FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

サンクスセール中です

昨日からもの凄く雨が強かったので、こんな時節に嫌やなぁ・・・と思ってたら、熊本の豪雨で被害者が出てしまいました。被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。

ところで、うちの自宅前は通学路になっているので、朝は車の通行禁止で、車出すときは通行許可証がいるんですが(住民は切符切られることは無いと思うけどあくまで便宜上)切れていることに気がついて、大津警察で再発行してもらいました。

警察のすぐ近くに西武百貨店があるのですが、ここは来月8月31日をもって、閉店になるのですよ。大津市唯一のデパートやったので、めちゃ残念です(。´・(ェ)・)出来た頃嬉しかったけど、もう44年も経ったらしいです。当時とは出店してるお店もだいぶ変わってしまってます。昔は1階に確か風月堂のカフェがあって、よくあんみつ食べてたなぁ。最近は買い物のついでにアフターヌーティーでお茶のむのが楽しみでした。

昨年からもう閉店は決まってて最後盛り上げようとしてたのに、コロナの影響で休業しないといけなくて、関係者の方は踏んだり蹴ったりやったことと思います。今は「サンクスセール中」やそうです。隣にあったパルコは何年か前に閉店してるし、ここも無くなると膳所は活気が無くなってしまうんやろうな、それも心配。

京都駅前に伊勢丹が出来たり、近くに大きなイオンモール草津と、フォレオと2つもショッピングモールが出来て、それから三井アウトレットパーク竜王もできて、最近は西武にも以前のようには行かなくなってました(;゚ロ゚)

他にも、近くのロイヤルオークホテルがコロナ禍で、4月末に早々と経営破綻してしまいました。。。近すぎて泊まりにはいかなかったけど、レストランがどれも美味しくて、よく家族で利用してたのです。
うちの旦那はもう17年も前に、亡くなってしまったけど、倒れる前日にここのフレンチ「ベルレカミエ」で家族で食事したので特別に思い入れのあるホテルだったので破綻はショックでした(T_T)

と言っても、今は息子も東京に行ってしまったので、最近食事することもなくなってたのは確か・・・申し訳ない(つω-`。)

賑やかだった時代を知ってる者からすると、両方の施設がなくなるのは寂しいかぎりです。一方で時の流れも速く、うちの家族の形態も変わってしまったし、以前のように利用しなくなってた自分もいるわけで、感傷に浸ってるのも違う気がするので、たくさんの思い出ありがとうだけ伝えたいです☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

気になるのは、それぞれの施設の跡地がどうなるのかです!やっぱりマンションかな?それではつまらん・・・それだけはやめて欲しいな。

明日も雨が凄いみたいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ みなさまマスク用意して災害に備えましょうネ!

スポンサーサイト



暑くなってきてマスクが辛い

ここのところ急に暑くなって参りました。
慌てて服を薄手のと入れ替えたり、カーペットも夏用に替えたりしたんですけど、一番困るのがマスクです(´・Д・)」

元々マスクは苦手で避けてきたし、するとしてもインフルエンザの季節が中心だったので、こんな汗ばむ季節にマスクすることも無かったので結構辛くなってきてます(つω-`。)

ずっとつけてると、息苦しい時があって身体全体が暑くなってくるような気がします職場もクーラー付けながら換気のため窓開けてるんですよね|ω・`)

最近は心配の種だったマスク不足が解消されてきてホッとしてます。スーパーには50枚の箱入りも山積みで置いてますしね(以前に比べればまだ高くて手が出ないけど・・・)なかでも洗えるマスクが色々出回ってきたのは嬉しいです。なんせコロナ騒動はまだまだ収束とは言えなくて、長期戦になるのはもう決定的ですし、使い捨ばかりて使ってたら、いくら買い込んでいてもキリが無いですもん。

マスクが手に入らない時は、10枚くらい自作しました!色々工夫するのいが楽しくてはまってました。ただ短時間なら問題ないけど、一日つけると耳が痛くなったり、息苦しくなったり、なかなか上手くいかないんです。

結局、日本製で100回は洗えるマスク5枚入りを買い足しました!これは薄いし簡単に洗えるし乾くのも早くてなかなかいい感じです。今は薄手の夏用のも売り出されてるようなので慌てて注文しました♫これで息苦しさも多少改善できるかも。

今回の騒動で不便なことがいっぱいあったけど、そのおかげで世の中は加速度的に変わって行くと思います。毎日会社に行かなくてもいいシステムも進むだろうし、学生も家庭で勉強できる環境が整って行くと思います。

実は自宅待機のややこしい時期に、クレジットカードがトラブってしまい各種引き落としに使ってるカードの変更をしないといけなくて、焦りましたΣ(゚д゚|||) でもほとんどの引き落とし先は出向かなくてもホームページから入って割と簡単に手続きできて気が抜けたくらい。

給付金の手続きもマイナンバーカード持ってるから楽勝~と思ってたら、これは意外と大変でした。。。慌ててコンピューターに強い息子に電話して聞いたら「郵送じゃアカンの?」と言われ、よく読んだら郵送メチャ簡単やった(笑)息子曰く「「こういう公務員が作ったネットサービスはわかりにくいのが多い」らしいです。こういうところも改善できたら手続き楽になるはずやのにね。

今日は久しぶりに大阪・京都も感染者出たみたいで、ガックリです に世の中活気が戻るのは何時になるのやら( ‘o’)

静かな連休が終わる

緊急事態宣言の後、なかなか感染者が減らず、この先一体どうなるのかと不安でいっぱいでしたが、重苦しいムード中、全然ゴールデンじゃ無い妙な緊張感のある連休が過ぎていきました。

私もほとんど家を出ず、テレビが面白くないのでしかたなくDVD見るか、庭の手入れしてました。おかげで草むしりははかどりましたけど。 6日に買い物に出たら、ホントに人が歩いて無くて、テレビの中継でも日本中人がいない!あんな風景初めて見たわ みんな凄いな。。。

その成果が出たのか、連休明けの感染者数も減ってきているので、第一次のピークは一応過ぎたってことかな?でも2週間たったらまた増え出すとか、秋にはパワーアップした第二波がやって来るって言ってる学者さんもいますが、とりあえずニューヨークやイタリアみたいにはならずに済んだのではないでしょうかね。

会社で「10万の給付金を何に使うか」が話題になってて、医療系なので感染のプレッシャーは凄いものの、仕事はいつもどうり働いていたので、お金貰うのはどうかと思う一方で、「景気が悪い世の中なので売り上げが少なくて、苦労してるお店とか、コンサートに行って使って経済の活性化に貢献するのが良いんじゃ無い?」という人がいたけど、私もそれがいいような気がしてます。

私はマイナンバーカードも持ってるのですよ♫ ちゃんと暗証番号も覚えてるし、もうすぐ期限切れという通知がきたので更新もしてまっせ!もうバッチリやと思ってたら、昨日大津市から封筒が届いたので、慌てて開けたらなんと!・・・・・・・固定資産税の納税通知書でした。。。で、今日も封書が来たので今度こそって思って開けたら自動車税の納税通知書でした~ 玄関で一人脱力の私でござる((((;´・ω・`)))

コロナ禍

朝から天気もいいし、静かで平和な春の一日なのに、何とも言えず漂う閉塞感。人の移動の制限をかけても感染者の増加は止まりませんねすぐ近所でもコロナの感染のニュースが出てきました!

ニューヨークで医療崩壊してて、防護服がない医師がゴミ袋かぶって働いてるニュースを見たときは唖然としてたのに、大阪でも防護服が足りずレインコートを集めました(゚д゚) 幸い全国からたくさん集まったようで、これは数少ないホッと出来るニュースではありました。
中国武漢の風邪のニュースが流れた頃は、まさかこの日本でこんな日が来るとは思ってもいませんでした((((;゚Д゚)))))))肺炎も恐ろしいし、このままだと経済も疲弊していって小さい会社はもう息も絶え絶えでしょう(;_;)

7月の京都の祇園祭りの山鉾巡行も53年ぶりに中止になったらしいです!祇園祭りというのは、元々平安時代に流行った疫病退散を祈願したのが始まりと聞いてますが、それさえも中止とはエラいことですね。

そういえば、先月に福岡の友達が「今度博多どんたくが中止になるけど、元々山笠は疫病退治で始まったのよ!」と言うてたんでした!大昔からあった疫病の災いが、医療が発達した現代でも止められないとは、人間とは無力なものです。。。

ニュースの見出しによく出てる「コロナ禍」はコロナカと読むんですってね!知ってました?私読めんかったです某新聞社でも「コロナ渦とあるのはコロナ禍の間違いでした」という訂正記事が出たらしいけど、新聞社の人でも間違えるもんなんや(〃▽〃) 災いも今は大きな渦になってしまったってことでしょうか?5月には何とか収束して欲しいよ~(泣)

とうとう臨時休校に

最近はますます新型コロナウィルスの話題ばっかりになってきました(;゜0゜)
韓国の患者がもう1700人以上やて、ここにきてイタリアの患者が470人で12人が亡くなってたり、イランの死者が昨日で15人とか。イタリアは日本と違って、クルーズ船で2人感染者が出てても6000人もすぐ下船させてたようですから、やっぱり駄目だったんでは?と言われ出してるようです。 日本の対応は批判されまくったけど、それだけやっかいなウイルスだったんでは?

もう開催国の日本の感染が収束しても、海外の感染が広がったらオリンピック危なくて出来なくなりそう。。。

国内では様々なイベントが次々中止になってきたけど、今日の夕方、安倍総理が来月2日から春休みまで、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、全国の小中学校、高校、特別支援学校に臨時休校の要請をしたようですね、これ結構大変やないですか
保育園は一斉休園にはしないようですが、小学生の子供をもって働いておられる共働きのお母さんはどうするんでしょうか?看護師さん達も大変!自分の子供ほっといて仕事するわけにもいかないでしょうし、春休みまでといえば長期戦、私の仕事にも影響が出そうやわ( ‘o’)

中国韓国のように、日本も医療崩壊しないように・・・と日本医師会からも要望が出たようですね。
この前例のない決断が、いい結果につながるといいけど、色々混乱はしそうです。

今日のニュースみてたら、この新型コロナウィルスは閉鎖空間でごく短い時間空気中に浮遊して他者に感染するらしいです。クルーズ船やら、ツアーバスやら屋形船とかではマスクでは防げないって換気の方が大事らしい!

きょうはとうとう地元滋賀関連のこんなニュースが!https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200227/k10012304211000.html

「石川県を訪れていた滋賀県の50代の男性が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。石川県内で感染が確認されたのは、これで5人となりました。
石川県によりますと、感染が確認されたのは滋賀県の50代の男性で、症状は重いということです。

男性はすでに感染が確認されている60代の男性と同じ石川県に本社がある会社に勤めていて、今月中旬に一緒にフランスのパリに出張しました。男性は滋賀県に自宅があり、東京の営業所に勤務しているということで、石川県は行動歴や濃厚接触者の把握を進めることにしています。」

重症と聞くとゾッとするけど、どうもこのニュースがようわからんのですよ(*゚Q゚*) 滋賀に住んでる人?石川に住んでる人?それとも東京?パリには住んでないけどパリで感染したかもしれない?何回読んでもさっぱりわからくて困惑中。取りあえず他人事でなく、身近に感染者が出て来る時期になってきたのは確かです