fc2ブログ
2024/05/15

ヌン活してきた

久しぶりにアフターヌーティしてきました。

アフターヌーンティ

友達と待ち合わせて、頂いてきました(〃▽〃) 美しく盛り付けられたサンドイッチ&スイーツは幸せな時間です!

友達は最近2人の子供さんが続いて結婚されました。お孫さんが生まれるのを楽しみにしてるのかと思いきや、
「この先孫が生まれても、同居したり孫の世話をしたりは考えられない」・・・らしい、理由は子供の頃、母と祖母の仲が最悪だったからと言ってましたが、長い付き合いだけど、この話は初めて聞いた。

うちの息子は結婚する予定は全く無いし、先月の私の誕生日も華麗にスルーされ、今月の母の日もスルーされる私も子供と同居なんて考えられないな。。。お互いに健康で過ごし、できるだけ子供達にはボケて厄介にならないよう健康に気を付けなといけなネと意見が一致しました♪(/・ω・)/ ♪

そう言えば、別の友達で、ずっとバリバリ働いてきた人は、何年か前に仕事を辞め京都の美大で勉強してるとは聞いてたけど、最近は自宅とは別に部屋を借りて、毎日絵を描いているらしいんです。とうとう来月は個展をするらしくて、案内のはがきが届きました((((;´・ω・`))) まさかそこまで頑張ってるとは思ってなかったので驚いたし、結構上手かった+.(*'v`*)+

理由は余裕ができたら、ホントに好きなことをしたいとずっと思ってたらしいのです。元々理系の方で、子育てはしてたけど、料理も好きではなくて、毎週水曜はカレーと決めてて、たまに火曜に作ったら子供さんが学校の時間割を間違えてしまって
「お母さん、カレーはいつもどうり水曜に作ってよ!!」とクレームがきたという話は、前にも書いたと思いますww

外食する時も、各お店で注文するメニューを決めてたらしいけど、最近は同じ事の繰り返しはボケやすくなると聞いて、気を付けて違うメニューに挑戦してるそうです!たまに「今日は、日替わりにするわ」と言ったら、「えぇー!!いつもの煮魚定食もう作ってますが・・・」ということもあるらしいwww

みんなそれぞれ、心に秘めた老後の人生があるみたいです。長い付き合いでも意外と知らない事ってあるもんですね。連休に帰ってきた息子に母の日&誕生日の話したら、慌ててチョコケーキ買ってきてくれましたw

庭の薔薇が咲き始めました。



薔薇r6




スポンサーサイト



2024/04/03

何年経っても親を思い出す瞬間があると言う話

しばらくぶりに、京都で友達とランチしてきました!

今年の桜は3月の寒さのせいでかなり遅れていて、急に温度が上がってもまだ五分咲きといったところでしたo(≧ω≦)o
それでも、とにかく多いのが外国人観光客ですw
神社仏閣には近寄らなかったんですけど、地下鉄に乗ってる日本人は少なくて、ほとんどが外国人観光客だったのにはビックリでした!

通りに面したカフェで、和服を着たアジア系の女性二人がお茶を飲んではったんですけど、何と二人とも足を組んではるから着物が腿までめくれてたんですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 和服でそれは無いわ。そういうのセクシーだとか思ってるのかな?ホンマにビックリでした!

友達との久しぶりの話は、親の介護と相続のトラブルについてでした。以前書いた「カリフォルニアから来た娘症候群」の悲しい話の続きですhttp://sora6115.blog57.fc2.com/blog-entry-882.html

昨年末お父様が急死されたそうで、今は残されたお母様の世話と相続の問題になってました。海外暮らしが長い妹さんとは、価値観が違いすぎてかなり大変そう。。。私はもうここまでこじれたら、身内では解決出来ないし、相続に強い税理士さんにでも相談しといた方が良いのと違う?とだけ言っときました。責任感の強い友達が心を病まないかが心配なんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

他の友達も親の入院手術に付き合ったり、大変そう。うちは実家の近くに住んでた姉夫婦がずっと助けてくれてたし、相続も揉めなかったのは、今考えたら有り難い限りです。
両親が亡くなって、だいぶ経ちましたが、それでもフッと思い出して「あの時は○○してあげたら良かったのに・・・」なんてフト考えてしまうことがあるのです。人間の心は不思議なもんですね。

なんかシンミリしてきたので、気分を変えたいと思います。生米パンの新作です!

ストックしてた、ゆで小豆の缶詰とヨモギの粉末を発見 これを使って、パン屋さんで人気のあん食パンを生米ベースで作れないかと・・・

ヨモギ

作り方を調べてみたら、小麦だと発酵させたあと四角く伸ばして、そこにこしあんも薄く伸ばして生地にの上に載せてクルクル巻いてから型に入れて焼けばあんこが渦を巻いたようなあんこ食パンができるみたい。でも私が焼くのは生米パン!発酵させたり伸ばしたり一切しない!こねるとこまでジューサー任せです。しかもあんこは粒あん。。。もうこうなったら渦巻き型は諦めて、ヨモギ味の食パンの真ん中に粒あんが入ってる感じで良いかも・・・・・・ということで、早速作ってみました



よもぎパン


ヨモギパン切り口

思ったよりもあんこ部分が下に沈んではいるのですが、お米の風味のモチモチ感とヨモギの風味、あんこの味が絶妙で、かなり美味しくできました(〃▽〃)写真ではわかりにくいけど、薄緑色も綺麗やし、メープルシロップの代わりに、黒蜜を入れたので、より和菓子風に仕上がってなかなかのお味です(*’U`*) やっぱりお米がベースなので今までで一番おいしいパンができた気がする!(自画自賛その2)
2024/03/24

好事魔多しって言うもんね

今年は暖冬で桜の開花も早いと言われていたのに、先週の寒波とその後の雨で、花のつぼみも足踏み状態ですね(´・_・`)

先日の結婚発表で盛り上がりその後、開幕戦のため大注目の中、素敵な奥様と颯爽と韓国入りした大谷選手だったのに・・・・・・朝から晩まで大騒ぎで取り上げられて爆破予告まで出て「好事魔多し」で何か事件になったりしないかと心配してたら、まさかの通訳氏のスキャンダルでしたΣ(゚д゚|||)

まだまだハッキリしたコメントが大谷選手本人から出てないけど、通訳氏だけの罰則で済むのか?選手と球団まで行く大問題に成るのでは?などと心配な意見も出ているようです。素敵な奥様とツーショット写真から数日でこれですわ(ノ_<)

違法賭博の胴元は、ギャンブル好きの通訳氏が、米大リーグの大スター大谷選手の通訳以上の存在と知っていて、巧みに近づいたという話もあります。しかもその裏には何とか大谷を引きずり下ろしたいライバル球団の思惑もあるとかなんとか、そうだったら恐ろしい話です(°_°)しかも通訳氏は現在行方不明、命大丈夫なの?ちゃんと出てきて包み隠さず証言してほしいです。

大谷選手はエンジェルス時代に孤軍奮闘したけど、どうしてもリーグ優勝出来なかったし、ドジャースでは新しく入った山本投手と力を合わせて是非とも優勝したいんだと思うので、どうかどうか変わらず試合に出られることを祈りたいです|ω・`)


さて私は、生米パンで新しくフランスパン作りに挑戦しました

             フランスパン 生米


見た目は、なかなかのフランスパン風の出来映えです!!(自画自賛w)でも味はというと・・・ちょっと違うんだなこれが。やっぱりフランスパンは強力粉のものには勝てない気がする。生米使った食パンだとモチモチして美味しいんですけどねΣ(´Д`*)
2024/03/01

大谷翔平が結婚してホッとしてる

ずっとストイックに野球に向かい合ってきて、充分結果も出してた大谷選手。WBCを盛り上げて日本を優勝に導いてもくれたし、性格も謙虚で言うことないし、受け答えも素晴らしい。

ただ一日10時間も寝てるらしいし、昼寝もして筋トレもして、ほとんど外出しない毎日ってどこが楽しいのかと(´・_・`)
おまけにデコピンまで飼い出しちゃって、こんなに素敵な人なのに、これじゃ出会いのチャンスすらないだろうと心配してたのに!!昨年には婚約してたのね。゚(゚^∀^゚)σ。゚

それにしてもこんなにも注目される中、結婚するまで隠し通せたことがビックリです。
お相手の女性を始め、大谷選手の周りのみなさんのサポートと口の堅さに脱帽です!今日は朝から会見を5~6回見てしまいましたw 遠く離れた日本からこのババも心からお祝いしたいし、ホッとしております(*’U`*)

結局、お相手の情報は全く口にされなかったので興味津々だけど、アメリカだと家族とかパートナーと一緒に球団のイベントに出席されるだろうからその日を楽しみにします。それまであんまりマスコミは騒がないでそっとしておいてあげて欲しいな。

おめでたいニュースの他に、昨日から今朝に掛けて、千葉県東方沖を震源とする震度3から4の地震が連続して発生していて心配です。|д゚)チラッ 

これはロースリップ地震と呼ばれる現象らしいのですが、東日本大震災の前日にも、福島県方面で発生したらしいので気になっています。元旦に起こった能登半島地震から丁度2ヶ月、天災は忘れた頃にっていいますからね。

生米パン作りは、何とか形になってきましたw

     生米パン
2024/02/07

グルテンフリーの生米で作るパンに夢中w

今年も都道府県別パンの消費量ランキングが発表されまして、昨年1位だった大津市は、今年は第3位でした~(ノ_<)
とは言っても、第3位でも凄いです!
今年の1位は神戸市、2位は和歌山市、3位大津市、6位京都市、8位大阪市・・・と言うわけで関西人がパン好きなのは間違いないみたいです(*’U`*)

確かに、最近美味しいパン屋さんが次々できて、パン好きの私としましてはたまらないのですが、この小麦粉で作られた「パン」は食べ過ぎは身体に良くないという話も聞きます。

どこがアカンかというと、まず食後の血糖値を急上昇させるし、カロリーが高くなりやすい。実際パンを食べるのやめたら痩せたという人も!
さらにグルテンの影響で、腸内環境を悪化させるし、小麦のパンには依存性がある・・・うむこれはわかる気がするΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そもそも国産の小麦の量は少なくて高いので、日本ではほとんど輸入に頼っています。でも輸入小麦にはカビ防止の薬が使われていて、それでアレルギーを発症することもあるらしいのです。市販のパンには国内製造の小麦と書いてあっても、実際は輸入した後、国内で製粉しているだけという意味らしいのです!(ホームページ見ると載ってます、国産の小麦だった場合はちゃんと袋に国産小麦使用と表記してあります)

私も、最近はパンを少なめにして、出来るだけご飯を食べるようにしてます!確かに太りにくくなった気がする(〃▽〃)
それでもやっぱりパンは食べたくなる♪ 3年ほど前には一度米粉で作るパンに挑戦してみたのですが、結構面倒でうまく膨らまず挫折しました○| ̄|_

でもでも発見したのですよ!米粉じゃなくて、生のお米から作るパンで「生米パン」というらしいです。おうちのお米をミキサーでまぜるだけの「らくらくお米パン」という本を見つけて買ってきましたw

ホントいうと、パン焼き機で生米パンもできるのないかと探しましたが、前にはあったようですが、今は売ってないらしく残念。。。
で、本に書いてある通り作ってみたのですが、これがミキサーさえあれば、結構簡単にできましたww

材料は、基本の食パンで、2時間水に浸けておいたお米、豆乳、米油、メープルシロップ(砂糖でも可)、塩麹(塩でOK)、片栗粉、レモン汁、イースト、ベーキングパウダー。これをミキサーでグワングワンとよく混ぜて、型に入れて180℃に温めたオーブンで25分焼くだけです!発酵とか一切気にしなくてもよいのです+.(*'v`*)+

        これは最初に作った基本の丸パンです。グルテンの代わりにオオバコ(サイリウム)入れました。

      米粉パン1

        これが基本の食パンです!パウンドケーキの型で焼いたので、ちょっと幅広です。

      米粉パン2


      米粉パン3

 初心者の私でも、ちゃんと膨らんでくれました!しかもお米で作ったとはとても思えない美味しいパンができました(o‘∀‘o)*:◦♪     
生米パンが家で作れれば、海外の小麦に頼らなくても、国産のお米の消費につながるし、材料も自分で選べるので安心安全です!焼いた後切って冷凍しておけば、いつでも好きなとき食べられます。 

※興味がある方は、是非YouTubeで検索してみて下さい!レシピがいっぱい出てきますhttps://www.youtube.com/results?search_query=%E7%94%9F%E7%B1%B3%E3%83%91%E3%83%B3

今は米粉パン専門の店も出来てるようですが、輸入小麦の価格も上がっていることだし、普通のパン屋さんでも米粉パンのメニューを取り入れて欲しいと願っとります(`・o・´)۶ ☆