FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

ジャズが流れる歯医者さん行ってきました

何度か書いたけど、私は大津市に引っ越してきてからずっと、同じ歯科で半年に一度歯石を取ってもらうのを習慣にしてまいりました。
ところがそのお歯科は平日は夜7時半まで受け付けで、土日も診察してくれるので最近混み方が凄いんです。受付の女性もイライラしてて何か嫌やなぁ・・・と思ってたら、この半年あまりの間に近くでなんと3軒も新しい歯医者さんが開業されました|д゚)チラッ。

しかも2軒はすぐ近所です!一般的に歯科医は40代くらいまでの若手で、新しい機材揃えたところが良いという話も聞いていたので、(最近は歯の治療法も進んでいるので、古くからある歯科より、最新の治療法を学んである程度経験も積んでるところが良いということだと思う)この際新しいところに行ってみようと興味津々でした。

一軒は広告も凄いし、先生がインプラントに力を入れてるらしく経歴もやり手って感じがしました。なんか歯石取りだけでは、ちょっと入るの勇気が要りそう。。。もう一軒は建物も外から見たインテリアも自然志向で取っ付きやすい感じで、お医者さんの経歴も高校は地元の良い学校出てはるし好感が持てる感じです。悩んだ末そっちを予約して行ってきました。

お店に入るとウッディな感じで、しゃれた喫茶店みたい(*’U`*)時計やおもちゃは子供さんを意識してるのか熊さんの可愛いのが揃えてありました。スリッパが使い捨てだったり感染対策もしっかりしてたし、歯石取りだけでも、まず先生が先に見に来てくれて、最後の仕上げもしてくれてました♪前の歯科は、医師もたくさんいたし、担当も決まって無くて歯石取りは最後の挨拶以外は歯科衛生士さんにお任せって感じだったのになぁ。
今回は磨き方も褒めてもらえたし、(今のところ歯周病の兆候は無いらしい)前歯の下に少し隙間が出来てるとこを(ここは私も気になってたとこでした!)今度みてもらうことにしました。

機材が新しいので、なんて言うのか歯を磨く時の音もとても静か!治療中は静かにジャズが流れててここどこ?って思うくらいです(笑)先生も丁寧に説明してくれるし、しばらくこちらに通うことにしよっと。

今は、歯医者さんは過剰気味で競争が激しと聞きますが、新しい歯医者さんはなかなか良い感じでした!最近は高価なセラミックだけではなく、保険を使ってプラスチックの被せ物もしてくれるようなので徐々に古い銀歯の詰め物も直していきたいと思います。やっぱり歯は大事です!高齢になった時、後悔の一番は「もっと歯医者でちゃんと治療しとけば良かった(;_;)」らしいので、みなさましっかり備えましょう♪



まだまだ新型コロナウィルスの収束の気配は無いですが、桜も散り新緑の季節です。

近所の公園で矢車草が咲いてました、子供の頃、実家の庭に咲いていたので、花が好きだった祖父を思い出します。



         新緑


         矢車草


スポンサーサイト



新しい転び方を学ぶ

2月はトラブル続きで、ガス給湯器の交換の工事も終わったし、痛かった口内炎も直っておいしくご飯が食べられる幸せを感じていたら、最後は車のトラブルでした!

仕事が終わって車に乗ろうとしたら、なぜか運転席側のドアのガラスが白い・・・・・・と思ったら全面ヒビが入ってました!わざわざ入り口に近いフェンス側に車停めてたら、横を走る国道を走る車が跳ね上げた小石が当たったらしいです。

もうビックリして、取りあえず車屋さんへ持って行こうと乗り込んでドアを閉めたら、ガッシャーンとガラスが崩れ落ちてきて足下とかドアポケットにガラスが散乱してしまうという非常事態(o゚□゚)o≪≪≪ワアァァァァァァッ!!

一枚のガラスが割れるとこんなにも大量のガラス片が出るのもんなんだと驚くレベル!ただ砕けたガラスは尖ってなくて(そういう風に計算して作られてるんだと思うけど)ホコリ取りのブラシと軍手で運転席のまわりを片付けて、車屋さんと損保会社へ電話して色々相談して、レッカー車をすすめられたけど、フロントのガラスは大丈夫で運転もできるので、取りあえず車屋さんへ預けに行きました。

この場合相手が特定できないので、自損事故の扱いなんです!しかも安い保険に入っていた私は10万までの事故は補償の対象外!車屋さんの代車も今無いと言われてしまい、何という不運。。。しかたないので修理が終わるまで、経費削減の為、自転車で通勤してます(。´・(ェ)・)幸い距離が3キロくらいしかないので大した事無いんですが、3日目の今日は大雨の予報。。。めちゃ憂鬱でしたが、朝は小雨で済みました(〃▽〃)

やっと修理が済みそうで、自転車で通勤も今日でおしまいです(o‘∀‘o)*:◦♪ 後は、先日のガスの工事代(汗)と車の修理代の支払いのみだす(涙)

憂鬱な気分で新聞読んでたら、京大の先生が「こける技術」というコラムを書いておられて、面白かったのです!なんでも48歳で自転車の稽古を始めたマーク・トウェインは、「自分はどんどん上達している。昨日も新しい転び方を学んだ」といばってみせたらしい(笑)負け惜しみに聞こえるけど、上手に乗れるようになりたければ、上手な転び方もわきまえておく必要があるらしいのです。

柔道で最初に学ぶのは受け身だし、赤ん坊は二足歩行の前に散々転んだり尻餅をつく・・・人間の身体は転ばないようではなく、上手く転ぶように作られていくことなのかも。哲学者によるとすぐ怒りに我を忘れる人とは、些細なことにも動揺する人ではなく、自分が動揺したことに動揺してしまう人、動揺させられることへの構えがたりない人なんだそう。

腹をたてている自分、落ち込んでいる自分に悪酔いせず、その感情を大切にする方法を考えて「感情の受け身」を工夫する。
間違いたくない、失敗してはならない、という強迫はしばしば間違いや失敗の傷をいっそう深くしてしまう・・・自分の信念についてもまた、適度にぐらぐらと動揺し、頻繁に、しかしなるべく優雅に転倒するわざを磨いておいた方がいい・・・という那須耕介さんという京都大大学院教授の方のお話でした。

なるほど、私は毎日転び方の練習をして生きているんだ!!と思うことにしとこっと♪(/・ω・)/ ♪

サンタクロース問題

やはりというか感染拡大は止まらず、go toトラベルも中止になってしまいました。イギリスではコロナウィルスの変異種の感染が拡大してるという気になるニュースも有り、今年のクリスマスはお祭りの雰囲気では全然ないですね(。-_-。)
旅行も豪華な食事も辞め、家族単位やごく親し人と家で集まるのは本来のクリスマスらしいかもしれませんネ。

うちも子供のR君が小さかった頃は熱心にパーティしておりました(笑)たぶん三歳くらいの頃社宅の4階に住んでたけど、クリスマス前にR君何故かソワソワし始めて、どうしたのか聞いたところ、「ウチには煙突が無いけど、サンタさん来てくれるのかな?」でした(*´∀`人 ♪
多分クリスマスの絵本でも読んで心配になったのではと思うんだけど、一応「サンタさんは世界中回るから、煙突なくても来てくれるよ!」と答えときました。そして無事枕元にクリスマスプレゼントを見つけた息子は「そう言えば、昨日の夜、鈴の音が聞こえたんだよね!」と言うので結構和みました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

幼稚園へ入った頃には、仲良しだったヒデツグ君のおうちへ遊びにいったのに、すぐにプンプン怒りながら帰って来たことがあったなぁ。。。二人でサンタさんはいるかどうかでモメて、「サンタクロースなんて居るわけないじゃんwww」と言われて怒って帰って来たらしい+.(*'v`*)+ この時も「サンタさんは、信じてる子供のところだけ来てくれるんだよ!」って慌ててと答えたけど。

小学校へ入った頃、プレゼントが一輪車だったので(彼は一輪車が苦手だった)かなり不信感をもってしまったようですけどね(ノω`*)ノ

実は私も子供の頃、クリスマスに近所のイクちゃんと、イエス様かキリスト様かで揉めて、プンプン怒って帰って来たこと有りました。お母ちゃんが「なに言うてるの!イエス・キリスト様やで!」って教えてくれて衝撃受けたアホな子でしたけど(〃▽〃)

チカチカと光ってます!

12月も半分過ぎて、一気に冷え込んで参りました(。>ω<。)ノ 空気も乾燥してるし、これで又新型コロナの感染者が増えそうで恐ろしいことです(汗)

コロナ一色の一年でしたが、我が家では夏に苦手なヤモリが家に入り込んで恐ろしい思いをしたのでした(つД`)ノ しかも秋に入ったら今度は屋根裏をネズミがガタガタするようになりました(;゚ロ゚) どうなってるんだろう今年は。。。今までも何度かネズミのガタガタには悩まされてきたんだけれど、すぐに居なくなるので根本的な対策を取らずにきてしまったのです。

今年はちゃんと業者に頼むつもりで、色々調べてみたら「超音波ネズミ撃退器」なんてのをネットで見つけたんですよ!5種類の電波でネズミを撃退できて、使用法も電源のソケットに差し込むだけて簡単、150平方メートル程度に有効で、値段が2700円くらいで超お手頃!

駆除業者だと10万くらいはかかるようなので、ダメ元で買ってみることにしました。ただC国産なのがちょっと怪しい(笑)
到着まで2週間かかるということで、楽しみに待ってたんですが、そろそろかな?と配送状況をみたらなんと数日前にお届け済みになっとるやん(;゜0゜) 数日前はずっと家にいたのであり得ない!やっぱりそんなうまい話有るわけないか~と落ち込みつつ、C国のメーカーに問い合わせると一応返信が有り「誤配送でした、すぐに送り直します」ってちょっと怪しい日本語で返信は来たものの、こちらはすっかり諦めモードに。

さらに一週間待つと、ちゃんと届きました!!!もう届いただけで良しとしようって感じ(。-_-。) 一応説明書どうり設置してみると、ネズミのガタガタ音はしたものの、すぐ静かになったのですよ♫ (ノ´▽`*)b☆

    
     ネズミ撃退器


   ↑こんな感じで、赤・青・緑とチカチカ光ってます、もう三週間くらい静かなままです。これは効果あったような気がする!配送がかなり怪しいかったので期待してなかった分嬉しかったりしてます!良かった良かった♪

子供の頃は、ネズミが出ると親が餌をつけたねずみ取りを設置して捕獲してましたが、屋根裏に設置するのも無理、もし捕まえられたとしても回収するのが恐ろしすぎて無理なんです。でもネズミに不快な周波数の電磁波で撃退できると、家から出て行ってしまうのでこのまま来なくなってくれたらホンマに有り難いです。猫の糞害にも効果ありと書いてて実際、野良猫が敷地に入って来ない気がする!

欲を言えば、ヤモリにも効果あったら言うこと無いなぁ・・・・・・なんて思う今日この頃です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

※一応人体には無害と書いてあって、何も感じません。
※カスタマーレビューでは、「すぐ効果あった」という意見の他、「まったく効果なし」というものあるので、どの程度効果があるのかは不明です。

今年もあと2週間あまりですね!今月は前半休みを貰ってしっかり休めました、年末年始は仕事メインに出歩かず静かに過ごす予定でいます。コロナにも罹らず、ネズミも出ず、何とかこのまま平和に終わりたいなぁ。

燃えないゴミの日に出そう

今年は新型コロナウィルスをはじめ、様々ななトラブルが起こり、怒ってみたり嘆いてみたりアタフタしてるうちにもう12月になってしまいました(。>ω<。)ノ

そうして、あっという間にお正月になるのでしょうね。。。外出できない時期も長かったのに、あまり掃除はしませんでした(。-_-。)
最近気になってるのが、キッチンの棚の最上階に鎮座している電化製品です。よく考えてみると引っ越してきてから一度も使ってない物が殆どなんですよ、今週末は今年最後の燃えないゴミの日なんでこれはなんとかしないと。

そりゃあ20年も経てば、生活スタイルもかなり変わってきます。頂きものの電気フライヤーは以前はテーブルで串カツ作って食べてたんですけど、もう揚げ物はそんなに食べなくなって登場の機会はなくなりました。

しろくまさんのかき氷器は子供が小さかった時は結構活躍したんで愛着もあるんですが、決定的に駄目なのは、氷を削るのが大変な割にはあまり量できないというところです(笑) 数年前に久しぶりに使ってみたけどやっぱり大変だった・・・今はかき氷器は電動だもんね。作りたくなったら電動買うからもういいかも。

あと大きな水筒!保温力はいいけどデカくて重い(;゚ロ゚) かつては家族で出かける時は大活躍したのになぁ。今は小型で軽いタイプを愛用してます。

しばし思い出にふけったら、今の暮らしも大切にしないとね。処分しようとゴミ袋につめると気分が軽くなるのが不思議(*´v`)