FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

思いがけず願いが叶った!

桜好きの私はこの季節は落ち着かず、ソワソワしてしまいます。近所の桜並木でもかなり満足なんだけど、今年は憎っくき黄砂のせいで、満開の時に空が曇っていてなんだか残念な桜でした(つω-`。) コロナで京都まで出かける気にもならず、

「あ~今年はこのまま桜も終わってしまうなぁ。。。」と嘆きながら、琵琶湖の北の方にある海津大崎ならまだ見られるかもと一瞬思いました。ただここへ出かけるのは、なかなかハードルが高いのですよ。

美しい湖畔沿いのくねくねしたドライブコースに、4キロにも渡って桜並木がつづく日本の桜100選に選ばれている桜の名所ですが車が無いとちょっと難しいかな。ウチからは結構遠いのと満開の季節は大渋滞と聞くので、一人で出かけるのは気が進みません。遊覧船を予約して、琵琶湖から見上げる桜もよいらしいけど、あらかじめ満開時期を予想しないといけないし、誰か誘おうと思ってもお休みが会わないし、せっかく行っても満開じゃなかったという話もよく聞きます。なので、長いこと夢見るだけで終わってました。

しかも今年は湖北の方も雪が少なかったせいなのか、いつもより速く開花してるらしくそろそろ満開のニュースを聞き、ため息ついてたら京都の友達から電話があり、花粉症と黄砂のダブルパンチの愚痴でした|ω・`)ところが何故か琵琶湖の海津大崎の桜の話になり友達も興味あるらしく、トントン拍子にじゃあ一緒に明日行こうとなりました♪(/・ω・)/ ♪ 

友達には大津まで電車で来てもらい、私の車でピックアップしていざ海津大崎目指し出発!満開だけど、週末じゃないのでそれほど混むこともなく見ることが出来ました。ただ友達の都合で午後から出かけたので、ゆっくり写真を撮る時間はなかったので、ちょっと残念でしたがもう行き方は分かったのでぜひまたいつか出かけたいと思います。

しかしこんなにあっけなく、長い間の願いが叶ってビックリ&感激でした(〃▽〃)800本以上あるらしい桜の枝が琵琶湖に張り出してるところがなんとも美しいんです。さすがに名所といわれるだけのことはありました



海津大崎1





海津大崎2



海津大崎3



海津大崎4


毎年のことではありますが、桜が咲くと私の誕生日が近づいて参ります。偶然ではありますが友達には最高のお誕生日プレゼントいただきました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚ありがたいことです。

※興味のある方はYouTubeで「海津大崎 桜」で検索すると素敵なドライブ画像がたくさん見られると思います

スポンサーサイト



口内炎ができてしもた!

ここのところ忙しくて、疲れが溜まってたのか久しぶりに口内炎ができてしまいました(´д⊂)

しかもこれがなかなか直らないのですよ(汗) できた場所が下唇の裏側で、歯にあたるからなのかいつもならほっといてもすぐ直るのに! 痛くて食事の時、噛むのが大変&熱い物が染みる染みる。。。病院行こうかと思ったけど、今花粉症で込んでそうなので、薬局で「口内炎パッチ」という、ようわからんけど口の中に貼るシールみたいなの買ってきて、ずっと貼ってたら何とか直ってきました(。-_-。)

    口内炎パッチです↓

      口内炎



今日はやっと元気でて買い物に出かけると、気温も暖かくて外へ出るとき、コートはやめてカーディガンを羽織って行きました。このまま春になれば言うことないけど、明日からは又寒くなるみたいですね!

アメリカが寒波でもの凄い事になっていて、昔見た映画「ディアフタートゥモロー」の映像みたいなニュースが流れてましたが、その寒波が日本列島にも降りてくるみたいです(゚△゚;ノ)ノ

土曜日にガス給湯器の交換とお風呂の暖房のモーターの取り替え工事が無事終わり、また寒くなってもこれで安心です。特にお風呂の暖房は暖まるのが速くなり、音も静かでちょっと感激しております.(*'v`*) ただ暖房消すときボタン押すと、何故かわんちゃんみたいに「ウヲ~ン」と一声泣かはります(笑)

今日は20℃、明日は10℃の予報です、気温差が激しいし新型コロナのストレスも溜まってることと思います。皆さま体調気をつけてお過ごしくださいね。

花も買って帰ろう

もう近くのショッピングモールもデパートも全部閉まってるし、いつの間にか図書館も閉まってました。

出かけるのは、スーパーかドラックストアに行くしかない!散髪屋さんの前を通ったら、窓もドアも開いてて、張り紙に「コロナ予防の換気にご協力お願いします」やて、なるほどね。

そうなるとスーパーは結構混んでて、お店によっては入場制限してるらしいです。。。私が行ったお店は、土曜日ということもあり駐車場がいっぱいでしばらく待ってから入りました。カップヌードルとかインスタントラーメン、パスタの棚がガラーンとしてたかな?
でも他は商品も充分ありました。

コロナウィルスの怖いところは、人と人の繋がりを遮断してしまうところでしょうね。だって2メートル以上近づいたらいけないんだもの大変で辛い時だからみんなで団結して・・・とはいかないのが何とも辛いところです・゚・(つД`)・゚・

色んな交流が出来なくて孤独を感じてる人もいっぱいで、お店を閉めてる経営者も苦しそう。。。

今学校給食がなくて、牛乳が余ってると聞いて買い物カゴについでに一本入れました。あと花屋さんの前にいつも無いコーナーが作ってあって、特売の花束がどっさり置いてありました!花作りの農家さんもあらゆる行事が中止になって困ってるって書いてあって、微々たることやけど、ついでに花も買って帰ることに。

オレンジ色の薔薇とガーベラで部屋が明るくなりました医療の現場で戦ってくださってる皆様ありがとうございます。 いつかあの時は大変やったね!と話せる日が早く来ますように



        花屋 オレンジ薔薇


そしてうちの庭には今ピンクの石楠花が満開です!実家の今は亡き母が勝手に植えたシリーズ第二弾です(汗)

休みの日は出かけないのでヒマやのに、テレビもつまらないし、借りてきたDVDもイマイチでした。スーパーの本屋で思うところあり中三レベルの漢字ドリル買ってきました(。-_-。) 元々漢字が苦手なうえに、加齢も加わり、スマホばかりで字も書かなくなってしまい、仕事中悲しいくらい漢字が思い出せないんですよ。地味に頑張ってみようかな(*ノェノ)



庭のシャクナゲ

ミシンが売れてるらしいです

ちょっと前までは、手作りマスクをしてると目立ってしまう感じやったけど、最近は明らかに手作りとわかるマスクされてる方が増えてきましたネ。

もう感染者数増えすぎで、海外でもマスク、マスク言い出してるので、市販の使い捨てマスクはますます手に入りにくくなるやろうし、かなり長期化してくれば、自衛手段としてしかたないわな:(´◦ω◦`):

最近こんなの見つけました使い捨てのマスクに被せると何回も使えるマスクカバーです!https://halmek.co.jp/life/c/housekeeping/2009

これは良さそう!薄い生地にしたら見た目も爽やかで手縫いでも簡単そう!今度作ってみようと思います♪

やっぱり必要に迫られると、色々アイデアが出てくのか、最近はみなさんもの凄く工夫されてて、関心しきりです!手作りにはまってミシンを買う方も増えてきて、ミシンのメーカーもびっくりらしいです。ミシンかぁ、もう長いこと使ってないなぁ。。。今出しても恐らく動かないと思うけど(笑)

私は元々マスクは苦手で、付けてると鼻がムズムズしてきます( ‘o’) 今は仕方なく無理してずっと付けてるけど。それで思うんですけど、コロナの最前線で働いてる医療関係者の方は防護服着て、他にも手袋、ゴーグル、フェイスシード、長靴、キャップ、とサージカルマスク等々の重装備な訳で、トイレに行くことも出来ないとか。。。中国では大人用のオムツしてはったそうです

もう鼻がムズムズしても掻くことも出来ないわけで、考えただけでぞ~っとしてしまったわ(°_°)最近は医療従事者の感染も問題になってきてます。ハードな仕事をこなして、家に帰ればご家族もおられる方が多いやろうし、家族にまで感染させるリスクもあるわけで、本当に覚悟がいる大変な仕事やと思います。

それなのに、コロナの病院で働いてるらしいとヒソヒソされたり、子供がいじめられたり、タクシー乗車拒否されたもあるみたいで申し訳なく思ってます(っω・`。)
せめて誇りを持って働いていただけるよう私たちも意識変えないと!明日お世話になるかもしれないのに。

手縫いでマスク


東京にいる息子がスーパーでトイレットペーパーとテッシュお米も売り切れやと電話で言ってたけど、全部日本産やろうし、さすがにこちらで売り切れは無いわと思ってたけど、スーパー行ったらホンマに無かった(笑) 米どころなんで、さすがにお米はありましたけど。

棚空っぽ

信じてなくても、みんなが買うと無くなっちゃう買えるだけ買っとこ!になるのかな?

前にも書いたと思いますが、実家の父はオイルショックの記憶のせいか、はたまた山奥で住んでたので無くなったら買いに行くのが面倒と思ってたのか、トイレットペーパーやら電池やらかなり多めにストックしてまして、私は何やってんだろうってどちらかというと冷ややかな目で見てました|ω・`) 結婚してからは転勤族だったこともあり、無駄な物は持たない生活をずっと心がけてたのです。

ところが3.11の地震以来、天変地異で物流がストップすることは恐ろしいもんだ!と気がついて(電池が無くなって困った)急遽、コウイチロー方式(父親の名前です)に方向転換しました なので今回のトイレットペーパーについては慌てなくても大丈夫でした、おとーちゃん凄い!

一方マスクは手持ち分がだいぶ少なくなってきましたでもどこにも売ってなくて、仕事でも使うのにみんな困ってます。ネットで「手作りマスクの作り方」なんか見てみても、手間がかかり過ぎやったり材料費掛かり過ぎでイマイチやなあ・・・と思ってたら、会社の人が近くの手芸やさんで「手作りマスクキット」が売ってるという情報をゲット!

すぐに行って買って参りました。260円くらいで2枚分の布と型紙が付いてますが、自分の好きな布で作ることができ、鼻のところが立体的になっててちょっとオシャレ!
久しぶりに裁縫箱だして、手縫いしてみました♪最初は要領がわからず、時間かかったけど段々楽しくなってきたのですよ
(o‘∀‘o)*:◦♪      

         マスク作る



型紙があるので、ハンカチとガーゼとヘヤゴムがあれば色々作れますヽ(´∀`)ノ気が付いたら、3時間くらい熱中してしまってました(〃ノωノ)


こんな感じ

結局市販の紙のマスク使っても、予防という面では充分ではないということなので、毎日洗えるし外出の際のエチケットいう点ではこれで充分かと。柄を合わせるのが上手くいかなったけど、自分的には良くできたと思ってましたが、会社の人は元々手芸が趣味の方で今日メチャメチャオシャレなマスク作ってきてはりました 売ってほしいくらいの出来でした!
 
私もめげずに次には仕事用に白いガーゼのと、お出かけようにもっとオシャレなマスク作りに挑戦したいと思います!