fc2ブログ
2023/09/28

なんでピロリ菌に感染したのか

暑い暑いと言いながら、もう9月も終りですね。

もう2年前になるのかな、前にも書きましたが健診でバリュームを飲んだら、ピロリ菌感染の疑い有りといわれ、後日胃カメラで検査を受けたらめでたくピロリ菌感染のお墨付きを頂き、薬を飲んで除菌したことがありました。

ただしその時、私は感染してたことに全然納得いかなかったのです。下関に住んでた頃なのでその25年近く前に、生まれて初めて胃カメラで検査したら(なかり大きな病院でした)担当の先生が「こんな綺麗な胃は見たことが無い!!」と絶賛してくれはったんですよ( ̄^ ̄)ゞ

なんかその時のイメージが強かったし、その後も胃が痛いとか、胃もたれするなんて事は一切なかったので「嘘でしょう?」と思ってしまい、色々調べても、基本ピロリ菌に感染するのは子供の頃の食生活がほとんどと書いてたので、大人になっても発症してなかったのに急に何で?? という思いが強かったのです。

先日友達と健診の結果について話してて、私がピロリ菌に感染して除菌した話してたら、友達が「もしかして、東南アジア旅行行ってない?私のまわりで大人になって感染する人はだいたいそっち方面へ旅行に行ってるよ!」と言うのです。

確かに、結構な頻度で東南アジア旅行に行ってました!しかも調べたら世界的にも突出して感染者が多いと言われてる、タイ・フィリピン・インドネシアは全部行ってます(;゜0゜)しかも安いツアーばかりで、外食も多かったし。

なるほど、そういうことだったのか!妙に納得してしまいました。実はピロリ菌にも色々種類があって、日本人のピロリ菌は他国と比べて病原性が強く胃がんの発生率が高いそうなんです(汗)

でもタイやフィリピンなどではピロリ菌の感染率は高くても胃がんの死亡率は低いらしいのです。アジアの中でも南方に行くほど胃がんの発症率が低くなっているとも言われており、タイやインドネシアでは日本の約10分の1程度の割合なんですって!
症状がまったく出てなかったのも納得です。

そしたら息子から電話が有り「会社の健診でピロリ菌感染言われて除菌に行って来たよ!」・・・・・・でしょうね。。。そらそうなるよね、一緒に旅行したもん。息子も今まで全く自覚症状が無いところも同じでしたw

別にどうってことないけど、私的には妙にスッキリした出来事でした(〃▽〃) 以前はせっせと海外旅行してたけど、今はまだあんまり行きたいと思いません。コロナ禍の騒動があってから、何かあった時のリスクを考えてしまうせいかもしれません。
スポンサーサイト



2023/09/20

暑い夏でした・・・冬も心配

今年の夏は、生まれて初めて経験する暑さでグッタリです。もちろん日本中暑かったと思うけど、地元大津市では初めての38度超えの日が何日もありましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

暑すぎて庭の手入れをする気になれず、水やりするだけでもう精一杯の日々。お隣さんはご主人が亡くなってから奥様がお庭の手入れされてたけど、高齢になられて「もう限界・・・・・・」と、何と大きな木はほとんど切ってしまわれたのです!後は砂利を子供さんに頼んで引いて貰うと言うてはりました。

うちも人ごとではなくて、フェンスに這わせたアイビーの世話が大変になってきて、昨年夏に害虫にやられて、2/3ほど切ってしまったら、まあその後の手入れの楽なこと!以前は伸びすぎる枝をカットするのにもの凄く時間掛かってたのに、今はホントに楽になりましたw

今週は2日掛かって、庭の芝を刈ったけど(面積が狭いので、手動の大きなハサミみたいなの使ってます)これも年々苦行になってきてるので、そろそろ引き抜いてしまって砂利を引こうかと思案中なんです。だいたい9月も末になっても毎日30℃超えなんて、おかしいし。

その代わり長期予報では、今年12月から来年2月の間は暖冬になるらしい。これが本当ならちょっと嬉しいかも。ところが、暖冬の年は寒い年より豪雪になり易いんですって(; ;)
何年か前に、日本海側が大雪でトラックが大渋滞したあの年は、実は暖冬だったらしいんです。

尚今年は、日本だけでなくて、世界中で「史上最も暑い夏」だった模様。北アフリカのリビアでは記録的な豪雨でダムが決壊して死者が2万人というし、アフリカの北西のモロッコでは大地震で、死者2900人以上だそうです。アフリカで豪雨も地震も聞いたこと無いような気がします。他にもカナダやハワイで、森林火災もありましたね。

今年の冬もすんなり暖冬で終る気がしません!きっと局所的な大雪で物流が止るとか、孤立する町が出そうな気がする。地震も気になる、なんせ関東大震災から100年ですから(ノ_<)
2023/09/13

70年前から続いていたという事が衝撃過ぎる

SMAPが解散した時も衝撃的だったけど、辞め組のタレントだけテレビで見かけなくなった以外は、ジャニーズ事務所の体制に変化は無かったし、最近の人気グループKing&Princeの分裂で、だいぶほころびが見えてきたけど、事務所は続いていくもんだと思ってました。ところが3月にイギリスのBBCのが番組で取り上げるに至り、ようやく外圧で動き出すとは_(:□ 」∠)_情けないけど、いかにも日本らしいです。

最近は所属タレントを、企業がCMで使うのを辞める動きが加速してきてます。ファンからすると、次々お気に入りのタレントの活躍の場所が無くなり、悔しい思いをされてるようです。

でも被害にあった側からすると、人生を狂わされた人物が作った企業のままでは許せないし、スポンサー側も、無視は出来ないでしょう。

ネットには、ジャニーズ氏が19歳の頃の出来事として、(まだジャニーズ事務所を作っていなかった頃)可愛がられていた日本の歌謡界を代表する大作曲家の服部良一氏の自宅にしょっちゅう招かれ、その時次男だった吉次さん(現在78歳、お兄さんは服部克久氏)は、ちょっちゅう泊まりに来ていたジャニーズ氏から性的な虐待を何度もされてたという告白は、衝撃的過ぎですhttps://www.youtube.com/watch?v=GjBy7ebM1q4

当時小学校1年生って、まだほんの子供です(;д;)70年以上も苦しまれてきたんですね。私はフォーリーブスの北公次さんが出された告発本は知ってたけどhttps://www.youtube.com/watch?v=winZxdne7Ns 
ジャニーズ氏はもうお年で、昔の話だと思ってました!しかもこのあと干されて、2度も自殺未遂されてることも、若くて亡くなったことも知らなかった!この後も被害者は続々うまれてたんですね。当時黙殺したマスコミの罪は深いです。

息子が幼稚園の頃は、目がパッチリしてハンサムな同級生男の子がいると、お母さんに「ジャニーズ系ね!」とか。「ジャニーズ入れたら?」とか平気で言ってた私!!今となっては馬鹿すぎる(T_T)
2023/09/06

再放送中の「あまちゃん」は今も輝いている!

暑い暑いと言っているうちにもう9月!しかもまだまだ暑くて、クーラー付けすぎで体温調整がうまく出来なかった私は、とうとう風邪を引いてしまいしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ  幸い熱は酷くなく、ホッとしてます。

最近はTVドラマをほとんど見てない私ですが、朝ドラの「らんまん」は長年の習慣で見てますw脚本がしっかりしてて良い作品だと思います。でももう9月末で終りなんですよね!

今はもう一つの朝ドラ、BSで朝7:15~から、「あまちゃん」再放送もやってます。もう10年経つというのに今も色あせないドラマにハマっているんです!以前も大好きで、欠かさず見てたはずなのに、悲しいことにストーリーを途中からほとんど忘れてしまってた……具体的に言うと東京でアイドルを目指してうまくいかず奈落の底に落ちる所までしか憶えてない(。-_-。)

なので今見直しても、驚いたり笑ったりして楽しんでます!やっぱり主役の能年玲奈改め、のんの天然ぽいのに、周りのベテラン俳優陣に臆することなく、ハチャメチャなストーリーに命を吹き込んでいく演技力は凄いと思いました。

もしのんが主役じゃなかったら、「ちむどんどん」化してたかも。。。しかもそのまま人気女優で突っ走って行くかと思えば、事務所と揉めて、長いこと活動出来なかったりと、不遇な時代もありました。

でも「この世界の片隅に」の声優は抜群だったし、昨年は「さかなのこ」で確か日本アカデミー主演女優賞も取った気がする。一筋縄ではいかないけど、今後の活躍が楽しみな女優さんです。

もう一人、アキの親友で、美少女役だった橋本愛、こちらもトレンド路線に乗らずに、演技派として着々と実力を付けてきてる女優さんです!この二人をキャスティングするなんて、なかなか凄いなと思いながら毎日見てます。物語の山場の東日本大震災のシーンも終わり、9月30日までのラストスパートを楽しみたいと思います。絶対ロスになると思う(つω-`。)