FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

お湯が出ないと悲しい。。。

家のリフォームしてから12年経ち、ここ数年ガス関係、床暖房やお風呂の暖房がつかなくなることが続きました(/∀\*)その都度業者に見に来てもらって部品変えてもらったりで何とかやり過ごしてきたんですが、業者曰く給湯器が10年経ってるとそろそろ取り替えの時期らしいです。

数日前お風呂のミスト暖房を付けたら、最初キ~ンというもの凄い音がしてこれ爆発したらどうしよう・・・((´・ω・`;))って一瞬思ってたんですよ。そしたら次の日お湯の点火スイッチ押しただけで点滅になり、非常に嫌な予感!

今までなら、動かなくなるのは床暖かお風呂の暖房だけだったので、まだ余裕があったけど今回はなんと水道からお湯が出ない!これにはかなり焦る(゚△゚;ノ)ノ

気が付いたのが夕方で、取りあえずいつも来て貰ってる業者に連絡して、次の日来てもらう事にしたけど、お湯が出ないとお風呂に入れないんですよね!取りあえずシャワーで済まそうと思ってもシャワーも駄目なことに気が付いて何か悲しくなってきてしまいました。2月とは言え夜はまだ寒く、顔を洗うにもお湯は必要なわけで普段のレバーを下げればお湯が出る生活って当たり前じゃなかったのね。

思い返せば、昔はお風呂は風呂釜で沸かし、台所は湯沸かし器使ってて非常にシンプルな暮らしだったけど、今は大きな給湯器に全部頼ってて、便利だけど非常に危ういもんです。ウチは特にオール電化の時代にガス依存率が高いんです。特に床暖房はホントに暖かいのでやめられません( ̄^ ̄)ゞ

しかたないので、近くのスーパー銭湯まで車で出かける事にして、試しにもう一度だけ壁に付いてる点火スイッチ押してみたら点滅せず普通に付いたんです!!給湯器の機嫌が悪くなる前にと大慌てでお風呂沸かしたら、無事入れてそのまま床暖とお風呂の暖房も復活してくれて、今はほっと一息。

さすがに又いつ動かなくなるかわからんので、取り替えますけどね。それとお風呂のミスト暖房の恐ろしい音は、給湯器とは別にモーターとファンの取り替えが必要になりました~(〃▽〃)

給湯器だけなら、今は安い業者があるんですが、サウナ機能もあるミスト暖房のファンまでは取り替えてくれないだろうし(ちょっと特殊名メーカーのもの)、取りあえずいつも頼んでる大阪ガスの指定業者に見積もり頼んだら、思ったより高くなかったのでお願いすることにしました。

工事は来週に決まったので、それまではお風呂のミスト暖房のファンが爆発しないように、使うのやめときます(笑)

スポンサーサイト



ミルキーは危険!

今日は車検の日で、午前中に車を預けに行ってきました!点検と手続きが終わるまで時間があったので、20日にようやく再開された県立図書館へ行ってまいりました|v・`)ノ|Ю

私はなぜか図書館は閉館すると思ってなくて、ヒマなのに須賀敦子さんの全集6巻から先が読めなくてがっくりだったのです。これでやっと7巻~が読めます(*´∀`人 ♪混んでるかと心配でしたが、割と空いてました!入場制限も全然大丈夫。
ただ「滞在時間は30分以内にお願いします」とアナウンスされてたので、急いで帰りましたけど、職員の方は消毒液もって、あちこち拭きまくってはって大変そうでしたΣ(゚Θ゚)

最近はコロナで休業してた色々な施設が営業始めててしみじみ嬉しいです.(*'v`*)やっぱり困ることも多かったし、このまま何とか収束に向かってくれるといいのにね。

夕方に手続きの終わった車取りに行ったらコーヒー出してくれはって、担当の方が来るまでのんびり飲んでたら、小皿の山盛りのキャンディが気になり、ミルキー一個いただきました!長いこと食べてなかったけど懐かしいママ味です♫噛みしめてると、ちょっと堅くて嫌な感じがしてきました・・・ウン?この感覚は覚えてる舌で探ると、やっぱり歯に被せてある銀歯が取れてました(;゜0゜)

以前にもキャラメル食べてて取れたことがあったんですよ! 何でやろう?グラグラもしてないのにキャラメルやらミルキーみたいに粘り気のある食べ物やと何故こんなにも簡単に取れてしまうの?納得いかん感じ。。。

どうも被せ物は噛む力には強いけど、引っ張られる力には弱いみたい。もちろん治療してからそれなりに時間が経ってるので、接着剤が弱ってるのは間違いないですけど。歯が虫歯になってなかったら、取れた銀歯を持って行けば、またくっつけてもらえるので、丁寧にティッシュペーパーに包んで持ち帰りました。

ヤレヤレ、乳ガン検診が無事終わり、異常無しでホッとしてたのに、また歯医者の予約せなあかんようになりましたが、コロナでまだ全面的には営業してなくて木曜日まで予約取れませんでした( ‘o’)
それにしても、まさかのミルキー・・・見た目のかわいさと違ってなかなか危険な食べ物です!皆さん気をつけてくださいね。

意外なところでは、お正月のお餅も同じように危険で、年明けの歯科には被せ物取れた方が結構来られるそうです(笑)


今は薔薇の季節ですね!うちの庭も花盛りで癒やされます

薔薇2020

私のポイントどこ行った

暖かい冬だと思ってたけど、最近ちょくちょく雪が降り、今朝も冷えて薄っすら雪が積もりました。

相変わらず新型肺炎のニュースは続いてます(ノ_<) 厚生労働相の発表で今後は一日3000件ウイルス検査ができるようになったそうで、もうクルーズ船の乗客のように長期間拘束されなくて済みそうなのはまあ良かったかな。

今のところ日本人の感染者は多いけど、日本では検査結果から発表までが早いけど、中国人との行き来が多いのに感染者がほとんどいない国は、逆に検査もできてないようなので、これからの世界的広がりが怖いかもですね|ω・`)

ところで最近個人的にちょっとヤキモキしてた話です。結構カードで買い物してしまう私は、ポイントがたまったら欲しいアイテムに変えてます。今回もアイテム探したけど、これといって欲しいものもが無かったんです。
よく見たらコンビニのカード作ったらポイント交換できるらしい!最近はコンビニも便利で日用品もスィーツも買えるしこれは良いかもと閃いてカード作りました(300円かかった。。。)パソコンでカードのポイントを移したら「ポイント交換しました!」と表示も出たので、次の日喜んでコンビニのカード持って出かけました(*´ω`)┛

カゴにいっぱい買い物して、レジでポイント使います!元気いっぱい答えたのに、なぜか申し訳なさそうな店員さんが「あのカードポイント0なんですけど・・・」やて 慌ててクレジットカードのポイントをパソコンから昨日移した事伝えると、「それなら2,3日かかりますよ」と言われて、何やそうやったのか!と納得。

それから1週間待って、再びコンビニに出かけ今度は慎重にしようと、先にレジでカードにポイント入ってるか確認すると「ウーン入ってないですね」やて。。。もうこの時の気持ちときたら、「私のポイント、一体どこに消えたんや~。゚(゚´Д`゚)゚。」と泣きたい気分。もしかして全く赤の他人の人のカードに移したのか?とか、こんなことなら余計なことせず欲しくも無いアイテムに変えとけばよかったのに・・・などと凹む凹む。

納得いかず、コンビニカードの問い合わせセンターに電話して、カード番号確認したところ、今センター預かりになってるとのこと!「良かった~消えてなかった!」とホッとしたものの一体いつポイント使えるか聞くと「それはクレジット会社に聞いて下さい」やて。。。しかも平日の10~17時に聞けと言われ、なかなか連絡できず、昨日やっと電話して、「もう使えるはずです」と言われて、行ってきました。もちろん先にレジで確かめましたけど。

コンビニカード作ってから、2週間以上かかって、やっとポイント使って買い物出来ました(T_T) ここで確認のためHPよ~く確認すると、下の方に小さい字で「ポイント交換した場合、センター預かりになり、交換後2.3週間移行できません」ってちゃんと書いたあるやん もっと大きな字で赤色で書いといてよ!・・・と言いたいところですが、おバカなのはいつものことやし、時間掛かったけど暫くコンビニで好きなもの買えるし良かったことにします(*´v`)

二回も配達してもらった

夕刊を出そうと郵便ポスト見ると、郵便局の書留等ご不在連絡票が入ってました。

再配達の電話しようとしたら、今日中の配達は17:00までと書いてあるので、翌日一番早い配達の依頼をすることにしました。でもこれ電話でひたすら番号打ち込むの結構面倒くさい!でも連絡しとかないと、うちから遠い中央郵便局まで取りに行かないといけないので、ポチポチして待つことに。

で、今日の午前中届くのを待ってたら中々届かん!気が付いたら12時過ぎてる もしかして日曜の配達は無いのかな?などと思って、無料のコールセンターに電話してみるとこれが混んでてなかなか繋がらず、やっと繋がった女の人に「追跡番号教えて下さい!」と言われて、11桁の番号を言うと速攻で「お客様は、配達時間を0番の『希望無し』を押されてます!!」と返ってきたのでした(〃▽〃) 

そう言われてみれば、一番早い時間をと何も考えず、一番上の番号押した気がする(^^;
 
それにしても凄いな、お客様追跡番号! お姉さんもいらん事言うなって感じだったけど、打ち込んだポチポチの数字がすぐ出てきた事にビックリ(゚д゚) はぁ~届かんのはこっちのミスでした。。。しかも希望なしだと配達の人がもう持って動いてるとの事。日曜なんで、午後からは出る予定が有り焦ると、お姉さんは希望時間の変更も出来るということで、帰ってるであろう18:00~の受け取りに変更してもらうことにして、取りあえず出かけました。

戻ってきてポスト見たらこれが又入ってましたよ「ご不在連絡票」が…… これはアカンやつですわ。配達の人の「再配達頼むなら、居とけよ!!!」っていう叫びが聞こえる気がしてビビりました(;゜0゜)

結局予定の時間に2回目の配達をしてもらい、平謝りの私でした(。-_-。) 

で、どんな凄いものが届いたかというと、先日買った物の件で抽選で応募すれば旅行券が当たるかも…というハガキでした。これをわざわざ「書留等」の扱いにする意味がさっぱりワカラン。日曜の午前中、配達待ってた時間返せ と言ってみても設定間違えた私が一番悪いんだけどね。

旅の記録は一旦、お休み。まさかの・・・

もう少しで平成も終わるので、4月中に旅の思い出を書いてしまおうと、忙しいなか頑張ってたのですが、世の中そんなに思い通りにいかんもんですね・・・遠い目。

旅行から戻って、疲れた~と自宅のお風呂に入ったまでは良かったけれど、疲れを取ろうとトロリとした入浴剤入れたら、浴槽で滑ってしまい浴槽の縁で思いっきり脇腹を打って・・・とい話はこの前書きましたが、かなりの激痛だったけど湿布を貼り、ロキソニンを飲んでたら、徐々に痛みも引いてホッとしてたのに。。。とにかく旅行でずっと休んでたんで、仕事も忙しくすぐに病院に行くという発想が無かったし。

手持ちの湿布が無くなったら何故かまた痛み出し、とにかく脇腹の腫れが引かなくて、取りあえず病院でレントゲンを撮って貰うと……肋骨4本骨折してました~ 

先生曰く、「肋骨の骨折はこれといった治療もないし、ラグビーの選手とか、1,2本骨折したまま試合に出るとかあるけど、さすがに4本は折れすぎやねぇ(苦笑)」 1ヶ月は痛みが続いて、2カ月もすれば骨もくっ付くらしいけど。4本も折れることが先生の気になるところらしく、年齢的にこの際きっちり検査しましょうとなりました。やれやれまたまた加齢なる日々ですな(。-_-。)
 
実は今回の旅行では、なんか悪い予感がありました。まずは出発前に関西が異常に寒かったので、スペインの天候が気になり、現地を旅行中の方のブログを探してはのぞいてました。それで気がついたのが、スペインやたらと盗難やスリの情報が多い事皆さん旅慣れてても被害に遭われてます。

そういえば、添乗員さんが説明会で今ヨーロッパで一番危険ですと言うてはったもんね。ツアーなんで他の方に迷惑かけたくないし、結構気を付けてました、それと海外旅行につきもののロストバゲージが心配で(また書きますが今回もありました!)関空で無事自分の赤いスーツケースを見つけた時の安ど感といったら無かったんですけど、家にたどり着いたらこれですもん(笑)

まあ、スペインで骨折しなかっただけでも、良かったと思うんですけどね。思いもしない結果に自分が一番ビビってしまってたけど、これはもうキチンと休養しようと心に決めました。

平成を締めくくるどころか、骨折のまま令和をむかえることになろうとは・・・トホホ。