fc2ブログ
2024/01/22

みんな、ちょっと落ち着こうか

さて、今年も年賀はがきの当選番号が発表される時節となりました。

今年気になったのは「世の中の流れもあり、本年をもちまして 皆さまへの年始のご挨拶をご遠慮させていただこうと考えております」的なはがきが何枚も来たことです。今後とも変わらぬお付き合いを・・・と書いてあるけど、LINEのやり取りしてる子以外はさすがにもう終りでしょうw

ところが一方では、もう長いこと音信不通だった昔の友達から「どうしてますか?」とこれまた何通か、突然はがきを貰ったりしました。みんないい歳になって、考えるところがあるのかもしれません。
特に震災の報道以来一人暮らしの私を心配してくれるのか、色々変な連絡も来ていますw

まず、「志賀原発が問題になってるらしいけど、近いの?」って・・・志賀原発は石川県ですしね、まあ遠いです。そう滋賀県に原発は有りませんので、強いて言えば福井の原発が近いかな。

もう一件は、滅多に鳴らない家の電話に掛かってきまして「携帯の番号変えたんなら、連絡ぐらいしてよ!」といきなり怒られて
「別に番号変えて無いけど?」と言うと
「えっ?年明けから何回掛けても出なくて、昨日やっと出たと思ったら男性だったんで慌てて切ったけど、てっきり番号変えたのかと思ったわ」
一応、スマホの着信履歴見たけど一件も掛かってきてないし、一体だれに掛けてたのやら・・・相手の方もいっぱい着信があって、出たら「え~っ、ごめんなさい」ってガチャギリされたら迷惑だったでしょうよ((´・ω・`;))

みんな心配してくれるのは有り難いけど、ちょっと落ち着こう(笑) 私は結構覚悟が出来てるんですよ!今は1000年に一度の地殻の変動の時期と、100年に一度の南海トラフ地震の時期が重なってるっていうし、先日の能登地震では、3000年ぶりの大規模な液状化現象が起きたとも言われているので、今年からは何があっても不思議じゃないと思ってます(。´・(ェ)・)

天気予報では、この冬一番の寒気が流れ込み強い冬型の気圧配置となる影響で、23日夜から25日にかけて広い範囲で大雪の恐れがあると言ってます。被災地の石川県輪島市の上空にはさらに強い寒気が流れ込む見込むらしい。
過酷な避難生活をされている石川のみなさんは、雪で復興作業が遅れるのは間違いないし、更なる寒さで体調を壊されるのではないかと心配してます。。。
スポンサーサイト



2023/07/17

結局こうなるw

コロナ禍&ハードだった以前の仕事辞めてからというもの、体重は変わらないものの、体脂肪率だけがアップしてしまいました!
そしたら「体脂肪率なんてジムで自転車漕ぐとすぐ落ちる」などどいう話を耳にしまして、ジム嫌いな私としましては、エアロバイクを買うことを決断したのでした!!

で、頑張って組み立て(まあ組み立てたのは、息子ですけど・・・)漕いでみたけど、あれれ?体脂肪ちっとも落ちないんですけど・・・・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ どういうこと?ウォーキングの方がまだマシという悲しい現実。・・・でだんだんホコリをかぶっている状態になってました(〃ノωノ)

来月はもうお盆、お客様もみえるので、どうにかしなければ!結果。


     エアロバイク


こんなことも有ろうかと、安めで(16000円)折り畳めるタイプ買ったので、無事物置に治まりました。もう出すことも無い気がする(*´v`) 多分コロナ禍のなか買った無駄なものベスト1でしょうw。

実はもう一つある・・・「EVERYDAY BACH」というバッハの7枚セットのベストアルバム。 ただこちらはあまり邪魔にならないのと、たま~に木曜日(日曜から土曜日までそれぞれ選曲されています)のCDだけ聞くことは有ります。

いずれにせよ、おうち時間を充実させたい!という思いはなかなかうまくいいきませんでした(´;ω;`)
結局、体脂肪率については新しい仕事が忙しくなってきたら、自然と下がってきたので、やっぱりバタバタ体動かす以外なさそうですw
※忘れてた!苦手克服用に買った漢字ドリル、一体何処いったんや??。゚(゚´Д`゚)゚。
2023/04/15

トラブル続き・・・・・・幸せな日々をお過ごし下さいって何ですかw

なんでかな?先週からトラブルが続いてますb(’0’)d

まず、先週の金曜日の夕方に知り合いにお菓子を送ろうと、コンビニに荷物を持ち込んで、日曜の午前中の配達を頼みました。丸一日以上あるので問題無しです。相手にも日曜の午前中に着くように荷物送ったと連絡済み。
ところが次の日の土曜日、ヤマトから連絡が有り、「コンビニのミスで積み残しが有り、日曜には無理で月曜の午前中の配達になります」 ですって!ちょっとびっくりしたけど、それならしかたないので、「月曜でもよいけど夜の最終19~21時で」とお願いしました。
もちろん相手先にも、日曜に着かず月曜の夜19~になると連絡して、ヤレヤレです。

ところが、月曜夜相手先から「荷物待ってるけどまだ着かない!」と連絡有り((((;´・ω・`)))えぇ~!!それはアカン。すぐにヤマトに連絡したら、「その荷物でしたら、午前中に配達して留守の為持ち帰ってます」・・・それがどうしたって感じ。それで土曜からの経緯をもう一度説明すると、そこからは早くて、何とか21時ちょうどくらいに配達してもらえました。

実はコンビニで前にも荷物出して、ちゃんと指定日に着かなかった事があり、それ以来直接ヤマトに取りに来てもらってたんですけど、(ネットで頼むとちゃんと印字してくれるので楽だし)今回は小さい荷物で、コンビニに行くついでに出したら、こんな事に(゚д゚) しかも前回トラブったのも同じフ○ミマでした。。。

次は近くのドラッグストアに、サプリ買いに行ったら欲しいのが売り切れ中、仕方ないので○マゾンで調べたら安いのがあったので、ポチッとする。なぜか配達日がめちゃ遅く 4/23て表示されて、何んでかなと不思議だったけど深く考えなかった。次の日に発送しましたと連絡が来て初めて異変に気が付く。
2500円のサプリ一個頼んだのに、何故か料金が6500円!「???」となって、すぐに○マゾンにキャンセルの連絡すると、「キャンセル期間過ぎてます」と表示され、慌てて出品者に「2500円のサプリ頼んだら、6500円の請求になってるの何故ですか?」と連絡。この時もう一度受け付けのメール見直して、何と商品2500円で送料4000円に気が付く私、遅すぎwしかし納得いかず又出品者に「普通0円なのに、送料4000円てどうなってるですか?」って送る。

さらに、出品者の評価覗いて見ると「海外からの発送を装って、高額な送料吹っかけてくるのて要注意」になってた(T_T) これはヤバイ奴です。今までもクリックした途端料金が跳ね上がることが有り、気が付くとすぐキャンセルしたこと何度かあったけど、今回は間の悪いことに、もう一件6000円程度の商品待ってたので、疑問に思わなかったこちらのミスです。

凹んでると、悪徳出品者から返信が。
「お買い物と、お問い合わせありがとうございます。2500円返金いたします。幸せな日々をお過ごし下さい」
ですってよw、「幸せな日々」って何んなん!

多分問い合わせのメール何度も送ったので、○マゾンから睨まれないよう対応したのではないかと思われます。これで解決かというと、ドラッグストアで税込み3200円くらいで買えるサプリを、結局ネットで2500円で買うつもりが、4000円で買ったことになりました。まあ今回はこれで良しとしますけど。

みなさんネットの買い物、悪い出品者には充分注意しましょう|ω・`)
2022/09/07

苦瓜&なす

お世話になってる派遣会社から突然連絡が有り、「○○様でのお仕事ですが、来期の契約はなく今期で終了との事です」だとよ。
何だとぉ~(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー!?

青天の霹靂とはこのことじゃ!想定外で慌てる反面、私の何処が悪かったんだろう?あれかな・・・これかな?などと頭のなかで色んな思いが駆け巡って凹む凹む。。。

どうも関連施設の閉鎖が関係しているらしい、私が働き出してからもコロナのクラスターで、何度も閉めてたけど、結局客足が戻らず、つい最近、閉鎖が決まったことは知ってましたが、そこの施設の職員がこちらに移ってくることになったみたい、しかし何故今?ここ数ヶ月覚えることいっぱいで大変やったのに、やっぱりババから切られるのか(*`へ´*)って腹立ててみたり。

で昨日会社に行ったら、みんな全然聞いてないらしく、来月の仕事の予定の話してくるので、仕方なく「来期の契約切られたので、私は今月末までやねん」って言ったら絶句されてしまった!

なんと私の他にも、あと2人が契約終了って言われてたみたいで、私は最後に決まったっぽい。しかも2人は私よりずっと若いけど仕事は出来る子達で、いずれも派遣社員ばかりで残る子達もかなり動揺してました。。。

会社の経営状態が悪い事だけは分かったけど、こんなに人減らしてどうやっていくつもりなんだろう|д゚)チラッ しかも閉鎖になる施設の責任者だった方はこちらに移動すること全拒否中みたいですが。

派遣会社の人は「次の仕事紹介します!」と気軽に言ってくれるけど、ここ数ヶ月の努力が無駄になって今は激しく脱力中・・・また次の職場で一からやり直す気力が出ないのが正直なところ、しばらくのんびり過ごすつもりです。コロナ前は休み取れたら海外旅行へ行ってたけど、今はまだ行きたくないし。

ただ悔やまれるのが、先行投資のつもりで買った補聴器、そろそろお金払わないといけないのに~30万(泣)契約切るならこんなバタバタじゃなくて、もっと早めに言って欲しかったお~(; ;)


苦瓜&ナス


仕事の帰りに、いつも仲良くしてる子が、家で取れたという苦瓜とナスくれはりました(*’U`*) 小さく見えるけど結構大きくてみずみずしかったので、夕飯にいただきました(*´v`) 美味しゅうございました、感謝!
2022/07/24

やっぱり無いということは・・・・・・

蜘蛛の巣

フライングぽかった梅雨明け宣言の後、雨ばかりでしたが、ようやく夏らしい日々が戻ってまいりましたネ!
久しぶりに朝、庭の水やりをしていると↑のような蜘蛛の巣を発見しました。

スマホで撮影したら、イマイチだけど朝日に照らされ驚くほど芸術的に美しく糸が張られていて、しばし見とれていたのです。やっぱりこういう時は一眼レフのカメラでないと・・・・・・そう言えばウチのカメラはどこかにあったよなぁと思いだして、2階の物置を探しました。カメラはまとめて置いておいたけどそこに無い!焦ってあちこち探すけど出てこない!!家から持ち出した可能性も無く???

思い返せば学生の頃、親に頼んで買ってもらったペンタックスのカメラ。結婚しても子供が小さい頃はよく使ってましたが、ビデオを買い、そちらも使うようになると、重い一眼レフのカメラと一緒に持ち歩くのも大変になり、おまけにカメラの調子も悪くいつか修理に出そうと思いつつその存在を忘れてました。何度も引っ越しをしたけど、値段も高かった品なので箱に入れたまま物置に仕舞ってたはずなんだけどなぁ。

そこで思い出すのが、何年も前にお隣さんが泥棒に入られた話。。。前にも書いたけど衝撃的だったのが、お隣は3世帯同居の6人家族で、高齢のご夫婦はほどんど家から出られて無かったってこと!つまり昼間も夜も留守にならないお宅だったのです。
さらに、貴金属を取られたことに、全然気づいておられず、大阪で捕まった泥棒が自白して現場検証に警官と来てやっと分かったということがあったのです。

その時、息子と2人暮らしで留守がちで、おまけに戸締まりもいい加減な隣のうちは、何故狙われなかったのだろう?という素朴な疑問が。でも当時、これといって無くなったものが思いつかなかったのですよ。

カメラは使ってなかったけど、ちゃんと探せばどこかにはあるはずと思いこんでました。第一泥棒も古いカメラなんて持って行かないと思ってたし。でもよく考えれば、プロの泥棒からすると、持ち主が気づかなさそうで転売出来そうな品だったのかもしれません。

それにしても今頃気づくってどうなの?今さら取り返したいとも思わないけど、知らないうちに我が家で泥棒が物色してたのかもと想像しただけで、気持ち悪いです(゚△゚;ノ)ノ

皆さまも気を付けて下さいませ。気になる物はほっとかないでちゃんと家族に声かけして探しましょう!もちろん戸締まりもですが(汗)