fc2ブログ
2024/04/14

人混みの中を通る時にチョップって?

かつて日本で暮らしてた外国の方が、母国に戻ってもついつい「日本で身に着いた習慣」をしてしまたり、今も暮らしの中で取り入れている習慣があるとネットで話題になってました(^∇^)

・家に入る時、靴を脱ぐこと
・ウォシュレットの無い暮らしに戻れない
・電話で通話しながらお辞儀をしてしまう・・・日本人アルアルですね
・お釣りが少なくなるよう小銭を渡したら、レジの人が困惑・・・笑
・大きなお皿に全部載せるのをやめて、おかずを別々に小皿に盛り付けるようになった
・「ごちそうさま」「いただきます」を言うようになった
等々、そんなことしちゃうんや!と微笑ましく感じました(*´v`)

中には、それ外国ではやらないの?っていうのが
・廊下や道路で落とし物があったら、見つけやすいように近くの塀や、壁に乗せておく
・何かを借りたら、それが何であれ、返す時はきちんと畳むようになった
人ごみの中を通る時にチョップ←何の事かと思ったら片手を前に出すことらしい、これはホントに意外!外国でもしてると思ってました!

日本人には当たり前の気配りを、有り難く思ってくれる方がいるのが嬉しいです(〃▽〃)

今うちの庭では、ちょうどハナズオウと石楠花が美しく咲いてます、ちょっと遅め

          ハナズオウ

 
          石楠花



どちらも母が植えてくれた花ですが、特にハナズオウはスペインでも街中に咲いてたのを懐かしく思い出します。
アルバムの日付見たら何と、2019年の4月!!もうあれから5年も経ってしまった事が結構ショックな今日の私Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それから、昨日13日イスラエルVS.パレスチナ自治区ガザの紛争に、イランがイスラエルへミサイル発射って怖くないですか?地震も怖いけど、世界大戦へと発展しそうでこちらも恐ろし過ぎ( ‘o’)
スポンサーサイト



2024/04/07

桜は今日までかな、明日はもう雨らしい

今朝もいつも通り、スムジーを飲んで熱いお湯でジューサーを洗ったら、ガラス部分がパリンと見事に割れてしまってショック!

ここのところ、朝のスムージーだけでなく、生米パン作りの時もガンガン酷使してたのでしかたないかも。安いの買ったけど(3千円くらい)毎日大活躍してくれたので感謝でいっぱいです(´;ω;`) (その前の中国産のはわずか3ヶ月で動かなくなった)

しかたなく、近所の量販店に新しいのを買いに行って来ました。買い物終って駐車場に戻ると、ショッピングセンター近くの土手にもたくさんの桜が咲いてました!

          桜1


          桜2



          桜3


普段は気づかないけど、桜の季節に意外な場所で咲いてるのを見て驚いたりします。 日本人は昔からいかに桜を愛でて暮らしてきたのが良くわかります。観光客でいっぱいの名所も良いけど、自分だけのお気に入りの場所があればそれで良きですねw

さて、今年は元旦からの大地震で、不意打ちをくらいました。その後もしょっちゅう震度4以上の揺れが観測されて、今度は台湾!!今までは無関心だった方のなかにも緊張感が高まっているような気がします(゚△゚;ノ)ノ

昨日のX(旧のツイッター)見てたら、ニューヨーク在住の矢野顕子さんが、ニューヨークでも震度3程度の地震があってびっくりしたとツイートされてました!マグニチュード4以上の地震は、1783年以来らしいです。

西海岸じゃなくて、アメリカの東側で揺れるって事は、これもはや日本だけの話ではなくなってるのではないでしょうか??地震に慣れてない国は結構危険な気がするんですけど。。。


2024/03/24

好事魔多しって言うもんね

今年は暖冬で桜の開花も早いと言われていたのに、先週の寒波とその後の雨で、花のつぼみも足踏み状態ですね(´・_・`)

先日の結婚発表で盛り上がりその後、開幕戦のため大注目の中、素敵な奥様と颯爽と韓国入りした大谷選手だったのに・・・・・・朝から晩まで大騒ぎで取り上げられて爆破予告まで出て「好事魔多し」で何か事件になったりしないかと心配してたら、まさかの通訳氏のスキャンダルでしたΣ(゚д゚|||)

まだまだハッキリしたコメントが大谷選手本人から出てないけど、通訳氏だけの罰則で済むのか?選手と球団まで行く大問題に成るのでは?などと心配な意見も出ているようです。素敵な奥様とツーショット写真から数日でこれですわ(ノ_<)

違法賭博の胴元は、ギャンブル好きの通訳氏が、米大リーグの大スター大谷選手の通訳以上の存在と知っていて、巧みに近づいたという話もあります。しかもその裏には何とか大谷を引きずり下ろしたいライバル球団の思惑もあるとかなんとか、そうだったら恐ろしい話です(°_°)しかも通訳氏は現在行方不明、命大丈夫なの?ちゃんと出てきて包み隠さず証言してほしいです。

大谷選手はエンジェルス時代に孤軍奮闘したけど、どうしてもリーグ優勝出来なかったし、ドジャースでは新しく入った山本投手と力を合わせて是非とも優勝したいんだと思うので、どうかどうか変わらず試合に出られることを祈りたいです|ω・`)


さて私は、生米パンで新しくフランスパン作りに挑戦しました

             フランスパン 生米


見た目は、なかなかのフランスパン風の出来映えです!!(自画自賛w)でも味はというと・・・ちょっと違うんだなこれが。やっぱりフランスパンは強力粉のものには勝てない気がする。生米使った食パンだとモチモチして美味しいんですけどねΣ(´Д`*)
2024/02/14

初期対応は大事です!

今日の午後3時半くらいに、ドドドっと地鳴りのような振動が来て、あれ?トラックでも通ったのかと思ったら、その後ぐらっと揺れました(;゚ロ゚) 
京都の伏見で震度4、大津は2らしいけど震度3くらいに感じました!一週間くらい前に和歌山でも震度4の地震があったし、いよいよ南海トラフ地震来るのか?!・・・・・・と気が気でない毎日です(゚△゚;ノ)ノ

実は最近、お風呂の暖房が壊れて今日は修理に来てもらいました。なかなかプロフェッショナルな方で、細かく説明して下さって、必要な部品の交換だけして、料金も安かったし、丁寧に微調整してくれて有り難かったです。何でもうちで使っている型番の仕事を専門にずっとやってこられた方だそうです。

調子が悪くなってすぐ、パンフレットを引っ張り出してきて、お客様相談窓口へ電話したんですが、まず「当社の製品でご不便をおかけして申し訳ございません」の挨拶から始まって、今は連休を挟んで修理の依頼が多く混雑している事、修理業者への連絡が遅れたり、その後も部品が用意出来ない場合など、さらに修理に時間が掛かる場合がございます・・・・・・等、決して楽観論は言わないんです!

これって最悪の状態を想定して、依頼者との間でもめ事が起こらないよう、しっかり修理の受付しているんですよね。流石やなぁって関心しました。結局次の日には、業者から連絡がきたし、料金も聞いていたより安く済んだので、そりゃ好印象になるでしょう(*´v`)

最近はこんな感じで、企業の顧客対応がしっかりしてると感じることが多いです。お客を不快にさせない言葉使いなどもちゃんと教育しているせいだと思うのです。

なのに、最近話題になってる大きな会社の初期対応が酷いのはなぜなんでしょう?ジャニーズしかり、宝塚しかり、吉本も。。。漫画の原作者が亡くなるという最悪の事態の後の、出版社とテレビ局のコメントも酷いものでした。。。

専門家を雇って普段から勉強してないのかな。初期対応を間違うと結局企業のイメージが悪くなり、存続すら難しくなる時代だという危機感をもってほしいです(*`ω´*)
2023/11/24

密林のブラックフライデー初日でしたw

昨日は大阪と神戸で、阪神&オリックスのVパレードがありました。私は仕事だったけど、チラッとテレビの中継見たけど、もの凄い人出だったみたいです。ぽかぽかした晴れの天気でホントに良かった!なんせ38年ぶりなんで(´∀`*) 
打って変わって明日からは12月並の寒さだとか。。。

そして今日はお休みで、密林のブラックフライデーセールの初日でした。
「さあ、ビッグセールで最高のご褒美を。」という宣伝文句にまんまと載せられる私。値下げしてるあれもこれも注文してしまいました(〃▽〃)

さらに午後からはショッピングモールへ買い物に出かけて、ふかふかのパジャマと、モコモコした室内履きを買ってきました!これで何とか12月並の寒さを乗り切りたいと思います。

今年も残すところ後一ヶ月と一週間余り・・・どう考えても早過ぎる!!今年の元旦に、建部大社に初詣に行って、おみくじで「大吉」引いた帰り道、もう少しで車で人はねそうになってビビったのが、つい先日のように感じるんですけどヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そういえば、先日一緒に石山寺行った友達が、2年連続「凶」を引いた事が有ると言ってたんですよ!私は恐らく生まれてから一度も「凶」を引いた事が無いと思う。しかも2年に一度くらい「大吉」を引くけど、「大吉」を引いた年は、結構辛い事が多いような気がするんですよね。ラッキーな事を期待するせいかもしれないけど。

それを言ったら友達が、びっくりしてました!でも二年続けて凶を引いても別にどうってこと無かったという友達には、私も驚きましたけどw 結局「吉」とか「凶」にはあんまり意味が無いってことなんでしょうネ。