fc2ブログ
2024/03/17

お隣さん、庭に防草シート引いて、草が生えるのを防止するんだって

お隣のご主人は定年後、庭仕事を趣味にされていて、丁寧にお手入れされたお庭で季節の花を咲かせておられました。

そんなご主人が亡くなられてからは、奥様が代わってお手入れされていたんですが、さすがに手に余るようで、少しずつ植木を切られたり、出来る範囲で手入れされたました。でも年齢は私の亡くなった母と同じくらいだったと思うので、もう90を越えられてます。

ここ数年は股関節の痛みが出てきて庭の手入れも辛いとは言われてました。でも同居されてる娘さんは植物に全く関心が無いそうで、どうしたものかという話は聞いてました。

先月の中頃かな?突然造園業者の方がお隣の庭を掘り返したり、シート引いたりガタゴト始めました!一体何事かと驚きました。しかも何日も続いて大工事っぽい(゚△゚;ノ)ノ 

どうやら雑草対策で、お庭に防草シート引いて、さらにその上から砂利を敷く工事だった模様です。5,6日も掛かってお庭の植木もほとんど無くなりスッキリ(*'v`*)

それからというもの奥様を見かけることも無くなり、体調崩されてるんじゃないかと気をもんでいたのです。。。やっと今朝庭を歩いておられるお姿を見かけてお話することができました!

庭仕事は好きだし草むしりも楽しいけど、さすがに体力的に限界がきて、娘さんのアドバイスで、防草工事されたそうです。大きな庭ではないけれど、工事代は45万円ですって!!これでも安い方で業者によっては100万掛かることもあるらしいです(°_°)

もうビックリ!個人の庭でも雑草対策にシート&砂利ひく時代なんですね。。。私も今のところ草むしりは好きで、ストレス解消にピッタリと思ってます( /ω) 

でも足腰弱ってきたら、う~んどうしようかな?まあ防草シートは考えないかな。そうなったらやっぱり小さいマンションに引っ越して鉢植えで我慢しますw

さてさて、私の予想よりずっとずっと早く大谷翔平君は、奥様とのスーショット解禁されましたね!!もう文句の付けようが無い素敵な奥様でした似合い過ぎてる。己に厳しくまっすぐに生きてこられた気がする大谷選手・・・お相手もチャラチャラしたところが無い長身で清楚な元アスリート。やっぱ神様っているんだなぁってなんて妙に納得してしまいましたww

何かお二人のお子さんは女の子な気がする・・・・・・まったく根拠ないけどネ。ホントおめでたい気分になりました
スポンサーサイト



2023/11/08

秋のローズフェスタでした


先日の11月5日、阪神が38年ぶりに日本シリーズで優勝しました!!関西対決だったので、オリックスファンの方には申し訳ないけど、パイン飴なめながらずっと応援してたので、ホントに嬉しいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


11月5日という日は、私にとって色々と忘れられない日で、亡くなった夫の命日でもあるし、同じく亡くなった母の誕生日でもあるのです。母が元気だった頃、何度かこちらに一緒に薔薇を見に来たけど、最近は足が遠のいてました。今はちょうど秋のローズフェスタということで、ぽかぽか陽気の中、薔薇の香りに包まれのんびり散歩してきました。それにしても11月にぽかぽか陽気というのも何だか不思議なもんですが。。。



       薔薇1

     
       薔薇4


       薔薇5


 
     
       薔薇6

ローズガーデンは、名前の由来ごとに、F&Gローズゾーン、画家ゾーン、皇室ゾーン、音楽家ゾーン、香りのある薔薇ゾーン等に別れてて、それぞれの花の名前を確認しながら見て歩くと又楽しいのですw 俳優・女優ゾーンに咲いてた、この情熱的な赤い薔薇の名前は「イングリット・バーグマン」でした!存在感が凄かったので印象に残りました。

       薔薇7



       薔薇9



       薔薇8



        公園の先に、古い建物が見えますが、昔は「琵琶湖ホテル」だった建物です。日本の迎賓館の第一号だった歴史の有るホテルでした。ちなみに、私も姉もこのホテルで結婚式を挙げました(。-_-。)

今は古くなったけど取り壊される事もなく、びわ湖大津館として、記念館&レストランとして使われてます。新しい「琵琶湖ホテル」は別の場所に移転してかなりモダンなホテルに生まれ変わってます。

昔、高校の同窓会に出た時私が、「今年はそろそろ結婚しようと思う」と言うと、元同級生達に「おまえ去年も言ってたなあ、毎年言ってるけど、一向に結婚せえへんやん!毎年今年は優勝するばっかり言うてる阪神と一緒で、今世紀中無理やわ!!」と笑われてしまったことが有り、母に言うと、
「それなら何としても阪神に優勝してもらわなアカン!!」とその日以来、私より母の方が熱心に応援し出したのです(;゜0゜)

母の熱烈応援のおかげなのか、嘘みたいですが、その年阪神は劇的に優勝して、私の結婚も無事決まったのでしたww
あれからもう、38年♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪

当時オリックスファン(当時近鉄)だった夫と、にわか阪神ファンだった母。。。色々思い出が重なる今年の優勝でした。
2022/09/25

コイツかい!

2週続けての台風が来ましたが、その後ぐっと涼しくなりました。こちらは風雨もたいしたことなくホッとしているのですが、大きな被害が出た地域もあったようです、お見舞い申しあげます。

ここ数週間気になってたのが、うちの庭のフェンスに這わせたアイビーが、一部枯れ出したこと(°_°) (私はずっと蔦と呼んでいましたが、正式にはアイビーというらしいです)
このアイビー綺麗なんだけど、なかなかの生命力で、ずんずん伸びてしまい、マメに刈り込まないと、伸び放題になっちゃうので、手が掛かります( ‘o’)

でも枯れ出したのは今回初めてで、何かがオカシイと気になってたのです。雨の止んだ後伸びすぎたツルを丁寧に取り除くと、一部皮が剥がれているところがポツポツ有り、これは害虫に違いないと、弱ってる枝をばっさり切り落として、丁寧に殺虫剤を噴射しときました!とりあえず様子みることにしました。

蔦

で、数日経った今日、外出しようと何気なくフェンスを見ると、アイビーの葉の陰に何かうごめくモノが!二度見したらゴキブリみたい。よく見ると気持ち悪くて害虫に違いない!!と慌てて殺虫剤を取りに戻り、念入りに噴射しました。

コイツです↓


虫


葉から落っこちたところを撮りましたが、怒り爆発して興奮してたので画像がブレてます(*ノ∪`*) この後すぐ踏み潰してしまった。

見た感じは、以前オリーブについた虫かと思ったけど違うみたい。一匹捕まえただけでは済まない気もするし、もう卵を産み付けてるかもしれません。。。以前オリーブの木を枯らしてしまった時は申し訳なくて、泣きそうでしたが今回は何とか守らなくてはo(o・`з・´o)ノ


最近ロシアが大変みたいですね、世界の害虫みたいなプーチン大統領!!ウクライナへの兵士を補充するため強引な招集を始めました。公開演説で核兵器の使用も示唆したようです(;゜0゜)

ウクライナ侵略もまさかやらないだろうと思ってた事が起きたので気になります。
2021/10/24

今年の収穫

覚悟していたものの先週から急激に寒くなってきましたね!この季節、私は例年どうり裏庭の柿を収穫したのでした。


昨年は大豊作で400個近く取れてしまい、取るのも2回に分けてやっとという感じで、なかなかの大仕事でした!(´・_・`)
しかも取った後は、大量の柿をご近所にもらって頂くのがまた一苦労(ノ_<)伸びすぎた柿の葉が屋根の雨樋に詰まるのも気になるしで、さすがに年齢的に私一人には荷が重くなってきたので、収穫した後は思い切って枝を切ったのでした。

・・・・・・で今年の収穫はたったのこれだけ↓ なんと30個ほどでした(笑)昨年の十分の一って感じでちょっと拍子抜けしたくらいです。これくらいなら重い高枝切り鋏で取るのもあっという間だし、おわけするのも柿好きのお隣さんだけにしました。あとは自分用に取っておいて少しづついただきます!あ~楽ちん♪
去年三脚立てて、危険をかえりみず柿の木に登り、ノコギリでギコギコした甲斐がありました(涙)

それにしても、ホームセンターで買ってきた1000円くらいの柿の苗が、ろくに世話もせず、400個も実がなるほど大きく育つとは思っもみなかったなぁ。味も甘くて大きな柿の実でした!きっと品種改良が進んでるんでしょうね。

2021 10月柿

柿の木だけではなくて、今庭の植木を植え替えたり、弱ってるのは抜いてしまったり、自分なりに絶賛手入れ中です(*ノ∪`*)
外に出ないおうち時間が長くて気になりだしたんですが、生活スタイルも、庭の木や花も今の自分の身の丈にあった形に整えたいと思っています。

今はホームセンターへ行くと便利な道具もいっぱい売ってるし、分からない事はネットで調べれば分かるので便利な時代になりました。。。庭を見渡せば(結構狭いんですけど)やることがいっぱいあって、なかなか楽しい時間を過ごしてます

2021/10/16

季節外れのハナズオウが咲きました


10月に入って、気温が高い日が続きましたね!半袖で良いけど、朝夕は肌寒かったりして、毎日何を着るのかが悩みの種。

今日は天気もいいし、庭でブルーベリーをせっせと植え替えてたら、ハナズオウの木にちらちらとピンク色が見えて、まさかと思ったけどもうピンクの花が咲いてましたΣ(゚□゚ 本当なら4月の始めに咲き始めるんですが、これも季節外れの暖かさのせいなのかも。




ハナズオウ1



              ハナズオウ2



              ハナズオウ3




              ハナズオウ4



春先みたいに、匂い立つような華やかな咲き方ではないんですが、よく見ればあちこちに花を付けてます!今頃咲いちゃって、4月が来た時またちゃんと咲いてくれるのかしら?今頃頑張らなくてもいいのにね。

今朝は快晴で洗濯物が良く乾きましたが、今夜は雨。。。明日は急激に気温が下がり、一気に秋らしくなるようです♪

コロナも新規感染者数が順調に下がってきたし、今のうちにどこか車で遠出したいところですが、最近ガソリンが急騰中でビビってます(゚△゚;ノ)ノこんなに急に高くなるなら、環境問題とは別の意味で電気自動車の普及もやむを得ない時代なのかもしれませんね。