FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

〜今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・〜
今はもう笑って話せるようになるとは 2019.10.18
ようやく「大型で非常に強い」から「大型で強い」に。。。 2019.10.13
今日はスポーツ中継の日 2019.10.05
衣替え中 2019.09.27
「凪のお暇」が終わってしまった。。。 2019.09.21

美容院にて

美容院でカットしてもらいながら、政務活動費の不正使用の会見で有名になった元兵庫県議の話になり、やっぱりカツラでしたね・・・・・・という話になりました。

この美容師さんは仕事柄、テレビに映る人の頭髪は気になって仕方がないんですって若い人でもおでこが広めやと、この人将来禿るな……ってだいたいわかるそうです。彼曰く今芸能人はカツラじゃなくて植毛してる人が多いとゆうてはりました
例えばス○ップの中○君や草○君、福○雅○とか、○’zの稲○さんも絶対やってるそうですへぇ~ホント?イケメンが年取っていくのは結構大変みたいです。。。

最近は自分の後頭部の毛を前にもってくる技術が進んでて、時間かけて増毛するんですって。。。芸能人はやっぱり見た目が大事やし、仕事にも影響大でまさに死活問題なんでしょうね。

最近お疲れ気味で、毎回美容院で爆睡してた私なのに、今日は興味津々で話聞いてしまったのでした(笑)

この話はあくまでも美容師さんの個人的な意見で真偽のほどは不明ですので、あしからずm(_ _)m

スポンサーサイト



ポテトグラタン♪

今日の暑さはいったい何ですのんこんな暑さの中出歩くのってもはや危険なレベルだと思います
今年の夏は冷夏っていってたやん!(涙)

この猛暑で、冷蔵庫に入りきらず置いておいたじゃがいもが悪くなりそうなので今夜はじゃがいも料理にしました。


           ポテトグラタン

とても簡単なポテトグラタン

<2人分材料>じゃがいも4個、生クリーム1/2パック、とろけるチーズ適当、バター少々、すりおろしたにんにく少し。塩コショウ。

・じゃがいもは皮をむいて、輪切りにして柔らかくゆでておく。

・耐熱皿にバターを塗って、さらにすりおろしたにんにくを塗っておく。

・じゃがいもを並べて、軽く塩・コショウする。その上にとろけるチーズをかけて、さらに生クリームを上からかける。

・その上にじゃがいもをのせ、同じように塩・コショウ、チーズ。生クリームをかけてオーブンで焦げ目がつくまで焼いて
もう出来上がり

簡単なのに、コクがあってかなり美味しいです ただし・・・・・・じゃがいも、チーズ、生クリーム、とくればカロリーもかなりなものになります
でも暑いときは、暑気払いにいいかも!私は鮭のホイル焼きも作りました。

れりごーまだまだ凄い

ディズニーの「アナと雪の女王」が大ヒットしたのは知ってるし、テレビでもテーマ曲「Let It Go」を聞かない日はないくらいでも、もうそろそろブームも落ち着いてきたのかなと思ってました。

でもTSUTAYA寄ったら、もうDVDになったみたいで新作コーナーの棚2段くらい「アナと雪の女王」で埋まってました!しかもみごとに全部レンタル中

それからレジの前のかごには、映画のイラストの付いたミネラルウォーターとポテトチップスが大量に積み上げられててびっくり映画見てないけど、どう考えてもミネラルウォーターもポテチもストーリーに関係ないと思う!!
でも、売れるから並べてるんやろうし。。。恐るべし!れりごーブーム(笑)

昨日はアイスショーであの浅田真央ちゃんまでが、アナのかっこうしてテーマ曲で滑ったとニュースで伝えてたし
一度ファンになったら、こういうの嬉しくてしかたないのかな?
松たか子が歌う日本語版のテーマ曲はホントに素晴らしいと思うけど、さすがに聞き飽きた気がする。もう何回も映画見たような、おなか一杯な気分です。

今日は近畿も梅雨明けしました♪暑さに負けずがんばろ

暑さにぐったり

毎日暑い!今日も34℃ぐらいあったみたいです車で動き回ってると、もうぐったり。おかげで食欲も出ません。。。
この前実家に帰った時、帰りに母が大量のじゃがいもとキュウリを持たせてくれました
うわぁ~なに作ろうかな?と思ってたら、なんとお隣さんからもジャガイモいただいちゃいました
それで、今夜は思い出せないくらい久しぶりに、コロッケ作ることに簡単そうなレシピも見つけました!

ジャガイモ6個をゆでてつぶしておく。
みじん切りの玉ねぎ一個分をバターでじっくり炒めて合びき肉200gも加えて炒め、顆粒のコンソメ小さじ2杯で味付け。
ボールでジャガイモと合わせ、牛乳大匙6杯と塩コショウで味付けしました。これでコロッケ12個分、8個はそのまま4個をカレー味にして形を整え小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げました。

久しぶりに揚げ物作ったのと、作るのに時間がかかってしまったのとで、またまたぐったりしてしまいました
         
           コロッケ

でも結構美味しくできましたコンソメを使ったのがいい味のアクセントになってます。
まだじゃがいもたくさん残ってるので、しばらくじゃがいも使った料理続きます

レ・ロマネスク・・・・・・じわじわっときます

最近偶然見てしまった動画、エッ~なにこれと思ってたのに気が付いたらハマってました
「祝っていた」http://www.youtube.com/watch?v=bwpzkDihqZc知ってました?6月発売のレ・ロマネスクの新曲ですって。
憎いあいつを祝っていた~イエイ!!
「今年の書初め、死ぬまで祝ってやる!」「22世紀まで祝ってやる!」「末代まで祝ってやる!」私の人生の半分くらいあいつ祝っていた!?今や頭の中がこのメロディーでいっぱいです。。。ある意味超ポジティブで思わずつられて踊りたくなってしまったぁ最後のポーズは漢字の「祝」ですョ

2000年パリでデュオ結成してライブ活動始めたレ・ロマネスク。
フランスのタレント発掘番組に出て、ズンドコ節で会場を熱狂とブーイングの嵐にしてしまった時の映像がこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=wY0G_Pk4Kw4
もうこれ見たら、たいがいの事は何とかなりそうな気がしてくるのは、私だけかな(笑)

シンプル・シモン

久しぶりに京都シネマ行って映画みてきました。「シンプル・シモン」http://www.simon-movie.jp/というスウェーデンの映画です。

ここからネタバレ!
主人公のシモンは、物理とSFが大好きなアスペルガー症候群の男の子です。彼にとって宇宙とか非日常の世界は楽しいんだけど、日常生活は混とんとしていて安心できません!それで自分なりのルールとローテーションを決めて規則正しく毎日を乗り切ろうとするのですが、うまくいきません。巻き込まれるまわりもたまったもんじゃありません両親もお手上げ状態です。

でもお兄ちゃんのサムは、ただ一人のシモンの理解者でシモンのユニークな感性を一緒に楽しんでくれます。でも一緒に住んでるサムの彼女は、いつもシモンの尻ぬぐいばかりしているように見えるサムが理解できず、あいそをつかして出て行ってしまいました。。。

落ち込むお兄ちゃんをみて、シモンはサムにぴったりの新しい彼女を見つけてあげようと奮闘するのですが・・・というお話です。なにせシモンの行動が、フローチャートを作ったり分析したりと、どっかぬけてて笑えます(^^)

すったもんだがあって、結局シモンは、お兄ちゃん以外に自分を理解して、しかも好きと言ってくれるイェニファーという女の子に出会うのでした

とにかくお兄ちゃんのサムがめっちゃいい人なんですよ(^^♪あったかくて、優しくて。昔みた「ギルバート・グレイプ」で自閉症の弟(レオナルド・ディカプリオ)をいつもやさしく守ってたジョニー・デップを思い出します

自分と違う感性を持ってる人に出会うと思わず排除したくなるけど、その世界を認めてあげて、おもしろがれたりすると世界が広がるのかもしれない。ハートウォーミングな楽しい映画でした🎶こんな映画興味ある人少ないやろうと思って出かけたらかなり混んでて、それも嬉しかったです

それから、なんと四条烏丸に東急ハンズがオープンしてました6月19日オープンやったそうです!全然知らんかったなぁ。でもちょっと小さめのハンズです。

その東急ハンズを出たら凄い人だかりだったので、覗いてみたら御稚児さんがスタンバイしてはりました!夕方のニュースによるとこの後、御稚児さんが疫病退散を願って「太平の舞」を披露されたそうですもうすぐ祇園祭やし、色んな行事が目白押しなんでしょうね。御稚児さんも大変です!頑張れ~(笑)

                       御稚児さん

びっくりしたけど、一年前のできごとでした

最近ご近所さんと話してたら、「ねえ知ってる?SORAさんのお隣さんちなぁ泥棒に入られはったんやて!でも一年前の事らしいけど」私「えっ

どうゆう事かというと、最近大阪で泥棒がつかまるつでにウチのお隣さんちにも盗みに入ってたことを自供、ただし一年前の事警官が盗品を持ってお隣さん訪問確かにうちのです!でも泥棒に入られてたとは知らなかった!!ということらしいです。

何が恐ろしいって、絶対うちも泥棒さんのターゲットになり得たわけで、そう思うだけでゾッとします夜の間に入ったみたいですが、気づかれず侵入するって凄くないですか?お隣は6人家族でお婆さんが同居されてるので、いつも誰かは家にいる状態やのに。

逆にウチなんて、昼間家開けてること多いし、夜バイトから帰ってきたR君が玄関の鍵かけ忘れてること多々私だって台所の出窓の鍵忘れて寝ちゃったりしょっちゅやのに・・・・・・
今回被害にあわなかったのは、ただラッキーなだけのような気がします

ここら辺は、JRの沿線なんで大阪方面から泥棒が出張してきて、夜あちこち忍び込んで朝の始発の電車で帰っていくって聞きました。
犬飼ったら?って言われるけど散歩が大変そう。。。ただでさえ少ない睡眠時間がもっと減りそうで、乗り気ににはなれません。まあプロの泥棒に目をつけられたら、少々の予防策してもアカンそうですが。みなさまも、くれぐれも気を付けて下さいませ、最近無くなった貴金属あったらほっとかないでちゃんと探しましょう(笑)