FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

〜今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・〜
ようやく「大型で非常に強い」から「大型で強い」に。。。 2019.10.13
今日はスポーツ中継の日 2019.10.05
衣替え中 2019.09.27
「凪のお暇」が終わってしまった。。。 2019.09.21
みすゞと雅輔 2019.09.14

台風10号は今どこに?

数日前から大型台風のニュースが流れて、お盆の帰省ラッシュを直撃とのことですが、みなさま被害などに遭われてないでしょうか?飛行機や、新幹線や在来線も止まったところがあり、帰省を早めて移動されてた方も多いようですね。

さて先月の事、私はずっと使ってきたスマホの電池の減りが早いので、そろそろ買い換えようと、ショップで相談してたんですが、新しい機種が11万以上で4年縛りと聞いて心が折れてしまいました。。。結局新機種は諦めて一つ前の機種買うことに決めたんですが、その後忙しくてそのままになってました。お盆休みなので久しぶりにショップへ行くと希望の機種はもう売り切れてしまってましたこの際、格安スマホに変えたくても、機種変更も一緒だと気にいった機種が無い(;_;)

しかたないので、電気店でスマホを探すと、欲しかった機種が有り、しかも今限定で某大手キャリアの乗り換えプランにするとかなり安くなるとのこと…もうこれしかないでしょう。ところがキャリアを変えるもろもろの手続きがめっちゃ苦手&めんどくさい私(^^;
そこで一緒に出掛けてた、帰省中の息子のR君が大活躍してくれて、うまいこと変更できました+.(*'v`*)+

ただし、スマホの解約には「MNP予約番号」というのが必要らしく、今のキャリアに電話して予約番号を聞かないといけないのに、解約は嫌がられるんですよ なんとか引き留めようと、相手も必死で話が進まない(´;ω;`)ウゥゥ 電気やさんに聞いた奥の手で、「乗り換えるのは、同じ系列のサブブランド」と嘘ついて(汗)何とか解約することができました。めっちゃ疲れた。。。補足すると、今回は家電量販店でスマホ買う→別のキャリアへ仮手続き→ショップで手続き、2年縛りの解約金を量販店のポイント&PayPayへ入れて貰えるけど、そんなん要らんので息子へという、いつもより複雑な手続きでした。

晴れて新しいスマホを手に、帰って来たもののデータの移し替えに結構時間がかかりました。携帯変えて3日目の今日、ふとGメール以外にもメルアド登録しようと、指紋認証したら、ぼーっとしてて自分が入れたパスワードを思い出せない私
さてどの暗証番号にしたんだろう? 今の時代何もかも暗証番号が要るので、手帳には暗証番号がギッシリなんですよ(笑)

とにかく指紋認証登録したので、暗証番号分らないと使えなくなってしまった((((;´・ω・`))) 今日は台風の真っ最中なんだけど、背に腹はかえられずショップに出かけることに。

近くのショッピングモールが、台風でも開いてることを確認して出かけると、意外にも雨も風も静かで無事たどり着くことができました。店員さんに話すと「最初の認証の暗証番号は、ココでは確認出来ず初期化して、送らないと出来ないんですよ」ですってさ もうここら辺から必死の私は、手帳片手に次々と暗証番号を入れていき、3番目くらいにうまいことヒットして喜ぶ。この時の息子と店員さんの目の冷ややかだったことと言ったら(゚△゚;ノ)ノ 簡単にできるなら家でやれよ!って感じ…言い訳すると、これだと思いこんでた暗証番号が全然違ったのが間違いのもとでした。

良かったのは、台風で他に誰もお客が居なくて待ち時間ゼロで早く終わった事。「今日はさすがに空いてますね」と言ったらこの後すぐお店閉める事が決まったんだそうです(苦笑)

やっぱスマホのキャリア変えるのは、メカ音痴の私にはハードル高いわ息子いて助かったけど。
終戦記念日の今日は台風も来てるし、外に出ず静かに過ごすつもりだったんだのに何やってるんだか。。。で、今台風どこにむかってる?

スポンサーサイト



なんと「令和」でしたか

今日は朝から、新元号のニュースでもちきりでした。私は仕事でしたが、ちょうど休憩の時間だったので、スマホ見ながら「きっと私が一番!みんなに教えてあげなくちゃ♪」なんて思ってたら、もうみんな知ってました みんなちゃんと仕事しようよ(笑)

それにしても、『令和』とは意外!もうちょっと落ち着いた感じなのかと。。。人々が美しい心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味を込めて選ばれたとか。 しかも万葉集を出典としてると聞いて嬉しくなりました。今までのように、中国の古典由来の元号ではなくて、万葉集から選ばれたなんて優雅な感じがします。しかもレイワという響きは国際的にもいいかも。

夜のニュースみると、日本全国で国民の関心が尋常じゃなくて、もうお祭りみたいでした(*ノ∪`*)  元号が変わると言うのは、基本現天皇の崩御の後なので、平成の時はもうちょっと重々しい感じだったような気がします。でも今回は平成天皇はご健在のままなので、みんなこれからの時代のテーマが決まったような、心躍る出来事だったのかも。

『平成』は私にとっては、最高の幸せの時間と(結婚には向いてないと思ってたのに、結婚したら楽しくて、子供と三人なかなか充実した日々)一方でどん底の体験をもたらした(最愛の旦那急死する・・・)忘れがたい時代となりました。。。(今はもう心穏やかに過ごしております!)
さてさて来月から始まる『令和』に私はどんな体験をして、何を思うのかな。そして日本という国にどんなことが起こるのかな。やはりなにかしら、大きな流れが変わる時なんでしょうね。

桜もそろそろですね

ここしばらく寒かったけど、明日からはグッと気温も上がるようなので、桜も一気に咲き出すことでしょね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

  これは近所の公園の桜です!もう散り始めてました毎年かなり早く咲いてるので、ソメイヨシノではないですけど。

早咲きの桜



   菜の花が今満開です。
 菜の花


これもいわゆる、平成最後の春ってやつですね(笑) そう、もうすぐ平成もおしまい。。。昭和と違って日本に戦争は無かったけれど、自然災害は容赦なく襲ってくるようになりました。日本という国も文化や学術やスポーツを通して、世界に広く知れるようになりました。色んな日本人が海外に行って、活躍してくれたのも大きいですね!

日本で行われた大リーグ開幕戦で、マリナーズのイチロー選手が引退を表明しました。観客が総立ちになってたし、チームメートとのハグのシーン・・・みんなに愛せれてるねイチロー・・・あんなの見たら泣けるわ。゚(゚´Д`゚)゚。 45歳まで大きな怪我することも無く、大リーグで大活躍されたのは厳しい自己管理の賜物だと思うし、ストイックに野球へ向き合う姿勢は、みんな思ったと思うけど、まるで侍のようでした全く環境が違う海外で、期待を背負って尚且つ結果を出し続けるなんて凄すぎます★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ホンマにお疲れ様でした今後はどんな道に進まれるのでしょう?これからもいたずらっ子みたいに笑ってて欲しいです(*´v`)

ああぁ・・・いよいよ平成が終わる気分になってきますた。さあ、平成最後の桜見に行きたいな。。。

フェノロサの愛した寺 法明院展に

私は今、滋賀県の大津市に住んで結構経つのですが、地元にあまり詳しくなくて、友達が来たときに連れていくぐらいなんです。
でも、結構貴重な旧跡もあり、「いつか行こう!」と思ってはいるのですけどね。

例えば、膳所駅近くの義忠寺には、木曽義仲のお墓の隣に松尾芭蕉のお墓があるのは有名なんですが、近すぎでいつでも行けると思いつつまだ行ったことが無いという。。。(〃▽〃)https://blog.goo.ne.jp/mitsue172/e/f58052498183681da465adaf067b3af6

他にも紀貫之のお墓が比叡山の中腹にあるのを他府県に住む友達に教えてもらったりhttps://japan-geographic.tv/shiga/otsu-kinotsurayuki.html ここは結構行きにくい所で、今だ果たせてなかったり(^^;

で、最近大津市歴史博物館で、日本美術を救った事で有名なフェノロサのお墓があるという法明院の企画展があることを知って行ってきました。フェノロサは岡倉天心とともに教科書に載ってましたもんね!http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/haka-topic36.html お墓の話は聞いたことがあったけど、三井寺の北院の法明院でフェノロサと同じく日本文化に傾倒していたウイリアム・S・ピゲローと共に得度していたことは知りませんでした残念ながら旅先のイギリスで急死してしまったんですが、亡くなる前に琵琶湖が見渡せる法明院へ帰りたいと願っていたそうです。

                 フェノロサ展


今日はフェノロサのお墓には行けなかったけど、当時の法要の様子の写真がいくつも展示されていました。フェノロサはもちろんですが、友達のピゲローは当時のお金で一億円くらい法名院に寄付したりして、当時の住職と親交が深かったそうです。

これは、歴史博物館の前から見た琵琶湖の風景です。今は建て込んでて、昔の風情は無いけど、山の方のお墓からはもう少しきれいに見えるんではないかな。近いうちにお墓のある法明院に行ってみたいと思いました。
大津市歴史博物館前にて

正直に言うと、法明院のフェノロサの資料はそんなに多くなくて、むしろ常設展の大津市の古代からの歴史の方が面白かったです(笑)
それから、大津には比叡山延暦寺と法明院のある三井寺があってどちらも有名ですが、昔は何度も戦って仲が悪かったんですって(*゚Q゚*)

歴史博物の隣に園城寺(三井寺の別名)があります。銀行に勤めてた頃、毎週月曜日に園城寺の事務所に集金に通ってました!十何年ぶりにのぞいてみたら、もう事務所は移転してたんですけど でも懐かしい~♪(o・ω・)ノ)当時は大変だったなぁなんて、 色々思い出しながら帰ってきました。

ホッとしたら疲れが出てしまった

先月に母の三回忌を無事終えて、続く今月の13日に夫の十七回忌をしました。普通は一緒にしてしまうんだろうけど、実家と嫁ぎ先の宗派が違うのでこういう形になりました(〃▽〃)

お寺さんも違うので、当然準備することも違うし、お客様をお招きするのに掃除もしないといけないしで、終わったらホッとすると同時に疲れてが出たようです。
昨日は仕事中ボ~っとしてるうち凄い頭痛がしてきて、おまけに結構信じられない失敗をしでかしてへこむへこむ 家に帰れば頭痛+吐き気までしてきて、無理して食べた夕飯を盛大にリバースしてしまいました(゚д゚)これはアカン寝込むかもと思ったのに、どういう訳か吐いてしまうと急にスッキリしてきて、頭痛も収まりましたホンマによかった!

今日は体調はいいものの憂鬱な気分で仕事に行くと、昨日のミスは大事にならず無事に片付いててこれも良かった♪でも昨日のボケボケぶりと体調の悪さは一体なんだったんやろう? 本人が思う以上に体力気力がついていかないお年頃ってことですね。。。トホホ。

薔薇の花

これはちょうど庭に咲いてた薔薇です!棘のある花は仏壇に飾れないので玄関に飾りました。亡くなった夫は仕事帰りに、よく花を買ってきてくれたので、お仏壇花は切らさないように心がけてます。今年の猛暑はさすがに大変で、花というより緑がきれいな葉?を飾って何とかしのぎましたけど(笑)