fc2ブログ
2024/01/10

健診……ショックで目眩がしたわ

今日も寒い日でした。能登地震で被災されて避難生活の皆さんは辛い日々をお過ごしのことと思います。

地震による道路の寸断と能登半島という地形もあり、なか救助が進まなかったようですが、10日めにして少しずつ被害の全貌があきらかになりつつあるようです。いまだに続く地震をみていると恐ろしくなります。

今後は全国どこでも容赦無く、大地震が起こる可能性があるので、やはり最低10日間分の水と食料は備蓄していないといけないですね。私は結構、備蓄してるんですけど、一階がぺしゃんこになってる映像みて脱力してます( ‘o’)

取りあえず、車を持ってる方は、ガソリンは出来るだけ満タンにしておいた方が良いかもしれません。

今日は健診の日だったんですが、利用できる病院が近くに無く、京都まで行ってきました。混んでたけど一通り測定が終って、貰った資料見てビックリ!身長が一年で6ミリも減ってるがな・・・・・・老化なんだろうけど、酷すぎませんか?ちょっと目眩がしましたΣ(´Д`*)

特に腰や背骨が痛いわけでも無いのに悲惨すぎる。。。一応最後に医師に聞いたら、気になるなら整形外科で相談するよう言われました。なんか行っても「加齢ですね」で終りそうな気がする(;゚ロ゚)トホホ

      平安神宮

      のみの市

健診の場所が岡崎だったので、何とか平安神宮にお詣りして汚れを祓って貰ったんですが、今日はイベントで「蚤の市」やってはったんで、骨董品のお店が並んでました。

ちょっと見てみたい気もありながら、雨が降ってて寒いのと、朝から絶食でひもじかったのと、6ミリ問題で元気が出ず、横目で見ながら足取り重く帰ってきてしまいました・・・この後、ご飯食べたら元気出ましたw

やっぱり、お腹空くって辛いもんですね、もの凄くマイナス思考になりがち。地震で被災された方々に暖かいご飯が届きますように
スポンサーサイト



2024/01/02

明けましておめでとうございます・・・とは言いづらい新年の幕開けになってしまいました

         


       令和6年お正月

明けましておめでとうございます・・・・・・とは言いづらい令和6年の幕開けとなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

能登半島地震から一夜明け、被害の状況が少しずつわかってきました。被害に遭われた皆さま、関係者の皆さまには心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
しかも北陸は今夜から明日、明後日にかけて、警報級の大雨の予報が出ているようです。地盤の緩んでいる場所での土砂災害が心配です。寒い季節に被災された皆様は大変辛い思いをされていることと思います。一刻も早く救助が届くとよいのですが、現地入りされている自衛隊員の皆さんよろしくお願いします!

昨日の元旦は仕事で、トラブル多がくてバタバタしているところに、突然建物が揺れだして、もうびっくりでした!今日はお休みだったので、例年通り建部大社にお詣りに行ってきたのですが、明らかに参拝者が多くて、皆さん一心にお祈りされている様子でした。

やはり専門家が指摘していたとおり、今年から来年にかけての天変地異は厳しいものになりそうです。どうか大難が小難で済みますように、私もそれだけをお祈りして帰ってきました



2023/12/28

今年もあと4日残すのみ

ヤレヤレ今年もあと僅か。日本のスポーツ界は世界的な活躍が目立ち、楽しい一年でした。阪神もまさかの優勝までしてくれて、感激いたしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

一方で、今まで噂は出ていても、決して報道されてこなかった世界、政治と宗教団体の関係、ジャニーズ氏の性加害とか、歌舞伎界や宝塚歌劇までが関係者の告発やら文春砲をきっかけにガラガラと崩壊していきました( ノД`)

もう以前のような忖度は通用しなくなったのは良い事だけど、宝塚歌劇の女性の件のように、もう少し早く公になっていればと悔やまれることもたくさんありました。。。今日はとうとう吉本の大物芸人の話題まで文春砲が・・・

来年の世の中は一体どうなるんでしょう?実は私、来年からの世の中が心配で心配でしかたないのです( ‘o’) 
いつ起こってもおかしくないといわれる南海トラフ地震が起こると、首都直下地震と「連動」して首都圏と関西圏まで壊滅的なダメージを受ける説もあります。ウクライナとイスラエルの戦争も終らないし、世界的な異常気象も続いてます!日本の夏は40度超えが当たり前になりつつあるし、冬はかなりの低温や積雪があって、寒暖の差が激しすぎる!

地震については、今年も危ないといわれていたけど、何とか持ちこたえました。来年もそうあって欲しいです!

さて個人的には、4月からやりたかった仕事に変わりました。大変な事もたくさんあるものの(大汗)、良い条件で働らくことができ、有り難いと思ってます(*´v`)
昨日は今年の感謝を込めて伊勢神宮へお詣りに行ってきましたw

朝は寒かったんですけど、良いお天気に恵まれ空気の透明さが半端無かったのです 毎年お詣りしてますが、空気が澄み切っていて、こんなにも美しい場所だと感じたことは今まで無かった気がします。

    伊勢1

    伊勢2

    伊勢3


    伊勢5

世界の平和と、日本の安泰を祈りました。また来年も元気にお詣りできればと思いました。

いつもしょうもないことばかり書いているのですが、覗いて下さった皆さまには感謝でいっぱいです☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

少し早いですが、今年もお世話になりました!どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。。。
2023/05/16

4年ぶりの葵祭、下鴨神社にて

うん十年ぶりに、葵祭見てきました!私は15日は用事が有り、無理だったんですけど、有り難いことに雨のため中止になり、本日に延期になったんです。

昨日はそんなに強い雨でもなかったので、まさか中止とは思わず見に行った人もいたみたいだし、有料観覧席を買ってたのに、今日見られなかった方は気の毒だけど。
「小雨決行にならなかったのは、緻密な時代考証で作られた装束は麻製が多く、雨に濡れると色落ちしたり縮んだりして、カビが出やすくなり、修理に数百万円必要な場合もあるから」と京都新聞に書いてました。

いつもなら私も、観光客でごった返す時期は京都行かないんですけど、今ちょうど「枕草子」読んでるところなんです!
平安時代からの朝廷の行事で、貴族たちが見物に訪れる貴族の祭ですもんね。4年ぶりだし今年はぜひ見たいと朝の用事済ませて京都へ急ぎました。
京都駅ですでに10時半だったので、出発の御所には間に合わないし、出町橋あたりが見やすいかと思ったけど、今日の気温は30℃越えるらしいので、先回りして緑の多い下鴨神社で待つことにしました。実際見物中に熱中症で何人もの方が搬送されたそうです。

さすがに糺の森は新緑が美しく、日差しも遮られてヒンヤリしてました。が、隣が高さのある有料観覧席で視界が遮られるし、目の前木々や大木もある(汗)見物の人もぎっしりで結局、写真が全然上手く取れませんでした。゚(゚´Д`゚)゚。






葵祭A



葵祭B



斎王


さすがまわりの人は、三脚持ってきてたり、自撮り棒で動画撮ったり工夫されてました。ちゃんと見たければやっぱり有料観覧席から見るのが一番です。

それにしても、『枕草子』の登場人物達は『源氏物語』とは違ってみんな実存した人達なんですよネ。清少納言が仕えた、中宮定子のサロンVS.(のちに紫式部が仕える)中宮彰子のサロンの対立の裏にある、藤原道隆と弟の道長の凄まじい権力争いとか調べるとめちゃ面白いですp(*^-^*)q 

もっと早く読んでたら、高校時代の百人一首のテスト2回も落ちたりしなかったのになぁ。。。写真はダメだったけど、しばし優雅な時間を過ごせました。
2023/02/12

伊勢神宮参拝して参りました、なかなかの人出でした

伊勢神宮は一昨年9月に出かけて以来の参拝。あの頃ちょうど三重県に緊急事態宣言が出ていたので、外宮も内宮も見事に閑散としていましたが、その分空気がキーンと澄んでいてもの凄く贅沢な時間を過ごすことができました。

今回は従姉妹も一緒に参拝したいということで、昨日行って来ましたが、祝日で、しかも行動制限もなく感染者もかなり減ってきたのでもの凄い人出でした(。>ω<。)ノ 参拝も並び、おかげ横丁も歩くのも大変なくらいΣ(ω |||)


       伊勢神宮

お天気も良く、寒いかと思って着込んだダウンのコートは暑すぎでした。
おかげ横丁は人混みで歩くのも大変、食事しようとしたら、30分待!でも今回は全国旅行支援補助金でバスツアー代が割り引きになったし、三重県の「おいでよ!みえ旅クーポン」というのも使えて2000円券で食事食べられたのは有り難かったナ。

他にも食べ歩きのグルメクーポンまで付いてたけど、どこのお店も並んでるので、さすがに時間が無くなって今回使えず残念!今回は従姉妹に合わせて休日に行きましたが、やはり参拝は平日が良いかと思います。

       おかげ横丁

高速は、行きも帰りも混んでました。京都発だったので家についたのは、なんと20時半!

前回はお店が閉まってた赤福も、今回は無事ゲットして家でゆっくり味わうことができました(*’U`*)         


      赤福


いっぱい歩いたけど、伊勢神宮から帰ってきたら疲れないのは不思議です。

ただ報道を見てると、トルコ南部の大震災が凄くて唖然としています。一体どこまで被害が広がるのか恐ろしいです。トルコは暖かいところと思ってたけど、雪も積もってて寒さが酷いようですね。覚悟はしてるつもりですが、私たち日本人もいつ被災するかわかりません。

気持ちだけ募金をさせていただきました。被災地の皆さまには心よりお見舞い申し上げます