FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

ぞうさん、なかなか凄かった!

以前テレビで象の特集をしていたのを見たので、元々頭が良い動物だと言うことは知ってました。聴力が凄くて、何十キロも先の物音を捉えることが出来たり、愛情も深くて昔世話になった飼育員のことをいつまでも覚えている等々。 

最近、象は20歳の死亡率と70歳の死亡率が変わらない事を知りました!つまり象はストレスが加わったときに、自らの体内で老化細胞になる前に、傷ついた細胞を死滅させてしまうと言われているんだそうです。象にガンがないのというのも有名な話らしい・・・なぜならガン細胞のような悪い細胞をすぐに死滅させてしまうからΣ(゚д゚|||)

先日「老いなき世界 LIFE SPAN」という本を書かれた、ハーバード大学のデビット・A・シンクレア教授の老化の原因と若返りの方法の研究を知って驚いた私でしたが、日本の研究の状況はどうなってるのかな?と思ってたら、日本にも本格的に研究されてる方がいらっしゃたのでした.゚+.(・∀・)゚+.

今年の1月15日に東京大学医学研究所の中西真教授らのグループが、老齢のマウスに「老化細胞」だけを死滅させる薬剤を投与し、加齢に伴う衰えや、生活習慣病などを改善することに成功したと米科学雑誌「サイエンス」に発表されたらしいのです!
https://toyokeizai.net/articles/-/411265

つまり、悪い細胞を体内に残しておくから病気になるわけで、今やガンは治る病気になりつつあるらしい(膵臓ガンはまだ治療困難)そうなると人類の未知なる領域は「老化」ということになるなる!やっぱりシンクレア教授と同じ話ですね。しかももう「老化物質」を死滅させる薬剤を使ってるという・・・・・・これは凄いですね。そう遠くない日に日本でもその薬品の安全性が議論され承認されるかも(;゜0゜) これは楽しみです。

何度も言いますが、私は一人長生きしたいわけじゃ無いんですよ!でも世界有数の長寿国である日本の長生きは遠慮したいんです。寝たきりであるとか、認知症になって自分の意思が届かない状態での長寿はゴメンと思っているのです。
何歳であろうとも自分の尊厳が失われない状態で最後を迎えたいので、中西先生がたとえに取り上げておられる20歳の死亡率と70歳の死亡率が変わらないという,つまりピンピンコロリの状態で亡くなる象さんの人生は理想的です☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

象は人間と同じように学習して状況に合わせて臨機応変に対応できるそうです、姿は違えど実は人間に近い生き物なんですって♪しかも自らの体内で老化細胞を除去しているなんて、人間より凄いんだけど(笑)

スポンサーサイト



ワクチン接種が始まる

もうすぐ東日本大震災から10年と思ってたら、福島、宮城で大きいのが地震が起こってしまいましたね(゚△゚;ノ)ノ しかも10年前の余震って。。。
犠牲者が出なかったことは奇跡的だと思いますが、怪我をされたり家屋の被害を受けられた方は寒い中雨も降り大変な思いをされていることと、お見舞い申し上げますm(_ _)m

しかも遠く離れた和歌山県でも昨日震度4の地震が起こり、今日も福島沖だけでなく、和歌山と大阪南部でも微動が続いているようです。地震の専門家によると、最悪東海地震や南海地震と3連動する可能性もあるらしので、油断禁物ですね。

だいぶ収束してきたとは言え、まだ非常事態宣言が続いているけど、いよいよワクチン接種が始まりますね!ワクチン接種で新型コロナウィルス押さえ込んで、7月に東京オリンピックが無事開催できる?そんな夢のような事が起こるのかなぁ。

明日から取りあえず医療従事者の接種が始まるようですけど、果たしてどんな結果になるのか気になります。私は今のところ積極的に打ちたいとは思いませんが、打てと言われればしかたないですね(〃▽〃)

オリンピックの開催国に決まった時、お祭り騒ぎだったのに、誰がこんな日々を想像できたでしょうか??オリンピックの会長の問題発言で、今頃新会長選んでるし(゚д゚)コロナだけでも精一杯なのに、天変地異も続くし・・・一年遅れでも何とか開催しなければ莫大な損害が出ると言う話もあり、今の日本の置かれている状況はかなり厳しいです。 今は誰が舵取りしても、ぐだぐだになると思うけど、マスコミやワイドショーは無責任に不安を煽るばっかりで、私は菅さん見てるとちょっと気の毒になります。

ムズムズ&カサカサ問題

先日の緊急事態宣言の対象外の都道府県でも、爆発的感染拡大している都道府県があるので、収束なんてまだまだですね。
いつまで続くんやろマスク&除菌生活。゚(゚´Д`゚)゚。

私は前にも書いたけど、不織布のマスクすると、鼻がムズムズするのでホントに苦手なんですです(´д⊂) マスクが売り切れて大変だった頃はせっせと手作りしてたけど、これも裏地にガーゼ使うと何故かムズムズしてしまって結局使わなくなりました。

試行錯誤の結果、日本産の抗菌抗臭の布マスクが一番顔にフィット!これだと付けてるのを忘れるくらいで気に入ってました。でも寒さが厳しくなってからは、顔にぴったりしてる分、擦れるのか顎と頬が乾燥してしまって肌がザラザラに(゚△゚;ノ)ノ しかも顎にデキモノができて、なかなか直らず、ゲンタシンを塗ってバンドエイドを貼ってからマスク・・・、さすがにこれでは大変なので、今年に入ってからはやむなく不織布のマスクを使ってます(涙) やっぱりムズムズするし紐で耳も痛いのは辛いけど肌荒れはだいぶ良くなったので背に腹はかえられないです。。。

確か昨年秋頃、スーパーコンピューターで飛沫を調べたら、不織布のマスクの方が布マスクより感染予防になるというデータが出たニュースがあったけど、今頃になって一気に布マスクでは駄目の風潮になってきましたね(°_°) 布マスクでも高機能の商品もあるし、買い物くらいは、布マスクいいのにね、また自粛警察がうるさそう。。。

仕事中はゴーグルもしないといけないけど、もう慣れてきたな?それから、消毒消毒の毎日で手荒れも凄いのでスマホの指紋認証ができなくなってしまい、毎回画面を開くとき暗証番号をピコピコ押してマス。。。 大変面倒い!!!長いと大変なので、暗証番号簡単なのに変えました(。-_-。)

指紋認証の人はみんな同じ愚痴言ってて笑ってしまった♫ でも今年成人式や結婚式できなかった人達に比べればどうってことないですね!今のところ健康でありがたいです。

年賀状で色々確認

遅くなりましたが、

明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします。+゚。*(*´∀`*)*。゚+

自粛ムードのなか、2日から仕事だったりで、あまりお正月らしくない新年のスタートです。
今年はおせちがめちゃ売れたり、初詣の参拝者が激減したりと例年になく自宅で静かにお正月を過ごされた方も多かったみたいですね。

最近は年末の喪中の葉書を頂くと、ちょっとアタフタしてしまう私ですΣ(゚□゚(゚□゚*) 何故かというと親戚が高齢化して、特に旦那の方はあまり交流が無くなってきました。年賀状も逢ったことが無い子供さん世代から頂くことが多いのですよ。
なので年末に「父or母が亡くなり・・・・・・」の葉書をもらって始めて、ずっと入院されてて亡くなった事を知ることになったりします。もうとっくに葬儀も終わってるので(葬儀も家族葬で済まされてることも多くて、他の親戚からの情報も無し!)慌てて香典を送ったりするのです(´・_・`)

昨年末には、「服喪中につき年末年始のご挨拶は失礼させていただきます」とだけ書いてある葉書をもらったけど、これでは一体どなたが亡くなったのかが分からない!送り主は夫の従兄弟さんなので、同居の高齢の叔母なのか???でも直接電話して聞くのはあまりにも失礼なので、取りあえず義理兄宅に電話で聞くと、やはり「分からんし困ってるねん」とのことでした(。-_-。)
結局、義理兄から叔母宅の近所に住んでる親戚に聞いて貰って、叔母は元気らしいとの情報が入りヤレヤレでした。。。

そして、今年の年賀状!夫の甥から写真付きで「昨年二人目の子供が生まれました!」の葉書が届いて、慌ててお祝いの準備してる私です(笑)

最近は親戚付き合いも簡素化してるんですが、うちは夫が早くに亡くなって心配かけたので、せめてお返しはしなくては・・・と思うけどその情報が今や、年賀状だけという、笑えないお話でした(´・_・`)

大晦日感が全然しない


とうとう大晦日になってしまいました。

    雪 庭

昨晩から雪が降っていたので積もったのか心配して朝起きてすぐ2階から覗いてみたら、たいしたことなくて、すぐに溶けてしまったので取りあえず良かったです(*´v`)


 たった一輪咲いてた冬の薔薇には酷な雪でしたけど。

雪 薔薇


夕方のニュースではコロナの新たな感染者が全国で4000人越えだそうです((((;´・ω・`)))来年の春過ぎないと、まだまだ収束しませんね(汗)
年末は人の流れが多くなるだろうし、感染者も増える予感があったので、東京で働いてる息子には帰って来るなら早めにしたら?って言っておいたので、12月の中頃に帰省してさっさと帰っていきました。

コロナコロナで重苦しい一年ではありましたが、皆さまはどんな一年を過ごされたのでしょうか?

私は大変なこともあったけど、息子のR君が30歳過ぎて仕事変わって、人生初のボーナスを貰った事(マジです!旦那亡き後、ダメダメな母だったのでした(; ;)ホロホロ)もう一つは山の中にある実家の空き家を、木の玩具作ってる若い男性(そんなに若くも無いかw)に貸していて、その方の仕事が軌道に乗ってきてる事!

それぞれ些細な事なんだけど、長~いこと私の心配の種だったので、めちゃ嬉しい年の暮れです。今年の仕事も終わり、外出は控えて、暖かい部屋でのんびり過ごせるのも有りがたいです。

年末年始もお仕事の方(特に医療関係の皆さま)、現在闘病中、求職中の皆さまにとって来年が希望のある年となりますように・・・・・・
そして思いつきばかりで書いてる拙いブログを、縁あって覗いてくださった皆さま、有り難うございました!感謝でいっぱいです♪(/・ω・)/ ♪良いお年を。。。