fc2ブログ
2024/02/22

ようやく腸内フローラ検査の結果が送られてきた!

検査キット購入して送った後、1月23日に「検査キット受領しました」のメールもらってからもう1ヶ月!メールが送られてきて、ようやく検査結果を見ることができました(*’U`*)

私の腸内フローラ検査の結果はと言いますとType B バランス食タイプ ですってよ♪ 三大栄養素をバランスよく摂取している傾向だそうです。
「総合評価」腸内フローラタイプはバランス食タイプ~「Type B」は他の腸内フローラタイプと比較して、三大栄養素をバランスよく摂取している傾向にあります。日本人1,803名を対象とした研究データにおいては、栄養素をバランスよく摂取している傾向にある「Type B」と「Type E」に健康な方が多いとされています。腸内細菌の種類の豊富さ平均的な状態と比較してやや少ない状態です。〜多様性の低下と疾患の発症に関連があることも明らかになっています。食事で意識すること引き続きバランスのよい食事を心がけましょう・・・ですって。

全部で5種類に分けられていて上から2番目らしいんで、良いんじゃないでしょうか♪(/・ω・)/ ♪

たんぱく・脂肪タイプ・Type A・たんぱく、脂肪の比率が高い傾向・炭水化物が不足気味かなり問題有り

アンバランス食タイプ・Type C・炭水化物の比率が高い傾向・たんぱく、脂肪が不足気味問題有り

たんぱく・脂肪・糖タイプ・Type D・たんぱく、脂肪、糖分の比率が高い傾向・炭水化物が不足気味少し問題有り

バランス食タイプ・Type B・三大栄養素をバランスよく摂取している傾向 私はこれ

ヘルシー食タイプ・Type E・野菜や魚などバランスよく摂取している傾向理想的なタイプ


生活習慣病のレベルは問題無しでした、疾患との関連レベルも問題なし。有用菌はビフィズス菌と酪酸産生菌がメイン。腸内細菌の種類がやや少ないというところが気になるので、良い菌の種類を増やすがこれからの課題かな(つω-`。)
後は、要注意菌はというと1,29%でほぼ無しでした!これも良かった(*^-^*)

データを元に、「今の食生活を見直したい」「腸内環境を整える食事を知りたい」などの疑問があれば、管理栄養士に無料で相談が可能と書いてます。

今回の検査の結果は良かったけど、生活環境の変化や食生活で、腸内フローラ検査の結果も変わると思います。定期的に検査しましょうって書いてますが、一回15000円もするので、当分私はしませんけどね

とにかく腸内フローラという言葉に興味津々だったので、結果が出るまでワクワクドキドキしてたんです。それでそこそこ良い結果がもらえたのでホッとしてます。これで身長マイナス6ミリのダメージも若干回復しました(〃▽〃)
興味のある方は、いかがでしょうか?料金は15000~20000円くらいかと思います。
スポンサーサイト



2024/01/15

10年後にマイナス6センチってことはないらしい!腸内フローラ検査もしてみます

先日の健診で、1年で身長が6ミリも縮んでビビった私でしたが、やはり気になるので整形外科に行ってきました。

先生に相談して、取りあえず背骨と腰のレントゲンを撮り、その後骨密度を測ってもらいました。結果はというと、椎間板の厚みの変化は見られるものの、特に問題は無く、骨密度に至っては同世代に比べると117%と、平均値よりかなり良い数字で、心配は無いとのことでした。
でも思わず「今後1年に6ミリづつだと10年後に6センチ縮む可能性もあるんでしょうか?」と聞いてみたら、「それは無いです」と言ってもらえてホッとしました(〃▽〃)

歳を取って身長が縮むのは個人差はあるものの「40歳以降、平均すると10年で1センチほど縮む」ものらしいですw身長が縮む原因は、次の3つらしい。

(1)骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折・背骨の変形
(2)加齢による椎間板の水分減少
(3)生活習慣による不良姿勢

これから考えれば、私の身長の減り具合はごく普通の範囲内みたいでした(*´v`) 

普段からカルシウムは多めに摂り、吸収をよくするというレモンも毎日薄皮ごとスムージー入れて飲んでたので、骨密度の数値が良かったのが単純に嬉しい!急に身長が縮んだように感じるのは、姿勢がちょっと気になってます・・・元々猫背気味なので気を付けなければ。

ついでに、今流行の腸内フローラの検査も頼むことに。今や健康は腸の環境からとまで言われる時代になったので気になってます。

検査すると
☆腸内フローラタイプ分類と多様性指数の評価
☆良い菌と注意すべき菌の割合がわかる
☆改善アドバイス~腸内フローラで関連する生活習慣病がわかるらしいです

取りあえず、検査キットはゲットしたので調べてみます!キリッ(`・ω・´)
2023/09/28

なんでピロリ菌に感染したのか

暑い暑いと言いながら、もう9月も終りですね。

もう2年前になるのかな、前にも書きましたが健診でバリュームを飲んだら、ピロリ菌感染の疑い有りといわれ、後日胃カメラで検査を受けたらめでたくピロリ菌感染のお墨付きを頂き、薬を飲んで除菌したことがありました。

ただしその時、私は感染してたことに全然納得いかなかったのです。下関に住んでた頃なのでその25年近く前に、生まれて初めて胃カメラで検査したら(なかり大きな病院でした)担当の先生が「こんな綺麗な胃は見たことが無い!!」と絶賛してくれはったんですよ( ̄^ ̄)ゞ

なんかその時のイメージが強かったし、その後も胃が痛いとか、胃もたれするなんて事は一切なかったので「嘘でしょう?」と思ってしまい、色々調べても、基本ピロリ菌に感染するのは子供の頃の食生活がほとんどと書いてたので、大人になっても発症してなかったのに急に何で?? という思いが強かったのです。

先日友達と健診の結果について話してて、私がピロリ菌に感染して除菌した話してたら、友達が「もしかして、東南アジア旅行行ってない?私のまわりで大人になって感染する人はだいたいそっち方面へ旅行に行ってるよ!」と言うのです。

確かに、結構な頻度で東南アジア旅行に行ってました!しかも調べたら世界的にも突出して感染者が多いと言われてる、タイ・フィリピン・インドネシアは全部行ってます(;゜0゜)しかも安いツアーばかりで、外食も多かったし。

なるほど、そういうことだったのか!妙に納得してしまいました。実はピロリ菌にも色々種類があって、日本人のピロリ菌は他国と比べて病原性が強く胃がんの発生率が高いそうなんです(汗)

でもタイやフィリピンなどではピロリ菌の感染率は高くても胃がんの死亡率は低いらしいのです。アジアの中でも南方に行くほど胃がんの発症率が低くなっているとも言われており、タイやインドネシアでは日本の約10分の1程度の割合なんですって!
症状がまったく出てなかったのも納得です。

そしたら息子から電話が有り「会社の健診でピロリ菌感染言われて除菌に行って来たよ!」・・・・・・でしょうね。。。そらそうなるよね、一緒に旅行したもん。息子も今まで全く自覚症状が無いところも同じでしたw

別にどうってことないけど、私的には妙にスッキリした出来事でした(〃▽〃) 以前はせっせと海外旅行してたけど、今はまだあんまり行きたいと思いません。コロナ禍の騒動があってから、何かあった時のリスクを考えてしまうせいかもしれません。
2023/05/20

検査結果の数値下がり、無事卒業できました

昨日、凄い雨で大渋滞の中病院へ行き、火曜の血液検査の結果聞いてきました。

担当の先生から「CA15ー3、CEA、NCC-STの三種類の腫瘍マーカーの数値が、いずれ低く問題無いです!」と教えていただきましたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

ホント良かったっス。私自身は体調いいので問題ないとは思ってたけど、形成で手術した直後の数字は100越えて、かなり悪かったようで先生が心配して下さっての再検査で、結果にホッとされてたようです。

これで乳ガン手術から丸11年経ち、無事マンモグラフィー&エコー検査からも卒業です!マンモの検査は痛いので、毎回文句タラタラ受けてきたのです(汗)最近は技術も上がって痛みはだいぶマシにはなってきましたけどね。これからも数年に一回は受けますけど、毎年ではないのでやっぱり嬉しいです。

ついでに受けてた子宮頸がんの検査も定期的なものは卒業です。これは一時ホルモン系の薬飲んでたので念の為受けてたものです。

子宮がんの検査については、以前友達が子宮頸がんで子供4人残して、亡くなったので気を付けてました。
子宮頸がんはほぼ自覚症状が無く進行するので、おかしいと思ったらもう手の施しようが無いということが多いので、女性のみなさんは、面倒でも定期的な検査おすすめいたします。

雨でくたっとしちゃいましたが、庭の薔薇も綺麗に咲いてくれました.゚+.(・∀・)゚+. 担当の先生には最初の手術と今回の形成の週術にも関わっていただけて、感謝でいっぱいです




薔薇3




薔薇1



薔薇2
2023/05/12

断捨離も別次元へ!

連休に帰省していた息子が、せっせと部屋の片付けをして、びっくりしたのが本棚が空っぽ!要らない本は売って、置いときたい本は、箱詰めにしてた( ‘o’) どうするのかと思ったら、紙の本を電子書籍化してくれる会社があるらしい。へぇ~今はそんな時代なんですね(汗) 

他にも、着てない服はもちろん、亡くなった父親と、小学生の頃一緒にキャッチボールしてたグローブとボールまで、かなり思い切って処分してた・・・ちょっと動揺する(゚д゚) 

私はそこまで、処分出来ずに今まできたなぁ。でも今年は自治会の役員決め揉めて以来、ご近所さんの高齢化が進んできていていることに危機感を覚えてしまった私。この先今の家に住み続けて良いのか考えるようになってきました。暫くはここで良いけど、この先は引っ越すことになるかもしれません。
私もそろそろ思いきって処分しなければいけない時期にきているんだと実感したのでしたw( ̄o ̄)w

さて、昨日は乳ガン検診の日。マンモと超音波の検査の結果も異常無く、10年経ってるし今年で最後と思ってたら、先生曰く「腫瘍マーカーの数値がちょっと高いので、帰りに血液検査して帰ってね!」ですってよ。。。マジで?検査卒業じゃないんかよ!!腫瘍マーカーの数値って意外と当てにならないのは解ってるけど、ガックリ。

思わず病院の帰りにロイホに寄って、気分転換にサラダとオニオングラタンとパンケーキのセット食べて帰りましたwロイホのパンケーキは懐かしい味で美味しかった.(*'v`*)

ロイホ、パンケーキ