FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

まだまだ雨が降っている!

記録的暴風だった台風19号が来て、広範囲の被害が出てたくさんの方が亡くなってしまいました。でも東京都内の被害は比較的少なく、そのおかげで翌日のラグビー日本対スコットランドの試合が無事開催されて、自国開催の日本は最高に盛り上がりましたよね!

続いて22日には天皇陛下が内外に即位を宣言する即位礼が各国の元首や王族を招いて厳かに執り行われました。長い事適応障害でご苦労された皇后雅子さまが美しく輝いておられて、外国からのお客様美にエレガントに対応されてたのも令和を感じさせる出来事でした。雨の中始まりましたが、途中で雨が上がったあとに御所にかかった虹は神秘的なものでした でも19号の雨の被害は広範囲にまたがって、東京も危なかったし大きな被害が出ていたら、ラグビーの盛り上がりも、即位の礼も開催も無理だったのではないかと思います。本当に日本は不思議な国です。

とわ言え、今日も又雨が凄くて千葉県、福島、宮城と関東の被害が続いています。昨年は関西というか西日本の自然災害が続きましたが、今年は関東が集中的に何度も被害が出ているので心配です。

大昔から、天変地異と共に生きてきた日本ならではの価値観、自然の中に神を感じて恐れ感謝して、穢れを嫌い個人で生きるというより、独自の倫理感を持って、皆で力を合わせて乗り越えてきたのが、日本人なんでしょうね。

最近の私はと言いますと、20日に近くのホールであったPencil Bunch のゴスペルコンサートを見に行くことができ、元自分も参加してた草津クワイアのメンバーの歌も一部参加してたので、盛り上がって帰ってきました!それから神戸へ遊びに行ったり元気に過ごしてたのですが、お風呂の暖房が壊れ・・・これはすぐ修理してもらえてヤレヤレと思ってたら、またまたやってしまいました。。。昨日慌てて足をねじってしまい痛くて痛くて病院行ったら、中程度の捻挫と言われてしまいました(つω-`。)

4月に肋骨4本折ってから半年しかたってないし、整形外科の先生の顔がなんとなく「お前また来たのかよ・・・」みたいやった(笑)
昨晩は痛いし、完全に自分のミスでやっちゃったし仕事も休むので、情けなくてかなり凹んでました。でも痛み止め飲んで湿布して、病院でもらったサポーターつけたら、だいぶ楽になりました。今年もあと2カ月余り、なんとかもう怪我しないよう願っとります(。´・(ェ)・)

スポンサーサイト



衣替え中

9月ももうすぐ終わりですね。暑かった季節も終わり朝晩は涼しくなってまいりました。

        9月末の木立


そこでただ今、夏物の衣類をしまい、秋物と入れ替えをしております。いつも思うのですが、お気に入りで大好きな服が、ある時急に色あせて旬を過ぎたような、パワーが落ちたように思える瞬間が来るのは何故なんでしょうね?

年数でもないし、値段でも無く、流行りとも違って私個人の感覚なんです。10年以上大事に着ることもあれば、去年買った服でももういいかもって思う事もあります。元々色にはこだわりが有り、鮮やかな色の服とかが私の好みなんですが、4,5年前だったかな?「そろそろ年相応のベーシックな服を買わなければ!」なんて考えだして、地味目の服を買ったりしたのですが、こういう頭で選んだ服は結局ほとんど袖を通すことも無く大失敗してしましました(^^;

やっぱり「わ~っ!この服素敵やわ♪」ってときめいた服の方が、お気に入りになる確率は高いです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 人の目を意識しても、自分が納得出来ない服は着なくなってしまうんですよね。。。

一応処分する時は、自治体が海外へ送るの古着回収の日に出したりはしてます。今日も15年も着た年季の入ったアンサンブルのニットを出しました。バーゲンで買ったんですがほんとに飽きもせず、ずっと重宝してたんですが、さすがにもう無理かなと…これはキレイ目の袋に入れて塩を一つまみ一緒に入れて、心の中で「長い事ありがとね(〃▽〃)」って感謝してゴミの日に出しました。

10月は税率が10%に上がりますね。持ち帰りは8%だったりでイマイチよくわかりませんが、焦って要らんもの買うのだけはやめとこうと思います(笑) 

夏風邪をこじらせてしまう

昨日は大雨で、九州北部では大雨の被害も出ているようです、お見舞い申し上げますm(_ _)m
関西のこちらも朝から凄い雨でした!こういう日は車通勤やと大渋滞になっちゃうんですよね( ‘o’)

やっとの思いで着いたのはいいけど、体がだるくてミス連発の私おかしい!!何なの?と思ってたら午後から頭痛まで始まって、フラフラしながら帰って参りました。

先週風邪っぽかった時、すぐに風邪薬を飲んだら、上手いこと収まったんですよね。ところがその後も体がだるかったり夜中何度も目が覚めたり、何か疲れが取れず鼻がつまったりしておかしいなとは思ってたんです。どうも風邪が完全に治って無くて体の中に潜伏していたみたい(;゜0゜)
昨日帰ってすぐお風呂に入って、夕食は果物とスポーツドリンクだけ取って、とにかくひたすら寝てました(^^;

今日はお休みだったので、必要な用事以外はパスして、休養してたら、だいぶましになってきました、ヤレヤレ。。。
今年のお盆は張り切ってあちこち出かけたし、夜は薄着でクーラーがんがんつけて寝てたもんな~、そりゃ風邪も引くはずです。

しかも普段からゆっくり寝るという習慣がない私は、夜5~6時間以上寝られないんですよね。でも年取ってきて、今までのように疲れが取れにくくなってるみたい。 無理しても疲れたら横になる習慣付けた方が良いようです。

秋雨前線はしばらく日本列島に停滞するようで、天気予報は雨のマークが並んでます9月の予報は「大雨」と「残暑」が隣り合わせの一か月ですって!スッキリ秋晴れはまだまだ先みたいです(*´~`*)

夏の疲れが出る頃なんでしょうか?私のまわりでは体調不良の方多いみたいです皆さま疲れたと思ったら、必要最低限の事済ませたら、ゆっくり休みましょう!無理しても良い事無いです

暑さ対策に

今日は台風の影響なのか、雨は降らなかったけど、ムシムシする一日でした。

今年は40℃越えの日とか無いのに、体がだるくて(加齢おそるべし)、髪をドライヤーで乾かすのさえ疲れる毎日。そうだ!髪短くすればいいんじゃない?と閃いて、髪切りに行きました。ボブの髪型ももう4年以上同じで飽きてきてたし。

髪型を変える時、みなさんどうされてるんでしょか?私は美容室に行って担当の方に口で説明するのが苦手で、いつもだいたい
「仕上がりは、いかがでしょうか?」と聞かれて震え声で「ハイ・・・ありがとうございました」と答えて落ち込みながら帰る感じです(笑)

最近はちょっとかしこくなって、本屋に売ってる「大人のヘアカタログ」系の雑誌を買って、よさそうなのを選んでお店に持って行く事にしてます。これだと写真が正面と横顔ものっててイメージしやすいんです。ただモデルさんの整った顔のつくりと私のでは全然違うので、仕上がりは違ってきますけど(。-_-。)

雑誌には、似合う髪質(鋼or軟い、少or多い、直or縮)とか顔の形(丸形、四角、三角等)まで書いてるので、自分の髪質では無理とかが分かりやすいんです。
それだけでなく、自分でセットし易いかも重要です!パーマかけて流れを出すとかも苦手で。。。今回選んだのは「パーマはかけず、毛流れを生かすようにカットする」っていうのです。

仕上がりは、結構希望に近い仕上がりで、セットもし易くて気にいってます。何といても大分短くなったのでシャンプーもドライヤーで乾かすのも楽ちん(o‘∀‘o)*:◦♪

サプリも色々飲みながら、夏を乗り切りたいと思います。

旅行好きはノマッド体質かも

ずっと仕事が忙しくて、辞める人が多くて余計に忙しくなっても頑張ってた。周りには「その仕事ちょっとブラックぽいよね?」とは言われてたけど((((;´・ω・`)))
自分では実力不足という思いがあったので、簡単には辞めずちゃんとできるまで頑張ろうと思ってた。さすがにかなりバテテきたので思い切って休みをもらってスペインに行って来て、リフレッシュするぞ!と張り切ってたもんね。

確かに楽しい旅ではあったし、見どころ満載やったしね。なのになぜか自宅に戻ったらドット疲れが出て、お風呂で転んで浴槽の縁に脇腹を強打してしまう。これが痛くて( ノД`)普段でも休み取りずらい職場なのに、10日も休んだ後なんで又休みますとはさすがに言えないもんで、気力を振り絞って行きましたよ(´;ω;`) まあ自分では、ひどい打ち身だと思ってたんで、そのうち良くなるやろうと思ってた。自宅にある湿布やら塗り薬使ったら、痛みは少しはマシになったものの、なぜか腫れが引かず仕方ないので病院行ったら肋骨みごとに4本折れてた!!!というこの辺の話は先日もしたんですけどね。

なぜかその瞬間、力が抜けてしまった。。。骨折という言葉でなんか目が覚めたような気がして、頑張る気力がす~っと消えてしまったのでした。一緒にがんばってる仲間のことも、気になってるお客さんももう遠くに思えてきたのは自分でも驚くくらい。速攻で診断書もらい、骨がくっ付くまで5月からしばらく休職させてもらうように報告しました。でも本音では体を壊してまでは頑張れないので、戻る気は全く無かったんだけど。

こうして、思いがけない5月の令和のスタートと同時に休養生活が始まったのでした(*´v`) 幸い骨折は痛みも取れて順調に骨もくっ付いたので、の~んびり過ごしてました。そう!令和になった事だし、今までため込んでた不要なものをこの際整理整頓しようと掃除に励んだりして、結果心を鬼にして職場にも辞めること伝えて何だかホ~っと出来ました

結局、今度は派遣でいい条件の所で働くことになりました。今週から行ってるけど職場の雰囲気はグッと柔らかくてホッとしてます。
まあ、結果としてスペイン旅行が転機になったのは確かです(笑)

時間が出来て、久しぶりに須賀敦子さんの本を読んでたら、「砂漠を行くものたち」というエッセーのなかで nomade ノマッド 放浪者というギリシャ語に語源のある言葉が出てきて面白かったな!その血が騒ぐ放浪者である須賀さんのことを池澤夏樹さんが評しておられて

「人は生まれたところ、あるいは若い時に移って住み着いた都会からずっと動かずに生きる人は多い。彼らは生地や青春の地を何の疑いもなく受け入れる。 しかしある種の人々は自分に合った土地を求めて旅を重ねる。それは性格の深いところにプログラムされたものであり、本人にもどうしょうもないものだ。与えられた土地と折り合いが悪い。自分の住むべき場所は他にあると思って探し回る・・・」という話があって、私も少なからずノマッド体質やなぁ…と思ってしまった。

生まれてから引っ越しは10回以上してるけど、辛いとか思ったことも無く、いつも新しい場所には良いことが待ってる気がしてました(笑)
今の家にはもう18年以上も住んでて、人生最長記録更新中です(*´∀`人 ♪ ただずっと同じ場所にいると、実はムズムズする感覚もあって、ついつい旅に出たくなってしまうようのよね~。この家に住む間に結構旅をしたな。。。うん私も多分ノマッド、そう思う。