fc2ブログ
2023/08/30

「バービー」はリカちゃんとは違う!

今日はやっと映画「バービー」https://wwws.warnerbros.co.jp/barbie/を見てきました(o‘∀‘o)*:◦♪

監督のグレタ・カーウィグは、「ストーリー・オブ・マイライフ 私の若草物語」見て以来の大ファンです。 子供の時見た「若草物語」が今風の感性でリメークされてて感動しました。続けてフランシス・ハ」と「レディー・バード」も見てたので、今回の「バービー」もめちゃ楽しみにしてたのに、日本での公開直前にアメリカワーナー社の公式アカウントが、原爆投下の映画と絡めて面白おかしく紹介してしまって、日本人にとっては不快な宣伝になってしまいました (*`へ´*)

映画会社の公式謝罪も遅かったし、なんだか最悪なスタートでした。世界的には大ヒットらしいけど、日本ではあまり盛り上がらなかったようです。
ここからネタバレありです!ストーリーは、バービー人形達が暮らす架空の「バービーランド」での生活から始まります、みんな元気に毎日ハッピーみたいな。

ところが、主人公のバービーにはさまざまな異変が起き始め、真相を確かめるため人形の持ち主である人を探しに、人間界へやってきます。そこで見たのは、バービーランドとは余りにも違う現実の世界でした・・・・・・ここで驚いたのはリカちゃん人形で遊んで育った私です!

元々バービー人形はグラマラスな大人の女性の着せ替え人形で、少女っぽいリカちゃん人形とは全然違います。ここらへんがあまりにも性的かつ白人至上主義だと批判されてきたようで、60年以上経った現代では黒人やアジア系、ピスパニック系のバービー人形とボーイフレンドのケンのモデルも多種多様に作られているし、体型も小柄だったりぽっちゃり系だったり妊婦さんまで売られてるんです!さすが多様性がいわれ、フェミニズムにも厳しいアメリカらしい!

仕事だって、さまざまで、大統領のバービーまでいるw 日本のリカちゃんに黒人やピスパニック系は考えられないので、(一応リカちゃんはフランス人とのハーフの設定だったと思う)私的には、アメリカの対応はきっちりしてると思うんだけど、まだまだ批判されてて、映画の中では製造元のマテル社への批判も容赦なく、社長役や役員役まで出てきて自虐的に演じてます(//>ω<)  ここら辺は文化的なバックグラウンドが違うのでもう一つ、解らんのが正直なところでした。

ただボーイフレンドのケン役を、これまた私の大好きなライアン・ゴズリングが演じているのです!鍛えた体でノリノリでダンスしたり、ギター抱えて熱唱したりしててなんか笑えてくる(〃▽〃) ケンの職業が特に設定されてなくて「いつもビーチにいる人」なことに落ち込んだり、バービー達女の子が輝く世界では、どう頑張っても所詮添え物扱いなことに傷ついてる、ちょっとオバかなキャラを、なかなか魅力的に演じてます!

もちろんバービー役のマーゴット・ロビーはもう違和感なく、動くバービー人形です!バービー&ケン最高でした(*´v`)

私的には、期待が大きかった分全体を通して、ちょっと期待外れ感は否めませんでした。。。しかし世界的に大ヒットしてるということは、今を生きる女の子たちには、いつも明るく元気でモテモテで、社会的に成功するのが人生じゃなくて、失敗したり落ち込んで時々死にたくなったりする弱い自分で良いのよ・・・・・・ていうカ-ウィグ監督の深~いメッセージが心にささったりしてるのかな?

今日は京都まで出かけたので(近所の映画館では、バービー人気無いのか、字幕のは夜9:50~しかやってなかった・・・涙)ついでに久しぶりにリプトンに寄って、ミルクティーのパフェ食べました(*’U`*) 美味しくて満足


リプトン パフェ
スポンサーサイト



2023/08/22

待ち続けた桃届く!

先日お祝いをしたお返しに、祝い返しのカタログが送ってきました。
やっぱり食べ物がいいかな?とペラペラめくってたら桃の詰め合わせを発見!!桃好きも私としてはこれは嬉しい♪(o・ω・)ノ))

ネットで申し込みをしてたら、配達の希望の日も入力しないといけないくて、一瞬、生ものなのにそんなの指定出来るのかな?とは思ったけど、一応7月25日(適当w)にしました。でも手帳には大きく「桃」と記入!カタログには、「生ものなので若干の日にちのずれが生じます}とは書いてました。

それ以来、ひたすら25日を楽しみに待ってたけど、予定日を過ぎても何の連絡も無く日が過ぎていき、ちょっと心配になって、カタログのお客様相談口に連絡してみると・・・・・・「確かに、お申し込みの品は受け付けております。しかしながらこの商品は生ものでございますので、配達日の指定は出来ないことになっております」ですって!
でしょうねぇ。。。私だって変やなぁと思ってましたもん。ならハッキリ希望配達日は指定できないと書けばよいのに(〃ノωノ)ぬか喜びしてしまったわ。

それからが問題で、いつ送られてくるかわからんので、美味しそうな桃を見つけても買わずにじっと我慢してたのです。8月になり、お盆も過ぎて、ちょっと忘れてた頃やっと、「発送しました」のメールが届き、私の書いた希望日を一ヶ月ほど過ぎて、無事届きました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

もも箱


桃は大好きですが。欠点は日持ちがしないところ(´・_・`) ご近所さんにもお裾分けして、さっそく頂きました☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


切った桃

待ち続けた甲斐はありました!毎日の記録的な暑さで、グッタリしていた体に染み渡るみずみずしさと甘さに感激しました。

ポイントは、冷やさないこと!キンキンに冷やすと旨みがどっかに消えてしまうのです。良く熟れてる時に、果物ナイフで皮を引っ張るようにすると、ツルッと皮を剥くことができます。今日の幸せな時間(*’U`*) しかも明日の分がまだある!!申し込みのシステムの不備は許す(笑)
2023/08/17

今日もまだ大混乱!

今年のお盆は、コロナ禍が過ぎて、イベントも復活し久しぶりに帰省や旅行を計画された方も多かったことと思います。ところがそんな盛り上がりに水を差してくれたのが台風7号の直撃でした((´・ω・`;))

特に関西へは進路も直撃コースだったので、残念なことに15日は、ほとんどの交通機関の運休が決まりました。14日のうちに帰られた方も多かったけど、16日には台風も過ぎてそれから移動を考えた方も多かったみたいです。

かく言ううちの息子も帰省中だったので、15日は台風の過ぎるのを待ち16日に帰る予定でした。ところが意外にも鳥取県に線上降水帯が発生し、しかも進路と関係ないと思ってた静岡県が大雨で、朝から動くはずの新幹線が止ってました(゚△゚;ノ)ノ

午後2時半頃にやっと前線復活したので安堵したのものの、Twitterをチェックするとどこも大混雑の様子。。。暫く様子をみたけど、18時過ぎに息子は京都駅に向かいました。新大阪の大混雑は解ってたけど、京都駅の新幹線ホームも人でごった返してて、なかなか切符が買えなかったようでした(汗) でも何とか切符を買えて19時半には座れないけど通路に立ち新幹線に乗れたと連絡がありました!東京方面はまだ順調だったみたい。

途中、新横浜で停まってしまい、東京駅へはなかなか進まないとアナウンスが有り、品川駅で降りたようです。ようやく自宅に着いたと連絡あったのは23時過ぎでした(゚д゚)

これでも息子は、よっぽどマシな方で、延々と夜中まで到着する新幹線が続いたみたい!しかもなんと今日の17日の始発からまたまた大混雑して、夕方になってようやく治まったとニュースで言ってました。

やっぱり新幹線は日本の大動脈なんですね。こんなにも混乱したのはお盆の時期だった為かなり過密なスケジュールを組んでたことと、最近の予想不可能な局所的な大雨、それで世界に誇る日本の鉄道システムの複雑さが持つ弱点が露呈したらしいけど、3日間も混乱したのは驚きでした。

新幹線のなかで8時間も待たされた方や、子連れの方、持病をお持ちの方もお疲れさでした(T_T)
それにしても、お盆のこの時期、昼も夜も必死で業務にあたられたJRの職員の方にもお礼を言いたいです。今回のトラブルをよく検証してもらって、システムの改善をお願いします。

混乱の中文句を言って暴れるような過激な人もおらず、やっぱ日本人は我慢強いわ!私は昨日はヤキモキしただけで、グッタリしてしまい、今日もお疲れです。。。

2023/08/09

この時期毎年検索してしまう

普段お寺さんとのお付き合いが殆ど無い私ですが、お盆の時期に限り仏教との縁ができます。

嫁いだ先は、真宗だったので、お盆の行事って無かったんですよね。。。ところが息子が実家の名前を継ぐことになり、両親も亡くなった今は、東京にいる息子に代わって私が実家の禅宗のお寺のお盆の行事に参加しています。

生前母からは、お盆の行事にしなくてはいけない事、気を付ける事を聞いて専用のノートに書き込んではいたんですけど、いざ自分一人で・・・となると解らない事だらけです(汗)母に聞きたいけどもう聞けない(;_;)検索して調べても、すぐ忘れて結局また検索してるという。。。

例えば毎年参加しないといけない施餓鬼法要、お布施の金額は決まってるんですけど、お金を包むのし袋の表書きが解らなくなる(;゚ロ゚) まあ正解は「施餓鬼料」で良いみたいなんですけど、「お布施」でも良いみたい。
 
実はもっとも悩むのが、お盆に限らず、お札を金封に入れる向きです(゚△゚;ノ)ノ 検索すると、「人物の肖像が書かれている部分を上にする」と出てくるけど、香典袋ってご祝儀と不祝儀で違うって聞いてたので、「施餓鬼の場合はやっぱり不祝儀なのかしら?」とか新札ではアカンのか?とか考え出すと切りが無いのです。

一番困るのは、施餓鬼ではないけど、金封の中に中袋なるのもが入ってる場合です( 大汗)もうこれ、どれが上なのか、何処にお金いれるのかサッパリです(°_°) 毎年検索するのもなんなんで、今年は自分なりに図にして書いておくことにしました。参考までにhttps://magazine.tr.mufg.jp/90057さらに苦手な旧字体の数字(大汗)壱、弐、参、拾、阡、萬とかも今年は冠婚葬祭のノートに書き込みました。もっと前にすれば良かった(。>ω<。)ノ ただしこれが正解かは謎のままですけどね。

先日、実家のお寺のお盆前の大掃除に参加してきたんですけど、今年初めて施餓鬼法要に参加されるという方が、所作について色々聞いておられたんですが、古くから参加されてる方の回答が「前の人がされるのをよく見といて、同じように真似しといたら良いんよ!」という、かなりアバウトな答えで、ちょっと笑ってしまった!!

実はお金の向きなんて、誰も気にして無いんと違う??ちゃんとお金入れて、時間内にお参りすればそれでOKなんやない??

周りを見渡せば、村の人も高齢化してきて、お参りされる人も世代交代が進み、昔みたいにうるさいこと言う人もいなくなってきてる!お寺のご住職も気楽な息子さんに代わってるのは確かです。もうそんなに拘らなくても良い時期になってるかも・・・と感じた瞬間でした(´∀`σ)σ
2023/08/02

あの時のお兄さんはどうされてるのかな?

8月になっても酷暑の毎日ですが、みなさんお変わりなくお過ごしでしょうか?

私の暑さ対策は、バランスよく食べて、出来るだけ無駄な体力使わず、何とか睡眠時間を6時間は確保するよう(たとえ寝れなくても横になる)努めています。以前一回だけ熱中症になった時は曇りで暑いと言うよりムシムシした日でしたが、明らかに睡眠不足でした(汗)

さて、連日ビッグモータースの不正のニュースがこれでもかと出てきていますが、私はずっと好印象だったので、驚いているんです!
実は5年前に、息子が3年乗って車検直前の車を売ることになった時のこと、ネットで調べたら、3社の買い取り業者が自宅まで出向いてくれて、一斉に見積もりを出してくれるという広告が載ってたので頼んでみました。その時の3社のうちの1社がビッグモータースだったのです。

A社B社の見積もり価格も、こちらの予想よりも高くて数千円くらいの僅差でしたが、ビッグモータースはそれよりさらに2万くらい高かったので売り手のこちらとすれば、高い方が有り難いので、良い値段で売却することができました。

しかも担当の男性が良く気が付いて、テキパキと動いてくれるイケメンで(これは今回関係ないけどw)いかにも出来る奴って感じだったので、よく憶えてます。当時は国道沿いの小さな店舗でしたが、その後移転されて大きなお店になったことは知ってました。
その時なんのトラブルもなかったので、今回の一連の報道が信じられない感じです(*゚Q゚*) 

最近は、車の買い取りも評判最悪で、ビッグモータース1社だと予め、高額買い取りを口約束で査定しておきながら、実際には相場より買いたたかれたりが多かったみたい。どうも「前副社長が経営にタッチするようになってから、パワハラ的な体質の「利益至上主義」な経営に変わってしまったらしいで」と、お隣さんが言うてはりましたw

まともな営業してはった、あの爽やかなお兄さんは今一体どうされてるのかな。。。滅茶苦茶な営業強いられて、苦しんでおられたのかな?いっそのこと嫌気がさして転職してはるとよいのに・・・被害に遭われた方はほんまに気の毒ですが、真面目に働いてこられた職員の方の葛藤を思うと複雑です(ノ_<)

明日も暑そう|ω・`) スーパーで一匹1100円の中国産の鰻見つけて買ってしまった(。-_-。)
多分これ、日曜日の「土用の鰻」のセールで大量に仕入れた分の売れ残りと思われますが、まだ暑い日は続くので、しっかり食べて元気出したいと思います♪