FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

〜今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・〜
今はもう笑って話せるようになるとは 2019.10.18
ようやく「大型で非常に強い」から「大型で強い」に。。。 2019.10.13
今日はスポーツ中継の日 2019.10.05
衣替え中 2019.09.27
「凪のお暇」が終わってしまった。。。 2019.09.21

うちの庭に「愛の花」が…

暑くなってきましたね(-_-;) 骨折した肋骨はもう寝がえりしても痛みは無くなりました。まだ少しだけ腫れてますけどネ。今日も庭でのび放題の花や植木を元気に剪定しました。

先日5月9日も庭で作業してたら、すらーっとした若い女の方が
「△△新聞の者ですが、近くのアパートに住んでおられる○○さんてご存じですか?」
と声を掛けられました。近いっていっても自治会の組が違うのでアパートの方とは交流が無い旨話したら帰られました。
「新聞社が探してるって誰やろ?」
と思ったら、8日に大津で幼稚園児が亡くなった事故で右折した女性でした。。。近所の人にはいつも安全運転してるように見られていたようですが、当日は一体どうしたんだろう。

うちは事故現場も割と近くて、当日は10時過ぎからパトカーやら消防車やら救急車が近くを走り回ってる感じだったので、
「どこかで火事でもあって怪我人でも出てるのかな?」
などと思ってたら、事故のニュースを聞いてゾッとしました。ほんとに何とかならなかったんやろうか?と思わずにいられない不運な事故でした。可愛い盛りの子供さん達が亡くなられ、まだ意識不明のお子さんや怪我された子達、先生方、ご家族の皆様にお見舞い申し上げます。

運転していた方もちょっとした不注意で、こんな大きな被害を出してしまう事になるとは、夢にも思っておられなかったでしょう。私も運転するので、ホンマに怖い(゚△゚;ノ)ノ 気を付けなければ。

さて、スペインに旅行中、濃いピンク色の花があちこちに咲いてました。現地のガイドさんは「『愛の花』というんですよ」と言われてて、添乗員さんは、「別名『ユダの木』ともいうらしいです」なんて説明されてたけど、一緒のツアーの方が「日本にも有りますよ!『ハナズオウ』という名前です」と教えてくださいました。

どっかで見た事あるような気がしたんですけど、家に戻って庭を確認してみたら、やっぱりあった!

           はなずおう


これは生前母が私がいない時に、勝手に植えちゃったやつです(。-_-。) 当時私は庭をプロバンス風にしたいと頑張ってたのに何でこんな純和風の花植えるかなもう…(`・ω・´)なんて思ってました(笑) 時々通りすがりの方が「『ハナズオウ』が綺麗に咲いてますね」…て声かけてくれることがありましたが、興味が無かった私は名前を聞き漏らしていたようです( /ω) 今は花が咲き終わり葉ばかりになってます。

遥か遠い国出かけたのに、庭に同じ花が咲いていたとは不思議なものです。母が生きていたら、「スペインでは『愛の花』なんてハイカラな名前で呼ばれてるよ」と教えてあげたいな……きっと喜んだのではないかと思います。

正確に言うと、日本のとはちょっと違って『西洋ハナズオウ』と言って、日本のより木が大きいみたいです。愛の花と言われるのは、色が鮮やかなピンク色という事と、葉っぱがハート型のせいだそう。

『ハナズオウ』とはhttps://ja.wikipedia.org/wiki/ハナズオウ

スポンサーサイト



今年の柿はあまり実がならなかった

台風21号は関西のみならず、全国的に大きな被害が出てますね(-_-;)被害に遭われたみなさまには、お見舞い申し上げます。

幸い私の所では、これといった被害もなく過ごしてましたが、日曜夜は「避難勧告」やら「土砂災害警報」を知らせるメールとそれに合わせてビービー慌ただしい音がスマホから響いて、こんなに次々鳴るの初めてでかなり焦りました(゚△゚;ノ)ノ

テレビつけても、どの局も選挙速報ばかりで、台風の被害がどうなってるのかさっぱりわからず、夜中にかなり風が強いなぁと思いながら寝てしまいました。そしたら月曜はあちこちで電車停まってたんですねどうりで一号線が混んでると思った!

さすがに火曜は晴れるかと期待してたのに、昼前には曇ってきて雨もぱらぱら。どーなってるんやろ、しかし小雨にもめげず、家の裏にある柿の収穫を決行いたしました!毎年かなりの量が生るで時間がかかるのです。今年も気合を入れて始めたら、アララ?あっという間に終わったんだけど。

確かに「なんか今年は柿の実が少ないなぁ」とは感じてたんですが、予想以上でしたヽ(´∀`)ノ 例年の1/5ぐらいかな。
毎年息子に手伝ってもらって、高枝切ばさみで首が痛くなるまで、がんばって取りってます。もちろん食べきれないので近所に配るのが又大変やったのに、こんなに少ないと、拍子抜けしてしまうというこの矛盾(笑)

それでも、毎年うちの柿を楽しみにしてくださってるお家には、何とかお届け出来てホッとしました(*´v`)

週末は又台風が来るの?明日(というかもう今日)は又雨の予報が。。。いつになったらカラッとした青空見られるんでしょう(。´・(ェ)・)

小さな庭の不思議

暑かった夏が終わり、随分過ごしやすくなってきて、庭の手入れにはもってこいの季節です♪

…と言っても小さな庭を、自己流にいじってるだけなんですけどね(*´v`) 今日は伸びすぎた月桂樹の枝をかなり切り込みました。
なんせ専門知識がないので、失敗ばかりです(-_-;)

昨年は、かなり大きくなってたオリーブの木を二本続けて害虫にやられてしまい、色々頑張ったけど結局二本とも枯れてしまってホンマに落ち込みました。。。枯れ木を見上げるたびに、ため息の日々だったのが、今年になって枯れ木の横に小さな芽が出てきて、まさかのオリーブでした・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 10月オリーブ

これは枯れたけど根っこの部分は生きてたってことなのか?……最初は半信半疑だったけど、大分成長してきて、また復活してくれたと思うとウルウルしてきます(;д;)

何というか、自然の持ってる力にはいつも驚かされます!私の思いなんか別次元てとこが複雑ですけど(笑)

以前も、大事にしてたラベンダーをくそ暑い夏に枯らせてしまい落ち込んだことがありました。何とかもう一度咲かせようと新しいラベンダーの苗買ってきて植えなおしたのに、又枯れてしまいました。。。こっちも意地になって次から次に買っては植えを繰り返したものの、ちっとも根づいてくれなかったことがありました。ちゃんと掘り返し土も入れ替えてたんですけどね(°_°)

ところが、ある日庭の端に小さな芽がいくつも出てるのに気がつきました!多分ラベンダーが枯れる前に、種が飛んで自然に育ったみたいなんですけど。試しにこれを元植わってた場所に植えてみたら、スクスク育ってくれまました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

何となく、「お前の思う通りになると思うなよナ!!」って言われたように感じたのを思い出しました(゚△゚;ノ) 小さな庭でもちゃんと意識があるみたいです(笑)

今もラベンダーの小さな苗があちこちに育っとります♪
10月ラベンダー

もうすぐ薔薇の季節もおしまい

うちの庭は、今の季節だけプロバンス風になります(*’U`*)   写真は5月末のものです。


薔薇1
薔薇2

薔薇3
ラベンダー

薔薇やらラベンダーが咲き出すと、一時幸せな気分です(o‘∀‘o)*:◦♪

ところが、何故かこんな花も これはたぶんシャクナゲですね。

シャクナゲ

私がオリーブやら月桂樹やらミントやらローズマリーやらせっせと植えてたのに、負けじと純和風の花を次々植えちゃったのは母です(笑)
まだ元気だった頃、うちに遊びに来ては私に断りもなく、気がついた時にはもう植わっているという、これはもうまるでグリーンテロですわ(;゜0゜)

とは言え、時間が経つとそれなりにうちの庭に馴染んでいます 通りがかりの方が「これは、珍しい○○の花ですね!」なんて声をかけてくださることもあります。私は名前も知らない花だったりするんですけど(;^_^ 

昨日は姉とそろそろ母の一周忌の日を決めないといけないねって話しました。母はどんな気持ちで花植えたんだろうって考えたりします。。。まぁ綺麗に咲いてるなら、安心しててくれるかな?

お湯も出たし、芽もでてた

朝お湯で顔を洗おうとするといつまで待ってもお湯が出ないのです。

この前までは台所でお湯を出した後やと、洗面所でもお湯が出てたので気がつかなかったけど、この寒さでぬるいお湯も出ず、水の量自体が少なくてガスに点火もしてなかったどこに連絡していいのかわからず、いつも来てくれる工務店のキムラさんに連絡して、見てもらい洗面台のメーカーに連絡してもらいました。

昨日、修理に来てもらったら、なんと蛇口に付いてる目の細かい金属のネット?みたいのが詰まってるだけやった(;´・ω・)そんなことでお湯が出なくなるとは思ってもいなかったなぁ。台所の蛇口は時々掃除してるけど、洗面台なんて気にしたことなかった。修理の必要は無かったけど、出張代は払いましたとわ言え、最近の水の冷たさは半端なかったので、朝暖かいお湯で顔洗える幸せを噛みしめております(((o(*゚▽゚*)o)))

今の季節、お湯が出ないだけで憂鬱でしたが、電気関係ダメやったら恐ろしいなぁ……などと暖かい部屋で考えてみる私でした。

まだまだ寒さ厳しいけど、ご近所のお庭のチューリップがすくすくと育ってるの見て、若干焦る。。。私も11月頃植えたのにいっこうに芽が出る気配がないけど、あの球根は一体どうなった??家に帰って鉢植えにびっしり生えてる草を抜いてみると……

   チューリップ
 
やったぁ!!小さいけど、しっかり芽が出てました(*´v`)久しぶりに植えてみたチューリップ、咲くのが楽しみです♪

   鉢植え