fc2ブログ
2024/01/31

源氏物語の登場人物は何と500人以上らしい!

私は昨年、偶然田辺聖子さんの「むかしあけぼの」というかなり砕けた現代語訳の枕草子を読んだことをきっかけに、清少納言がマイブームでした。

ざっくりいうと枕草子が書かれた時代の背景には、一条天皇をめぐる藤原道隆と道長の権力争いがあって、中宮定子に仕え華やかなサロンの中心にいたのが清少納言であり、道隆そして娘の定子が亡き後、道長にもうプッシュされて中宮となった彰子のサロンを盛り上げるべく道長に選ばれたのが、面白い物語を書いているという噂の紫式部だったというhttp://sora6115.blog57.fc2.com/blog-date-202305.html

なので、今年から始まった大河の「光る君へ」は、出演者の発表から興味津々だったのですよ!でも漏れ伝わるストーリーが早くも、怪しい雰囲気だったんですよ。まず子供時代から紫式部と道長が幼なじみやなんてありえないし、どちらかというと道長の嫁となる倫子と親戚で家も近くて顔見知りだった説があるくらい、さらにほとんど情報が無い紫式部の母が、道長の乱暴ものの兄の道兼にいきなり切りつけられて殺されてしまって唖然・・・道兼ってそこまで酷い人でもないような。。。

でも物語の展開としては面白いのですw脚本家の大石静さん、さずがに凄いです!台詞が生きてるので見ててフィクションだと思いながらも楽しんでます。

今日は、NHK主催の「光る君へ 平安文化フォーラム」というものが、地元大津市で開催されまして、ちょうど仕事休みの日だったのでネットで入場券ゲットして行ってきました!
今大津市では、紫式部が石山寺に籠もっている時、源氏物語の着想を得たと言われている石山寺はもちろん、あちこちで源氏物語に関する催し物をやってますw

     本日の催し 写真禁止の為終了後です

      平安文化フォーラム
   
    とうとうJRの車両までラッピングされてましたw 京阪はよくやるイメージですが、JRは見たことないかも

      ラッピング電車


今日参加されてたパネリストの先生方は、それぞれ興味深い平安時代のお話をされていましたが、中でも平安時代研究社の朧谷先生のお話が、滅茶苦茶面白くてわざわざ行った甲斐がありました(o‘∀‘o)*:◦♪先生曰く源氏物語には、500人以上の登場人物がいるそうです(汗) それをまとめることができるなんて、超人のレベルだし、また登場人物達の役職とその雰囲気が正確に書き分けられているところがまた凄いとおっしゃっていました。

ドラマでは、紫式部ことまひろは、好奇心旺盛で自由気ままに町なかを歩きますが、朧谷先生はこの姿はどちらかというと清少納言に近い気がすると言われてましたが、私も激しく同感です!実際の紫式部の性格を精神科の先生が分析したのを読んだことあるけど、気質としては

「分離姓気質」のうちの敏感型に該当する。 非常に繊細な神経、引っ込み思案と思われるかも。しかし出処進退をよくわきまえ思慮深い、そして自信もあり皮肉なところもある、個々の特徴を見るといくつかの分離性的な気質であると見られる。クセが強くて意地が悪く、執念深い性格も露見している・・・・・・てことになるらしいです、だいぶ怖い(゚△゚;ノ)ノ

だからこそ、あんな大作を書き上げることができたのでしょうけどね(*'v`*)

今日は、清少納言役のファーストサマーウイカさんも登場して、会場を盛り上げてはりました!昨日の石山寺のイベントにも出られたそうです。実際には清少納言が去った後に紫式部が活躍しだすので、二人が出会った可能性は限りなく無いと思いますが、ドラマでは、今後二人で語り合うシーンがあるそうです。

ドラマはまだ始まったばかりです、今後も大石静さんの脚本に期待したいと思います

(清少納言大好きな私としては、道長の姉の藤原 詮子を演じていた吉田 羊さんに清少納言役やってほしかったなぁ、そこがちょっと残念)
スポンサーサイト



2024/01/22

みんな、ちょっと落ち着こうか

さて、今年も年賀はがきの当選番号が発表される時節となりました。

今年気になったのは「世の中の流れもあり、本年をもちまして 皆さまへの年始のご挨拶をご遠慮させていただこうと考えております」的なはがきが何枚も来たことです。今後とも変わらぬお付き合いを・・・と書いてあるけど、LINEのやり取りしてる子以外はさすがにもう終りでしょうw

ところが一方では、もう長いこと音信不通だった昔の友達から「どうしてますか?」とこれまた何通か、突然はがきを貰ったりしました。みんないい歳になって、考えるところがあるのかもしれません。
特に震災の報道以来一人暮らしの私を心配してくれるのか、色々変な連絡も来ていますw

まず、「志賀原発が問題になってるらしいけど、近いの?」って・・・志賀原発は石川県ですしね、まあ遠いです。そう滋賀県に原発は有りませんので、強いて言えば福井の原発が近いかな。

もう一件は、滅多に鳴らない家の電話に掛かってきまして「携帯の番号変えたんなら、連絡ぐらいしてよ!」といきなり怒られて
「別に番号変えて無いけど?」と言うと
「えっ?年明けから何回掛けても出なくて、昨日やっと出たと思ったら男性だったんで慌てて切ったけど、てっきり番号変えたのかと思ったわ」
一応、スマホの着信履歴見たけど一件も掛かってきてないし、一体だれに掛けてたのやら・・・相手の方もいっぱい着信があって、出たら「え~っ、ごめんなさい」ってガチャギリされたら迷惑だったでしょうよ((´・ω・`;))

みんな心配してくれるのは有り難いけど、ちょっと落ち着こう(笑) 私は結構覚悟が出来てるんですよ!今は1000年に一度の地殻の変動の時期と、100年に一度の南海トラフ地震の時期が重なってるっていうし、先日の能登地震では、3000年ぶりの大規模な液状化現象が起きたとも言われているので、今年からは何があっても不思議じゃないと思ってます(。´・(ェ)・)

天気予報では、この冬一番の寒気が流れ込み強い冬型の気圧配置となる影響で、23日夜から25日にかけて広い範囲で大雪の恐れがあると言ってます。被災地の石川県輪島市の上空にはさらに強い寒気が流れ込む見込むらしい。
過酷な避難生活をされている石川のみなさんは、雪で復興作業が遅れるのは間違いないし、更なる寒さで体調を壊されるのではないかと心配してます。。。
2024/01/15

10年後にマイナス6センチってことはないらしい!腸内フローラ検査もしてみます

先日の健診で、1年で身長が6ミリも縮んでビビった私でしたが、やはり気になるので整形外科に行ってきました。

先生に相談して、取りあえず背骨と腰のレントゲンを撮り、その後骨密度を測ってもらいました。結果はというと、椎間板の厚みの変化は見られるものの、特に問題は無く、骨密度に至っては同世代に比べると117%と、平均値よりかなり良い数字で、心配は無いとのことでした。
でも思わず「今後1年に6ミリづつだと10年後に6センチ縮む可能性もあるんでしょうか?」と聞いてみたら、「それは無いです」と言ってもらえてホッとしました(〃▽〃)

歳を取って身長が縮むのは個人差はあるものの「40歳以降、平均すると10年で1センチほど縮む」ものらしいですw身長が縮む原因は、次の3つらしい。

(1)骨粗しょう症による背骨の圧迫骨折・背骨の変形
(2)加齢による椎間板の水分減少
(3)生活習慣による不良姿勢

これから考えれば、私の身長の減り具合はごく普通の範囲内みたいでした(*´v`) 

普段からカルシウムは多めに摂り、吸収をよくするというレモンも毎日薄皮ごとスムージー入れて飲んでたので、骨密度の数値が良かったのが単純に嬉しい!急に身長が縮んだように感じるのは、姿勢がちょっと気になってます・・・元々猫背気味なので気を付けなければ。

ついでに、今流行の腸内フローラの検査も頼むことに。今や健康は腸の環境からとまで言われる時代になったので気になってます。

検査すると
☆腸内フローラタイプ分類と多様性指数の評価
☆良い菌と注意すべき菌の割合がわかる
☆改善アドバイス~腸内フローラで関連する生活習慣病がわかるらしいです

取りあえず、検査キットはゲットしたので調べてみます!キリッ(`・ω・´)
2024/01/10

健診……ショックで目眩がしたわ

今日も寒い日でした。能登地震で被災されて避難生活の皆さんは辛い日々をお過ごしのことと思います。

地震による道路の寸断と能登半島という地形もあり、なか救助が進まなかったようですが、10日めにして少しずつ被害の全貌があきらかになりつつあるようです。いまだに続く地震をみていると恐ろしくなります。

今後は全国どこでも容赦無く、大地震が起こる可能性があるので、やはり最低10日間分の水と食料は備蓄していないといけないですね。私は結構、備蓄してるんですけど、一階がぺしゃんこになってる映像みて脱力してます( ‘o’)

取りあえず、車を持ってる方は、ガソリンは出来るだけ満タンにしておいた方が良いかもしれません。

今日は健診の日だったんですが、利用できる病院が近くに無く、京都まで行ってきました。混んでたけど一通り測定が終って、貰った資料見てビックリ!身長が一年で6ミリも減ってるがな・・・・・・老化なんだろうけど、酷すぎませんか?ちょっと目眩がしましたΣ(´Д`*)

特に腰や背骨が痛いわけでも無いのに悲惨すぎる。。。一応最後に医師に聞いたら、気になるなら整形外科で相談するよう言われました。なんか行っても「加齢ですね」で終りそうな気がする(;゚ロ゚)トホホ

      平安神宮

      のみの市

健診の場所が岡崎だったので、何とか平安神宮にお詣りして汚れを祓って貰ったんですが、今日はイベントで「蚤の市」やってはったんで、骨董品のお店が並んでました。

ちょっと見てみたい気もありながら、雨が降ってて寒いのと、朝から絶食でひもじかったのと、6ミリ問題で元気が出ず、横目で見ながら足取り重く帰ってきてしまいました・・・この後、ご飯食べたら元気出ましたw

やっぱり、お腹空くって辛いもんですね、もの凄くマイナス思考になりがち。地震で被災された方々に暖かいご飯が届きますように
2024/01/02

明けましておめでとうございます・・・とは言いづらい新年の幕開けになってしまいました

         


       令和6年お正月

明けましておめでとうございます・・・・・・とは言いづらい令和6年の幕開けとなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

能登半島地震から一夜明け、被害の状況が少しずつわかってきました。被害に遭われた皆さま、関係者の皆さまには心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。
しかも北陸は今夜から明日、明後日にかけて、警報級の大雨の予報が出ているようです。地盤の緩んでいる場所での土砂災害が心配です。寒い季節に被災された皆様は大変辛い思いをされていることと思います。一刻も早く救助が届くとよいのですが、現地入りされている自衛隊員の皆さんよろしくお願いします!

昨日の元旦は仕事で、トラブル多がくてバタバタしているところに、突然建物が揺れだして、もうびっくりでした!今日はお休みだったので、例年通り建部大社にお詣りに行ってきたのですが、明らかに参拝者が多くて、皆さん一心にお祈りされている様子でした。

やはり専門家が指摘していたとおり、今年から来年にかけての天変地異は厳しいものになりそうです。どうか大難が小難で済みますように、私もそれだけをお祈りして帰ってきました