FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

マスクしてる人、半分以下

クルーズ船の感染のニュース以外はこれと言って動きが無いように思えた新型コロナウィルスの感染者が、今日の夜になって突然増えだして、東京都内で10人、和歌山で50代の男性医師、そしてとうとう神奈川で80代の女性が亡くなったというニュースがありました(°_°)とうとう国内で死者が出たか!という感じですが、あまり大騒ぎせず他の感染者が回復されることを願いたいです。

一昨日から急に決めて広島の厳島神社へお参りしてきたのですが、大阪までの新快速も、広島までの新幹線でも意外とマスクしてる方少なかったです。多分4割くらいじゃなかったかな?
理由は簡単、売って無いからでしょう!ホントにどこ行っても売り切ればっかりです。とうとう職場でも今のストックが無くなったら、次の注文は出来ないので、大事に使う事って通達が出ました(-_-;)

今国内の業界挙げて増産していて、国内実需分の供給体制は出来てるのに、5~6倍の引き合いがきてるとか転売で儲けようとか思うやつはバチが当たるといいのに少なくとも医療機関へは優先的に回して欲しいです(`o´)

私も、外出時は一日一枚使ってますが、どうしても着けたり外したりしちゃうので、これがアカンらしいしですねホントはメガネもしないと意味ないとか聞くし、基本は手洗いやし、マスクだけに拘るのも意味がないようです。

家にじっとしてるよりはと思って出かけたけど、宮島もガラ~ンとしてました(〃▽〃) やっぱり中国系の方はほとんどいない印象でした。京都も空いてるようですし、静かに旅するにはいい時期かもしれませんね。

世界遺産である厳島神社へは初めて出かけたのですが、昨年から続く大鳥居の修理中で幕で覆われていて見ることができないのが残念でした人出が少なかったのは、コロナウィルスのせいだけでは無いかもしれません。おかげでゆっくりぶらぶら出来ましたけど。

     海の中に佇む朱塗りの大鳥居は、修繕工事中でメッシュのカバーがかけられてて残念ながら見れませんでした。

       厳島神社 鳥居



 平安朝の雅な社殿はさすがに見事!テレビドラマで見た清盛の印象が強かったけど、今も美しかった

厳島神社社殿




       近くにある長浜神社の鳥居は厳島神社の大鳥居のミニチュア版で、見た目がそっくりと観光協会の方が教えて下さいました。修繕工事で見られない今、代替観光スポットとして、人気だそうです(笑)

       長浜神社 鳥居


友達が行くと聞いて、急に出かけたのですが、いいお天気でコロナウィルスの事などすっかり忘れてのんびり過ごして帰ってきました。

スポンサーサイト



年賀状は25日までに

よく考えてみますと、今年もあと2週間あまりなんですね(;゜0゜) もうなんか月日の流れに付いていけず戸惑っております。

今年の大掃除は、「嫌な事から先に済ませたら後が楽でねえ?」って考えて、11月のうちから外の排水溝掃除したり、窓ガラスや網戸を洗ったりして、昨日は一番気の重い年賀状のプリントもしてしまいました それが変な感じで、昨年年賀状をプリントしたのがついこの間のように感じるのですよ(゚△゚;ノ)ノ 感覚的には半年も経ってない感じ?このぶんだと、そのうち一年が3カ月くらいの感覚になっていくのかな?年取るのって恐ろしや・・・

年賀状のデザインと言えば、干支を取り入れたのが多いけど、来年はネズミ年ですよね 前にも書いたけどうちは10月末から、時々屋根裏をネズミ(確かめて無いけど)がゴソゴソしてて嫌やったけど、11月の中頃から静かになったので、てっきりどっかに旅立ったものと思ってホッとしてたら、ここ数日また夜中ゴソゴソしだしてイライラがつのってます(*`へ´*) 

ネズミやのに何で今年の内に出てきちゃったんやろ?こんなんフライングやん!まあ来年出てこられても嫌やけど(笑)おかげでネズミの絵柄を見ててもぜんぜん可愛く思えなくてめっちゃ邪悪に感じられます・・・トホホ。

年賀状は年々出す数が減ってきました。今年は宛名の住所をパソコンの住所録使わず、昨年貰ったの見ながら手書きすることにしました!これやとプリンターの設定もしなくていいからとっても楽 これで達筆ならいうことないけど、自慢じゃないけど字はヘタです・・・が、もう気を使ううるさい親戚もいなくなってきたので楽が一番でしょう(*´v`) 早う出したろっと。

屋根裏がうるさいんですけど

盛り上がったラグビーワールドカップも、昨晩の南アフリカが優勝をもって無事終わりました。

本当はラグビーの人気がそれほどでもない日本での開催には、危ぶむ声もあったようですが、終わってみれば日本代表が大活躍して、観客も盛り上がったし日本的なおもてなしの精神も高評価で本当にめでたいです なんかサッカーより日本人向きかもって思ったんですが、人気が定着するといいですね!(*´v`)

先日不覚にも足を捻挫した私でしたが、整形外科でもらったサポーターをつけると痛みもなく、職場では有難いことにあまり動かなくて済む仕事に暫く変われるよ配慮してもらい(^^;)順調に回復しております

天気も爽やかな晴天が続いて、ようやくホッとできるかと思ったら、時々夜中天井で物音が。。。非常に嫌な予感がしてたんですけど、昨晩の物音で目が覚め、確信に変わりました 7年ぶりでしょうか?どうもネズミさんみたいです|ω・`)

一番嫌なのは、日中は静かなのに、朝方にドドド~っとうるさいのですよ。゚(゚´Д`゚)゚朝方4時過ぎに起こされるってどうよ、寝不足って最悪やわ!

取りあえず、殺鼠剤買いに行かなくては。7年前にもかなり悩まされたんですが、2カ月くらいしたらどっかに行ったのか、急に静かになったんだけど。今回も早いこと出ていって頂きたいです。今年はアカン!災難続く(涙)

台風10号は今どこに?

数日前から大型台風のニュースが流れて、お盆の帰省ラッシュを直撃とのことですが、みなさま被害などに遭われてないでしょうか?飛行機や、新幹線や在来線も止まったところがあり、帰省を早めて移動されてた方も多いようですね。

さて先月の事、私はずっと使ってきたスマホの電池の減りが早いので、そろそろ買い換えようと、ショップで相談してたんですが、新しい機種が11万以上で4年縛りと聞いて心が折れてしまいました。。。結局新機種は諦めて一つ前の機種買うことに決めたんですが、その後忙しくてそのままになってました。お盆休みなので久しぶりにショップへ行くと希望の機種はもう売り切れてしまってましたこの際、格安スマホに変えたくても、機種変更も一緒だと気にいった機種が無い(;_;)

しかたないので、電気店でスマホを探すと、欲しかった機種が有り、しかも今限定で某大手キャリアの乗り換えプランにするとかなり安くなるとのこと…もうこれしかないでしょう。ところがキャリアを変えるもろもろの手続きがめっちゃ苦手&めんどくさい私(^^;
そこで一緒に出掛けてた、帰省中の息子のR君が大活躍してくれて、うまいこと変更できました+.(*'v`*)+

ただし、スマホの解約には「MNP予約番号」というのが必要らしく、今のキャリアに電話して予約番号を聞かないといけないのに、解約は嫌がられるんですよ なんとか引き留めようと、相手も必死で話が進まない(´;ω;`)ウゥゥ 電気やさんに聞いた奥の手で、「乗り換えるのは、同じ系列のサブブランド」と嘘ついて(汗)何とか解約することができました。めっちゃ疲れた。。。補足すると、今回は家電量販店でスマホ買う→別のキャリアへ仮手続き→ショップで手続き、2年縛りの解約金を量販店のポイント&PayPayへ入れて貰えるけど、そんなん要らんので息子へという、いつもより複雑な手続きでした。

晴れて新しいスマホを手に、帰って来たもののデータの移し替えに結構時間がかかりました。携帯変えて3日目の今日、ふとGメール以外にもメルアド登録しようと、指紋認証したら、ぼーっとしてて自分が入れたパスワードを思い出せない私
さてどの暗証番号にしたんだろう? 今の時代何もかも暗証番号が要るので、手帳には暗証番号がギッシリなんですよ(笑)

とにかく指紋認証登録したので、暗証番号分らないと使えなくなってしまった((((;´・ω・`))) 今日は台風の真っ最中なんだけど、背に腹はかえられずショップに出かけることに。

近くのショッピングモールが、台風でも開いてることを確認して出かけると、意外にも雨も風も静かで無事たどり着くことができました。店員さんに話すと「最初の認証の暗証番号は、ココでは確認出来ず初期化して、送らないと出来ないんですよ」ですってさ もうここら辺から必死の私は、手帳片手に次々と暗証番号を入れていき、3番目くらいにうまいことヒットして喜ぶ。この時の息子と店員さんの目の冷ややかだったことと言ったら(゚△゚;ノ)ノ 簡単にできるなら家でやれよ!って感じ…言い訳すると、これだと思いこんでた暗証番号が全然違ったのが間違いのもとでした。

良かったのは、台風で他に誰もお客が居なくて待ち時間ゼロで早く終わった事。「今日はさすがに空いてますね」と言ったらこの後すぐお店閉める事が決まったんだそうです(苦笑)

やっぱスマホのキャリア変えるのは、メカ音痴の私にはハードル高いわ息子いて助かったけど。
終戦記念日の今日は台風も来てるし、外に出ず静かに過ごすつもりだったんだのに何やってるんだか。。。で、今台風どこにむかってる?

なんと「令和」でしたか

今日は朝から、新元号のニュースでもちきりでした。私は仕事でしたが、ちょうど休憩の時間だったので、スマホ見ながら「きっと私が一番!みんなに教えてあげなくちゃ♪」なんて思ってたら、もうみんな知ってました みんなちゃんと仕事しようよ(笑)

それにしても、『令和』とは意外!もうちょっと落ち着いた感じなのかと。。。人々が美しい心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味を込めて選ばれたとか。 しかも万葉集を出典としてると聞いて嬉しくなりました。今までのように、中国の古典由来の元号ではなくて、万葉集から選ばれたなんて優雅な感じがします。しかもレイワという響きは国際的にもいいかも。

夜のニュースみると、日本全国で国民の関心が尋常じゃなくて、もうお祭りみたいでした(*ノ∪`*)  元号が変わると言うのは、基本現天皇の崩御の後なので、平成の時はもうちょっと重々しい感じだったような気がします。でも今回は平成天皇はご健在のままなので、みんなこれからの時代のテーマが決まったような、心躍る出来事だったのかも。

『平成』は私にとっては、最高の幸せの時間と(結婚には向いてないと思ってたのに、結婚したら楽しくて、子供と三人なかなか充実した日々)一方でどん底の体験をもたらした(最愛の旦那急死する・・・)忘れがたい時代となりました。。。(今はもう心穏やかに過ごしております!)
さてさて来月から始まる『令和』に私はどんな体験をして、何を思うのかな。そして日本という国にどんなことが起こるのかな。やはりなにかしら、大きな流れが変わる時なんでしょうね。