FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

エジプト1の2 ギザのピラミッド

昨日から書いて夜中過ぎに、書き終わったと思ったら見事に後半が消えてたので、続きです( ;∀;)

関空を夜11時半くらいに出発して、ドバイで乗り継ぎで無事カイロ到着です!さすがにずっと座ってると疲れましたが、気候は快晴で気温も高くなく過ごしやすい。上着が必要です。エジプトの人たちもフリース来てはりました(笑)すぐその足でバスでギザへと移動、軽く食事していざピラミッド観光へ。

ピラミッド
ギザでは、フク王、カフラー王、メンカウラー王の有名な三大ピラミッドが一度に見られます。今回はピラミッド内に謎の空間が見つかったとNHKで特集組んでた、クフ王のピラミッドの内部へ(内部の見学は人数制限があるらしいです)観光用の入り口から低い天井で頭打ちながら、腰をかがめて上がったり下がったり……長いフライトの後の体には、かなりきついです( ;∀;)しかし4500年以上前からこの場所に建ってたと思うとさすがに凄いですね!

スフィンクス
体はライオン顔は人間、有名なスフィンクス神殿です。

ギザ クフ王のミイラ作った所
お次は河岸神殿。この先にカフラー王のピラミッドがあります。


ラクダ
砂漠と言えば、やはりラクダさん♪ 観光客を乗せてくれるのけど、結構ぼったくられるみたい(;^_^ 私も写真撮っただけで、ワンダラーよこせって言われたけど、現地通貨の5エジプトポンド(30円くらい?)払ってさっさと立ち去りましたけど。
ギザで何がビックリしたって、ラクダの背景に町並みが映ってますが、ホンマにカイロ空港からも近いし、ずっと市街地でいきなり砂漠とピラミッドって感じ((´・ω・`;))かなり思ってたのとは違ったなぁ。

それと、ゴミが凄い!ピラミッド近くの物売りの人も、飲んだジュースの容器をそこらにポイっと捨ててるし。古代の偉大な遺跡で生活してるならもうちょっと敬意をもって暮らそうよ~なんだかなぁ。。。

それからツアーの人でラクダに乗りたい人は、現地通訳の方の紹介で少し離れた町の方で、一人5ドルで乗せてくれてました。写真も撮り放題で、みんな喜んでました。私はパス。


パピルス屋
この後、パピルス屋さんでお買い物タイム。道端て一杯売ってるけど、偽物が多いそうで、ここのお店は本物だそうです。手前の草がパピルス。

暗くなってやっと、ホテルに到着!ピラミッドの見えるホテルが売りなのに、暗くて何も見えへんし、 翌朝も暗いうちに出発したのでやはり、見えなかった(笑)こうして長い二日目が終わったのでした。

スポンサーサイト



エジプトに行ってきました♪その①

昨日、11月28日に無事エジプトから帰国しました あの冗談じゃ無くてホントに行って来たんです。

なぜエジプトかと言いますと、まず長い休暇が取れまして、それならどこか外国に10年ぶりに旅行に行くチャンスと思ったわけです。
まず思ったのは、「大好きなイタリアに一人旅」だったんですが、どうも急な申込みだったのと、時期的にヨーロッパは11月になるとツアー自体があまりなくて、結局予約できませんでした。。。結構凹んだけど、気を取り直して他の国探してるうち「エジプト」いいかもとなったわけです。やっぱアフリカ大陸なんて、未知の領域でなので、行けるなら行ってみたいと思って思い切って、申し込むことに+.(*'v`*)+

ところがここからが大変 友達に言ったら全員「エジプト?……」「え~っ、エジプトはアカンやろ」肯定的な感想が一つも無い(笑)
確かに、1997年のルクソールの外国人観光客襲撃で日本人観光客も10人亡くなられてるし、2013年には熱気球が燃えて、日本人4名を含む観光客が亡くなってるのは記憶に新しいですもんね(。´・(ェ)・)

かといって、この貴重なお休みを無駄にしたくない!ってことで申し込んだものの、数日後にカイロ郊外で銃撃戦があって、エジプト警官隊が52人亡くなる事件があり、想像以上に大変そうで、直前まで本当にツアーが成立するのかが心配でした。

でもエジプトに降り立つと、気候も涼しくて快晴で何も問題なく旅は始まりました!

今日は、最初の観光地ギザにて、ピラミッド&スフィンクスの観光について書きますね。

頑張って書いたブログの後半が消えてしまった( ;∀;)もう疲れたので、今日は御終いにします。また頑張って書きますね。

「鮒ずし味」のポテチは、売り切れでした

今日は寒かった、いよいよ冬って感じですね。私ちょっと職場を変わることになり、今月はずっとお休みで、のんびりしてますヾ(・∀・)ノ

ここ5年ぐらい、あんまり続けて休んだことないので、こんなにのんびりするのは久しぶりです 予定では、家中掃除して、本は10冊くらい読んで、……などと計画立ててたのに、最初の一週間は必死で掃除したものの、その後ダレてきてしまい、本は何とか2冊読み、そいで友達に連絡して、ホイホイ出かけてたらもう20日。。。月末には旅行に行くつもりなのに、準備もまだ出来てなくて何だか焦る今日この頃です(〃▽〃)

今日はテレビで紹介してた、カルビーの地域限定(多分近畿限定)「鮒ずし味のポテトチップス」を張り切ってコンビニに買いに行ったけど見当たらなくて、棚見たらきれいに売り切れてました。。。



売り切れ

あらまあ残念!話題の商品なんで、食べてみようという人も多いかも…でもそろそろ人気も落ち着いてくる頃かと思い、私も怖い物見たさに食べてみたかったのに~(笑) 店員さんによると「明日月曜の2時から~3時くらいだったら入る予定ですが、すぐ無くなるかも」との事。みんな考えること一緒なんやね。

鮒ずしと言うのは、滋賀の郷土料理でよくゲテモノ扱いされてるけど、実際のところはかなりの高級食材なんですヨ(-_-;) https://matome.naver.jp/odai/2139087030755109301

昔は、自分の家で漬けてる家も多かったんですが、材料の二ゴロブナが、ほとんど取れなくなり母が漬けてた頃でも、業者の人に下処理した鮒を頼んどくと、一樽30万ぐらいで持ってきてくれて、それを漬け込んで作ってました。なのでお金も、手間もかかる大変な料理なんです。今だったらもっともっと値段は高いと思うので、益々貴重なものになってしまいました。まあだからって、ポテトチップスにしようとは普通思わないですけどね(笑)

ただ、鮒ずしは好きな人は大好きなんです、地元民に限らず、東京でも大阪でも酒好きな人に頼まれて、母の手作りのをお分けしてました!母の手作りのはかなり評判良かったんですもう食べれないんやなぁと思うと寂しいです。

やっぱり、たとえポテトチップスでも食べたくなってきましたこうなったら、手に入るまでコンビニ通うしかない


食べてみました!


    鮒ずしチップス

思ったほど、鮒ずしっぽく無い味でした(^^; 食べやすく作ってます!強いて表現すれば、後味がプリングルスのサワークリーム味に似てる気がしました。

誰でも無難に食べられると思います。その代り、「これが鮒ずし味か~」と思って食べると、そんなに個性は無いって事です、カルビーも一般受けする落としどころで作ったんでしょう(笑)

木曜は刑事ゆがみ&ブラックリベンジ

寒くなってきましたね。10月から始まったテレビの番組で皆さんのお気に入りはどれですか?私が今はまってるのが「刑事ゆがみ」なんです。

目の付け所は天才的だけど、強引な捜査がいつも問題な弓神役を浅野忠信、そのバディでいつも弓神に振り回されてる青臭い若い刑事、羽生虎夫を神木隆之介がやってます。トリックよりも犯人の心理に重点が置かれてるのが面白いです。

浅野忠信は、今回の型破りな役もなかなかいい感じです。神木隆之介の方は声優もやってる人気の若手って事は知ってたけど、イマイチどこがいいのか分らんかったんです。でも今回の羽生役は、浅野さんとの掛け合いがめちゃ面白いし、演技、も上手くてちょっと意外でした。面白いのに視聴率があまり良くないのが残念です。。。

木曜はこの後、「ブラックリベンジ」というのもあって、これは復讐に燃える主人公を木村多恵がやってます。もう木村多恵の表情が恐ろしいのなんのって(;゜0゜) 周りの人物も一癖も二癖もありそうな人ばかりなんで、まだまだ大逆転がありそうで、目が離せません……で、木曜日は寝るのが遅くなっちゃって眠たい|ω・`) そんなん録画で見ろよって話やけど、なんか流れで見ちゃうんですよね(笑)

やつれて見えないように痩せるのが大事

最近は、座間市の9人の切断遺体のニュースばっかりですね(-_-;)それにしても、かなり短い間に、連続して殺害したのは、犯人に一体何があったんでしょう、ゾッとする事件です。

私は今日病院で、久しぶりに腹部エコーを撮りに行きました 前に脂肪肝と言われて、6月からは食事に気を付けウォーキングもして体重落ちてきてたので、その成果がでたのか気になってたんですけど、「かなり良くなってますよ」と言ってもらってホッとしてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今回自分で脂肪肝のこと色々調べてみて、「なるほどネ!」という事が多かったです。前にも書きましたが、まず私別に太ってたわけじゃないし、お酒も全く飲まないのに何で?と納得いかなかったんですよね(`o´)

ご飯の量は少なめ……でもパンやパスタ、果物、スィーツが大好き これって女性にありがち(笑) これだと糖質取り過ぎで、たんぱく質が足りてないんやてしかも結果として、痩せにくく、糖分が脂肪になり易くなってた事がわかりました!

それで、一日の食事で肉、魚介、卵、大豆などタンパク質のしっかり取って、野菜などもバランスよく食べる、そのうえで主食のパンご飯を控え目に食べると、かなり痩せやすくなるらしいです。

私の場合、「中性脂肪」とか、「内臓脂肪」は元々少なかったので、食事だけで体脂肪減らそうと思っても、体重が減るだけで効果いまいちでした。それで30分の運動も始めまたのですが、毎日のウォーキングが一番効率よく体脂肪が落ちました。

歩く時は、良い姿勢が大事で、両手をしっかり振って、踵から足を地面につけて、つま先を蹴るように歩くと全然疲れなくて、どこまでも行けそうな気になって、気分が良く続けられました(´∀`*) 実際元気が無い日でも歩いてると、だんだん気分がアップする感じ。そう言えば筋トレやウォーキングは最高のお祓いで、軽い鬱に良く効くと聞いたことあるなぁ。

ついでに部屋の掃除すると、気持ちがスッキリするけど、部屋に積もった埃は、浮揚霊の依り代になるらしいですヨ(°_°) なんか話が脱線しちゃいましたねぇ(笑)でも気分が落ち込む時はまず部屋の掃除してみたらいいかもしれませんね。

今日は担当の先生に「なんか痩せましたね!結果もでてるから続けてね」と言ってもらって、嬉しかった~(^∇^)この年になると、痩せ方も問題で、ただただ体重減らすだけだと、やつれて見えちゃうので、気を付けないと(汗)女性の方はタンパク質しっかり取りましょうね

※女性も40すぎると、たるみ出す皮膚、骨粗しょう症のリスク、女性ホルモンの減少等々に、タンパク質は必須な栄養素ですって。

それにしても、子供の頃から走るのと、長距離歩くのが大っ嫌いだった私が、今になって「歩くのが楽しナ」などと思えるようになるなんて、不思議な気分です。これも元はと言えば病気&通院のお蔭です