fc2ブログ
2023/12/28

今年もあと4日残すのみ

ヤレヤレ今年もあと僅か。日本のスポーツ界は世界的な活躍が目立ち、楽しい一年でした。阪神もまさかの優勝までしてくれて、感激いたしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

一方で、今まで噂は出ていても、決して報道されてこなかった世界、政治と宗教団体の関係、ジャニーズ氏の性加害とか、歌舞伎界や宝塚歌劇までが関係者の告発やら文春砲をきっかけにガラガラと崩壊していきました( ノД`)

もう以前のような忖度は通用しなくなったのは良い事だけど、宝塚歌劇の女性の件のように、もう少し早く公になっていればと悔やまれることもたくさんありました。。。今日はとうとう吉本の大物芸人の話題まで文春砲が・・・

来年の世の中は一体どうなるんでしょう?実は私、来年からの世の中が心配で心配でしかたないのです( ‘o’) 
いつ起こってもおかしくないといわれる南海トラフ地震が起こると、首都直下地震と「連動」して首都圏と関西圏まで壊滅的なダメージを受ける説もあります。ウクライナとイスラエルの戦争も終らないし、世界的な異常気象も続いてます!日本の夏は40度超えが当たり前になりつつあるし、冬はかなりの低温や積雪があって、寒暖の差が激しすぎる!

地震については、今年も危ないといわれていたけど、何とか持ちこたえました。来年もそうあって欲しいです!

さて個人的には、4月からやりたかった仕事に変わりました。大変な事もたくさんあるものの(大汗)、良い条件で働らくことができ、有り難いと思ってます(*´v`)
昨日は今年の感謝を込めて伊勢神宮へお詣りに行ってきましたw

朝は寒かったんですけど、良いお天気に恵まれ空気の透明さが半端無かったのです 毎年お詣りしてますが、空気が澄み切っていて、こんなにも美しい場所だと感じたことは今まで無かった気がします。

    伊勢1

    伊勢2

    伊勢3


    伊勢5

世界の平和と、日本の安泰を祈りました。また来年も元気にお詣りできればと思いました。

いつもしょうもないことばかり書いているのですが、覗いて下さった皆さまには感謝でいっぱいです☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

少し早いですが、今年もお世話になりました!どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。。。
スポンサーサイト



2023/12/17

朝ドラの主人公が借りてる部屋は、何故狭いのかな?

今日は、「どうする家康」の最終回でした。途中からあまり関心無かったけど、家康の最後はどんな感じだったのかだけ気になったので、見続けていたのですが、やっぱり私には最後まで演出の意図がわよくからないまま、終ってしまいました(゚△゚;ノ)ノ

1月から始まる「光る君へ」に期待したいと思います(。-_-。)

それと朝ドラの「ブギウギ」は、趣里さんの熱演もあり何とか毎日見ています。はっちゃけて歌い踊るシーンと、出生の秘密を知った時や、弟を亡くして歌うシーンの別人格に思えるような演技のメリハリがさすがやと思いました(*´v`) 

ただ一つ気になってしょうがないことがあるのです・・・スズ子が大阪から上京して、住んでる賄い付きの下宿屋のことです。最初から後輩の子と同じ和室の一部屋に住んでたので、狭くないのかと気になってました。後輩が居なくなって、父親を呼び寄せてもまさかの同じ部屋(汗)
さらに、付き人を雇い、3人になっても、相変わらず同じ部屋(大汗)当時は戦時中とは言え、大スターだったのに衣装やらなんやらどこに仕舞ってるのかが、気になって仕方ないのです。

いつも行ってる近くのおでん屋のセットは良いと思います。スズ子が本音を言える場所だし、ぶっきらぼうなオヤジさんとの交流もあるし。でも自分専用の楽団を持ってるスターが八畳一間って(多分)絶対変でしょうww

そう言えば、前回の「らんまん」の時も、万太郎は高知の実家から大量の植物研究の資料を持ってきて、使用人の武雄と二間続きの長屋に住み始めたけど、武雄が去った後、寿恵子と結婚して子供が4人出来てもずっと同じ部屋でした!
全国あちこち植物採集して資料も山のようにあるはずなのに・・・・・・結局引っ越したのは、かなり晩年になってからの設定でした。この時も私は毎日、気になって気になって、仕方なかったんです(´・_・`)

考えられるのは、nhkには経費の意味で、セットを節約しないといけない決まりでもあるのかな?
あまり他に気になるっていう話を聞かないので、見てるだけで息苦しくなるのは私だけかな??

最近寒暖の差があまりに酷くて、とうとう鼻風邪を引いてしまい今朝からクシャミと鼻水が止りません(; ;) 漢方の麻黄湯が良く効くので、寝る前に飲んで寝ようと思います。皆さまも気を付けてくださいね。
2023/12/12

大谷選手の時給、117万円!私は奈良の akordu で食事してきた。

どこに決まるか注目が集まっていた大谷翔平選手の移籍先が、ようやくドジャースに決まりましたネ 契約金についてはスポーツ史上最大らしいですが、凄すぎて見当もつきません(;゚ロ゚)時給に換算すると117万円だとか・・・・・・

WBCでも国を背負って、大活躍してくれたことは忘れられません。。。ストイックに野球に打ち込んできた大谷選手なら当然な気もしますが、ドジャースでも身体だけは大切にして活躍してくれることを祈りたいです

さて夢の話はさておき、この春から仕事を再開した私ですが、自分のペースでのんびり働かせていただいてます。そのためご飯は朝昼晩と自宅で食べることがほとんどで、外食もめったにしません。(先日は回る寿司屋さん行きましたけど)

同じような感じで働いている友達とは住まいが離れてるけど、「お互いいい歳になったんだし、たまには一人では入りづらい敷居高いお店に一緒に美味しいもの食べに行こう」と約束しています、まあ生活にメリハリを付けるって感じ♪(/・ω・)/ ♪

「面白きこともなき世を面白く」 もう気分は高杉晋作ですw

今回は、奈良のakorduさんへ行ってきましたhttps://akordu.com/restaurant/ 感想は素晴らしいお店でした!場所からして、近鉄奈良駅降りて、何と奈良公園を歩いた先にあるのです。

ほんとはランチが良かったけど、予約で一杯だったので、奮発して夕飯をいただきました。ほとんどの食材は奈良で取れた物を使っていて、素材の良さを生かしたメニューの数々は、見た目も美しく味も繊細で感激いたしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お店の外観です↓

    奈良お店

    

     夕飯1



     夕飯2



     夕飯3



     夕飯5



     夕飯7
  

奈良にも外国人観光客の方は多かったけど、京都の混雑ぶりを考えるとまだのんびりしていました。町並みも古いままで、周りのお店も、古い歴史的な建物を生かしてリノベーションしたお店が多い気がしました。

この日は、お食事の後、近鉄特急に乗ってまた現実へと戻ってきましたw

でもなんか奈良良い感じです。ちょっと個人的に奈良ブーム来そう。 
2023/12/03

いきなり赤○新聞取れって言われても・・・

ご近所に普段からめちゃくちゃ感じの良いご夫婦がおられまして、家の前によく共産党の党大会等のポスターが貼ってあったので、ご夫婦とも党員でいらっしゃるんだろうな~ぐらいの認識でした。

何年も前に、一度だけ「赤旗新聞取りませんか?」と勧誘されたことがあったんですが、「いえ、うちはちょっと・・・」と言ったら
「そうですか」とあっさり帰られました。

それっきりだったんですが、数日前にまたしてもご主人が勧誘に来られたので、やんわりと「もう新聞はやめようかと思ってるところなんですよ」といったら、どうしたことか「奥さん、今日本は憲法改正をして、軍事力増強を目指して危険なんです!!可愛い子供達が戦場に送られてもいいと思ってるんですか(`o´)!!」って急にヒートアップしてきて詰め寄られたんですよ!!そんなん知らんがな。。。

百歩譲って、数年前なら「大変ですね~」って適当に話し合わせて、はぐらかすくらいはしたと思うんですけど、ウクライナ侵略があってから、「憲法9条が~」とか言う人みると、頭大丈夫なの?って思えてくる最近の私です。

そのご主人自身が、インドのガンジーみたいに非暴力貫くのは素晴らしいと思うけど、ウクライナだって兄弟国みたいなロシアがまさか自国に攻め込んで来るはず無いって、ゼレンスキーさんだって言ってたのに、いきなり攻め込まれて大変なことになりましたよね?日本が軍備縮小したら、喜ぶのは何処の国やねん(*`へ´*)

もし自分の目の前で、息子が拷問受けたり、娘が強姦されたり、孫が虐殺されても防衛せず「日本には憲法九条がある」って言ってられる??

唖然として途中から無言で話聞いてたけど、話終りそうにないので、「申し訳ないですけど(赤旗取るなんて)考えられません!」って強めに言ったら帰っていかれました。
なんだったんだろう?実際に京都新聞もそろそろ辞めようと思ってるし、そもそも共産党に全く興味無いし、普段政治の話なんてしたこともないただの近所の住民が、いきなり賛同して新聞取るとでも思ったのかな?もう会社退職されてだいぶ経つので暇なんかな? 謎すぎる。

確かに、赤旗新聞は発行部数がダダ減りしてるのは本当らしく、党の収入の9割をしめるらしいので危機感はあったんでしょうけど、こっちはめっちゃびっくり&疲れました。。。