噛みしめるとほんのり甘くて美味しいです♪(/・ω・)/ ♪  でももう少しだけとつい食べ過ぎちゃったんで、寝る前にもストレッチやらないと!(笑)