fc2ブログ
2023/11/01

全力で追いかけて頂き、ありがとうございましたm(__)m

私は一人の外食が苦手で、出来るだけ自宅に戻るか、もしくはテイクアウトで包んでもらって帰って食べます。先週のことなんですけど、どうしても時間が無くて何か途中で軽く食べたいと思ったのです。それで最近重宝している回るお寿司屋さんへ行きました。

何が良いかというと、受付が自動で席の案内も自動。一人のボタンを押すともれなく窓側のカウンター席を案内されます。さっと気楽に席に着けるので、女性客も多いんです。
メニューもブロッコリーとエビのサラダなんかも有り、ヘルシーだし、私はお茶碗蒸しとブロッコリーとあといくつかタッチパネルで頼んで食べてました。

精算ボタンを押すと店員さんが来られて、端末を確認して、「○○と△と□でございますね?」と背中越しに聞かれて機械的に「ハイ」と答えて、番号表だけ持って無人のレジでバーコードをかざして精算しておしまい。料金は775円(汗) なんか安すぎてちょっと恥ずかしいけど、誰も見てないし、さっさとお釣りの225円を取り、車に乗り込みお店を出ました。ここまで入店から30分も経ってないと思う。

で、赤信号に引っかかって待っていると、助手席のドアをコンコン叩く、見たこともない女性がおられたので、窓を開けると「58番で精算されたお客様ですよね?」 
私は58番て何じゃいと・・・ポカーンと((´・ω・`;))こんな顔してると
「お釣りを取り忘れておられませんか?」といわれたのです。ここでやっと回る寿司屋さんの方だとわかりました!!それと同時に、財布から5000円札を出して精算機に入れた映像が脳内で蘇ってきましたw つまりお札は取らず、小銭だけ持って店を出てしまったという訳。

「あっそうでした!スイマセン、ありがとうございます」と言いながら、しかしなんでこの人は私って解ったんだろう?って動揺していると、「この信号を左折して、また左折するとお店に戻れます」とニッコリ笑って去っていかれたのです。

言われたとおりお店へ引き返すと、いつも無人のレジには追いかけてくれた方とは別の女性がおられ、レシートを見せて、「お釣りを取り忘れしまって・・・」というと、「ハイ、4000円ですね」と手渡して下さったので、さっき追いかけてきてくれた方はどこにおられるのか聞くと、離れたとこから会釈してくれました。「お店の外まで追いかけて来てもらってびっくりしました!ホントにお手数かけました!」とお礼を言うと、それに対してもちょっと笑顔だけで超クールでしたw 当たり前の事です・・・みたいなプロフェッショナルな仕事ぶりがカッコよかった

声の感じだと、精算の時、肩越しにチェックしてくれた方だと思うけどお互いに顔見てないんですよ。恐らく私がお店を出て、お釣りの取り忘れの点滅かなんかに気が付いて、店の外へ出てたら、車で国道に出る私を見つけて追いかけてくれたんだと思うのです。たまたま次の信号に引っかかってたから良かったけど、普通は追いつけないと思う!!

なので私が逆の立場だったら、すぐお店から出て、アホな客を探すくらいはするだろうけど、駐車場から車で出ていった時点で諦めると思う。しかも顔見て無いし必死で走っても、全く別人だったら無駄足になるわけで。
このお店の方針と言うより、多分この方はいつもこういう風に手を抜かず仕事されてるんだろうなと感じさせる素敵な方でした(〃▽〃)

40~50歳くらいかな?お昼の時間帯なので、多分パートさんではないかと思うのですが、ホントに感謝しなくてはお名前聞かなかったけど、ありがとうございました♪4000円は大金だす!

スポンサーサイト



2023/07/10

Y校時代を思い出す

相変わらず、私のなかでは平安時代ブームが続いてますが、今日は少し小休止して、姫野カオルコさんの「青春とは、」を読んでます。
小説のなかで、主人公の女子高生は滋賀県立虎水高等学校生になっているけど、どこをどう読んでも姫野さんの出身校で、尚かつ私の出身校でも有るY高校がモデルと思われますw
なので、描かれている先生方は一部名前が変えられはいるけど、殆ど知ってる先生だったりするので,懐かしく思い出しては笑ってしまいました。
主人公の明子は、スマホも無い時代を、自由な校風の高校で、青春時代を過ごしているけど、私とは数年違いだけなのに、全く違うところもあり、凄く似ているところもあるのです。私の頃もサッカー部の子はみんなカッコ良かったなぁ、男子学生と仲はいいのに、全くモテなかった所とかは似てます……トホホ。

私のまわりはハードロックが好きな子が集まってて、自然とグループが出来て、いつも集まってはダラダラしゃべたりしてました。周りでは、告白したり振られたり付き合ったりしてたような気がするけど、私自身はま~ったく告白されることもなく、寂しいながらも、生まれて初めて親友が出来たりで、それなりに充実した日々を過ごしておりました。

ただ同じクラスには野球部で、あまりにも老け顔のため、通称「おじー」と呼ばれていた山○君がいて、何故か私に「ラムちゃん」という変なあだ名を付けて(うる星やつらの方じゃなくて、ハワイ出身で当時のグラビアアイドルのアグネスラムの方(;゚ロ゚)まったく似ていないので言われるとムカツク!!)毎日うるさく絡まれてた(汗)向こうも気があるわけじゃ無くて、受け狙いみたいな。。。

ある日HRの時、外で何かしようということになって、誰が言い出したのか「手つなぎ鬼ごっこ」に決まり、「おじー」が鬼になってこちらに向かって走って来るのをぼんやり見てたら、突然タッチされて、私の手をつかんで「ラムちゃん捕まえたぞ~」と叫んだのでクラス中大爆笑になったのでした。
不意打ちを食らってアワアワしてた私も、その瞬間覚醒!このままだと1時間おじーと手を繋いだまま笑いものになる!これではアカンと思い、「おじー真剣に走るで!」と声をかけ全速力で走って(結構走るのは速かった!)ニタニタしてる男子達を次々タッチして、無事解放されました!結局盛り上がって楽しかったけどww
それにしても高校生にもなって、なんで手つなぎ鬼ごっこなんてやってたんやろう(°_°) ここら辺がY校の自由過ぎて緩いとこだったと思います。

もう一人クラスには野球部の北○君と言う子もいて、小柄で日に焼けて真面目そう、でもしゃべると楽しい子。私が映画に行く話をしてたら隣の席でポツンと「僕映画なんて、行ったことないなぁ」と呟いたのがきっかけでよくしゃべるようになりました。
確かに朝練から暗くなるまで野球漬けの毎日、なのに実力テストでは常に上位!どう考えても私みたいにダラダラしてる暇なんてなさそうな子でした。でも穏やかでビックリするくらい心が純粋な男子で、話してると癒やされましたよく二人でしゃべってたけど、お互い恋愛感情は無い友達でした。

そして卒業し、時は流れ・・・・・・ある日卒業生名簿が送られてきました。学年の最後の物故者の欄をみたら、なんとあの野球部だった北○君とおじーの名前が並んで載ってたのを見つけ
「よりによって、なんであの二人なん??」と衝撃的過ぎて思わず持ってた名簿を落としてしまったくらい。

おじーについては、共通の知り合いがいなくて、詳しい経緯は解らないけど、多分30代で亡くなったのではないかと思います。結婚してたのかな?
北○君は、国立大学に入学してからガンを発症して、在学中にあっという間に亡くなったと人伝に聞きました。皆「なんであんな良い奴が死なんとあかんねん。。。」って泣いたらしい。
話を聞いた私は、北○君が大学で彼女が出来て、一緒に映画を見に行けたのか、ただそれだけが知りたかった。是非ともそうであって欲しい!!そうじゃないと辛すぎる(;д;)

それにしても月日の経つのは早いですね。姫野さんの小説読んで昭和な田舎の高校生時代に、しばしタイムトリップしてしまった私でした(。-_-。)

昨日から大雨 土砂災害のユースが続いていますね。今は日本中どこでも危ない時代なので皆さまも、お気を付けくださいませ(ou(工)u)ノ
2023/03/24

大谷に死角は無いのか

これ以上盛り上がるストーリーは無い!!と思うくらい素晴らしいWBCのサムライ達の優勝でした

ダルビッシュも大変身して、渾身的に若い選手達をサポートしてたし、不調だった村上を使い続けた栗山監督も凄かったワ♪(/・ω・)/ ♪
準決勝で、村上がさよならヒット打った時、もう決勝の勝利も見えてきた気がしました(ノ´▽`*)b☆

それでも、やっぱり大谷は凄い!━━━d(○`□´○)b━━━!!びっくりするのがインタビューに答えてる時、全方位に気配りしながら、それでいてウイットに富んだ回答をしてるところが素晴らしい

日本の優勝によって「日本の野球がますます世界で注目されていくことになると思います。・・・・・・今どんな思いですか」という質問に対して、「日本だけじゃなくて韓国もそうですし、台湾も中国も、またその他の国も、もっともっと 野球を大好きになってもらえるように、その一歩として優勝できたことがよかったなと思いますし、そうなってくれることを願っています」 

決勝試合前の声かけで「1個だけ。憧れるのをやめましょう。ファーストに(ポール・)ゴールドシュミットがいたり、センターにマイク・トラウト、外野にムーキー・ベッツがいたりとか、野球をやっていれば誰もが聞いたことがある選手がいると思う。今日1日だけは、憧れてしまったら超えられない。僕らは今日超えるために、トップになるために来た。今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて、勝つことだけを考えていきましょう。さあ行こう!」

憧れの選手は?と聞かれて アレックス・ロドリゲスさん(元ヤンキース)、デービッド・オルティズさん(元レッドソックス)という2人のMLBレジェンドを前に「日本時代あこがれていた選手はいるか」と聞かれた大谷選手は、2人の名前を即座にあげた。この答えに2人とも大谷選手にボディタッチして爆笑。オルティズさんは大谷選手に抱きついて喜びを表現した。

日本人離れした体格を持ち二刀流で大躍進してる選手に、こんな答えもらったら、そりゃみんな大好きになるよね♪しかもあくまでも謙虚に。。。同じ人間とは思えません。

思いだすのは、2021年7月 コロナ禍で一年開催が遅れた東京オリンピックの直前、日本のワイドショーでは有名な教授やら、タレント達が、連日「こんな状況で開催したら日本中にコロナが蔓延してしまう」等という超ネガティブな発言ばっかりを繰り返してて、私はこれ以来あんまりテレビ見なくなったし、ワイドショーも嫌いになっちゃいました。

そんな日本中が重いムードの中、唯一希望の星だったのが、アメリカで右肘の怪我を克服して、大活躍中の大谷翔平のニュースでした 連日の記録ラッシュは、ほんまに明るいニュースでした。

とんでもない役割を担って生まれて来てくれたのでしょうネ。これだけ成功しても謙虚だなんてまさに、大谷に死角なしですね。
お嫁さんどんな人選ぶんでしょう?・・・・・・気になりますw
桜もそろそろ満開ですね明日は見に行こっと!
2022/10/31

唐招提寺行って来ました

10月に入り、私が仕事辞めて時間が出来たのと、コロナが収束してきた事もあり、ずっと会ってなかった友達と会う機会が増えました。
なかでも仕事を辞め奈良に引っ越した方がいて、どうしてるのか気になってたんですが連絡ついたので、遊びに行って来ました!

大和西大寺駅でもう一人の友達と待ち合わせて、食事してみんなで近況を報告しあったんですが、みんな元気そうで一安心。それでもそれぞれ悩みはあって、体調については特に盛り上がりました(笑) なんと私以外の二人とも、今歯の治療に通っていて、しかもインプラント!知らなかったけど、もの凄くお高いのね(汗) 車2台分くらい治療にかかったという人もΣ(゚д゚|||)それは凄すぎる!! 2人ともまだまだ働くつもりらしいです。

そういえば短大の時の友達も歯医者にずっとかかってて、大変そうでした。

二十歳の頃、出血してる私の歯を診て「このままほっといたら、歯周病まっしぐらで歯が無くなるよ!」としかってくださった京都の歯科の先生のおかげで、私はその後必死で歯を磨くようになり、マメに歯石を取るため歯医者に通って、今は何とか歯周病にならずにすんでいます。そう思うと感謝しかないです(; ;)  まあ、耳は悪くなって最近オーダーの補聴器作ったけどね。。。

悪い事言いません、定期的に歯科での歯石取りをすることと、足を鍛えるのは健康のためには必須条件ですよ!皆さん気を付けましょうね(「・ω・)

ゆっくり食事して、その後唐招提寺へhttps://toshodaiji.jp/about.html行ってきました! まだ紅葉には早く、観光客もまばらでしたが、天気も良くゆっくり見て歩くことができました。

唐招提寺1


唐招提寺「5


唐招提寺2

↑ちょうど今、「新宝蔵、秋季特別展」で特別に仏像を展示されていていました。写真は撮れなかったけど、私は重要文化財で日本最古級といわれる「大日如来座像」に魅入られてしまい、長いこと拝見していました。眼差しが鋭くてすべてお見通しな不思議な気分になりました。
人気があるのは、同じく重要文化財の優雅な如来型立像みたいでした。

奈良・・・町並みも趣があって素敵でした!歴史があるものばかりなのに、京都ほど混んで無いですしね。次は桜の季節に訪ねたいと思いました。
2022/07/10

熱く語っておられたのを思い出します

一昨日、安倍元首相が街頭演説中に襲撃され、命を落とされました。ご冥福をお祈りいたします。以前にも書きましたが、安倍さんのことは個人的に応援していたので、残念でなりません。

以前、といってももう25年近くかな(汗)下関市に住んでたことがあります。(下関市は安倍さんの地元の選挙区)ママ友の一人のお宅が安倍さんの後援会の会長をされてたらしいのです。

私は政治にはほとんど関心はなかったけど、そのママ友から連絡があってうろ覚えですが「今度安倍さんを囲む女性の会があるけど、人が足りないから出席して!座ってるだけでいいしね」とお願いされて、それならと下関にある古いお宅にお邪魔したことがありました。

多分選挙対策で、地元を持ち上げるような楽しい話でもされるんだろうな・・・なんて軽い気持ちで行ったら、安倍さんは日本の未来への熱い思いを語られ、なんちゅう硬派な人なんやろうってビックリいたしました!中でも北朝鮮の拉致問題の解決への思いはこちらがドン引きするくらい長い時間だった記憶があります。その時話されたのは、色んなルートを使って情報収集して解決への糸口を模索しているということでした。

当時、拉致問題の解決に熱心だったのは自民党の中でも少数だったと思うし、他の党は完全スルー。その時の安倍さんは自民党の若手のホープという感じだったので、得票に結び付かないであろう拉致問題は正直意外でした。ところがその数年後、拉致被害者5人が交渉の末帰国された時は、地道な努力が実を結んだんだのだと感激しました。残念ながらその後の進展は止まったままですが。

さらに首相となられ、1度目はあっけなく退陣されたけど、再登場されてからは特に外交で手腕をふるわれました。トランプ氏との交友は有名ですが、ドイツのメルケルさんや各国のトップ達からも信頼された希有な政治家となられました。
プーチン氏は今は世界の嫌われ者ですが、当時の安倍氏とは信頼関係があり、領土問題も解決へと進み出したけど、結局はロシア国内の事情で頓挫してしまいましたが、安倍さんの強みは交友の幅が広いことでしょう。

首相の座を降りた後も、安倍さんの国内での人気は絶大で、選挙応援での集客力が大きく、あちこちからお声がかかり、精力的に回られていたようですネ。今回は急に決まった奈良へでの演説で、警備の連携不足等、不運なことが重なりました。

犯人の男は安倍さんの政治活動ではなく、特定の宗教と関係しているのが許せなかったと言っているとか。そこは特定の宗教のトップを狙えよと言いたい!

特定の宗教団体との縁は、おじいさまの時代に遡るようで、問題視する向きもありますが、安倍さんの政治スタイルは清濁併せ呑む懐の大きさでは?アメリカだけで無く、台湾への思い入れも強そうだったしロシアとも中国、北朝鮮とも交流して、堂々と意見を戦わせる姿勢です。以前拉致問題の話で言っておられたあらゆるルートからの情報収集の話を思い出します。

ご病気のことも色々揶揄されたけど、難病を抱えながらは大変だったと思うのです。悪妻と言われた昭恵夫人に、実は安倍氏の方がベタぼれという逸話も微笑ましく思っていました。

今、天国でどんな気持ちでおられるのかな?無念なのか、それともやり切った思いでおられるのかな。。。地上の私は悔しくてなりませんが。

※改めて読み返したら、安倍さんの字が阿倍になっており失礼いたしました・・・(大汗)