fc2ブログ
2024/02/22

ようやく腸内フローラ検査の結果が送られてきた!

検査キット購入して送った後、1月23日に「検査キット受領しました」のメールもらってからもう1ヶ月!メールが送られてきて、ようやく検査結果を見ることができました(*’U`*)

私の腸内フローラ検査の結果はと言いますとType B バランス食タイプ ですってよ♪ 三大栄養素をバランスよく摂取している傾向だそうです。
「総合評価」腸内フローラタイプはバランス食タイプ~「Type B」は他の腸内フローラタイプと比較して、三大栄養素をバランスよく摂取している傾向にあります。日本人1,803名を対象とした研究データにおいては、栄養素をバランスよく摂取している傾向にある「Type B」と「Type E」に健康な方が多いとされています。腸内細菌の種類の豊富さ平均的な状態と比較してやや少ない状態です。〜多様性の低下と疾患の発症に関連があることも明らかになっています。食事で意識すること引き続きバランスのよい食事を心がけましょう・・・ですって。

全部で5種類に分けられていて上から2番目らしいんで、良いんじゃないでしょうか♪(/・ω・)/ ♪

たんぱく・脂肪タイプ・Type A・たんぱく、脂肪の比率が高い傾向・炭水化物が不足気味かなり問題有り

アンバランス食タイプ・Type C・炭水化物の比率が高い傾向・たんぱく、脂肪が不足気味問題有り

たんぱく・脂肪・糖タイプ・Type D・たんぱく、脂肪、糖分の比率が高い傾向・炭水化物が不足気味少し問題有り

バランス食タイプ・Type B・三大栄養素をバランスよく摂取している傾向 私はこれ

ヘルシー食タイプ・Type E・野菜や魚などバランスよく摂取している傾向理想的なタイプ


生活習慣病のレベルは問題無しでした、疾患との関連レベルも問題なし。有用菌はビフィズス菌と酪酸産生菌がメイン。腸内細菌の種類がやや少ないというところが気になるので、良い菌の種類を増やすがこれからの課題かな(つω-`。)
後は、要注意菌はというと1,29%でほぼ無しでした!これも良かった(*^-^*)

データを元に、「今の食生活を見直したい」「腸内環境を整える食事を知りたい」などの疑問があれば、管理栄養士に無料で相談が可能と書いてます。

今回の検査の結果は良かったけど、生活環境の変化や食生活で、腸内フローラ検査の結果も変わると思います。定期的に検査しましょうって書いてますが、一回15000円もするので、当分私はしませんけどね

とにかく腸内フローラという言葉に興味津々だったので、結果が出るまでワクワクドキドキしてたんです。それでそこそこ良い結果がもらえたのでホッとしてます。これで身長マイナス6ミリのダメージも若干回復しました(〃▽〃)
興味のある方は、いかがでしょうか?料金は15000~20000円くらいかと思います。
スポンサーサイト



2024/02/14

初期対応は大事です!

今日の午後3時半くらいに、ドドドっと地鳴りのような振動が来て、あれ?トラックでも通ったのかと思ったら、その後ぐらっと揺れました(;゚ロ゚) 
京都の伏見で震度4、大津は2らしいけど震度3くらいに感じました!一週間くらい前に和歌山でも震度4の地震があったし、いよいよ南海トラフ地震来るのか?!・・・・・・と気が気でない毎日です(゚△゚;ノ)ノ

実は最近、お風呂の暖房が壊れて今日は修理に来てもらいました。なかなかプロフェッショナルな方で、細かく説明して下さって、必要な部品の交換だけして、料金も安かったし、丁寧に微調整してくれて有り難かったです。何でもうちで使っている型番の仕事を専門にずっとやってこられた方だそうです。

調子が悪くなってすぐ、パンフレットを引っ張り出してきて、お客様相談窓口へ電話したんですが、まず「当社の製品でご不便をおかけして申し訳ございません」の挨拶から始まって、今は連休を挟んで修理の依頼が多く混雑している事、修理業者への連絡が遅れたり、その後も部品が用意出来ない場合など、さらに修理に時間が掛かる場合がございます・・・・・・等、決して楽観論は言わないんです!

これって最悪の状態を想定して、依頼者との間でもめ事が起こらないよう、しっかり修理の受付しているんですよね。流石やなぁって関心しました。結局次の日には、業者から連絡がきたし、料金も聞いていたより安く済んだので、そりゃ好印象になるでしょう(*´v`)

最近はこんな感じで、企業の顧客対応がしっかりしてると感じることが多いです。お客を不快にさせない言葉使いなどもちゃんと教育しているせいだと思うのです。

なのに、最近話題になってる大きな会社の初期対応が酷いのはなぜなんでしょう?ジャニーズしかり、宝塚しかり、吉本も。。。漫画の原作者が亡くなるという最悪の事態の後の、出版社とテレビ局のコメントも酷いものでした。。。

専門家を雇って普段から勉強してないのかな。初期対応を間違うと結局企業のイメージが悪くなり、存続すら難しくなる時代だという危機感をもってほしいです(*`ω´*)
2024/02/07

グルテンフリーの生米で作るパンに夢中w

今年も都道府県別パンの消費量ランキングが発表されまして、昨年1位だった大津市は、今年は第3位でした~(ノ_<)
とは言っても、第3位でも凄いです!
今年の1位は神戸市、2位は和歌山市、3位大津市、6位京都市、8位大阪市・・・と言うわけで関西人がパン好きなのは間違いないみたいです(*’U`*)

確かに、最近美味しいパン屋さんが次々できて、パン好きの私としましてはたまらないのですが、この小麦粉で作られた「パン」は食べ過ぎは身体に良くないという話も聞きます。

どこがアカンかというと、まず食後の血糖値を急上昇させるし、カロリーが高くなりやすい。実際パンを食べるのやめたら痩せたという人も!
さらにグルテンの影響で、腸内環境を悪化させるし、小麦のパンには依存性がある・・・うむこれはわかる気がするΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そもそも国産の小麦の量は少なくて高いので、日本ではほとんど輸入に頼っています。でも輸入小麦にはカビ防止の薬が使われていて、それでアレルギーを発症することもあるらしいのです。市販のパンには国内製造の小麦と書いてあっても、実際は輸入した後、国内で製粉しているだけという意味らしいのです!(ホームページ見ると載ってます、国産の小麦だった場合はちゃんと袋に国産小麦使用と表記してあります)

私も、最近はパンを少なめにして、出来るだけご飯を食べるようにしてます!確かに太りにくくなった気がする(〃▽〃)
それでもやっぱりパンは食べたくなる♪ 3年ほど前には一度米粉で作るパンに挑戦してみたのですが、結構面倒でうまく膨らまず挫折しました○| ̄|_

でもでも発見したのですよ!米粉じゃなくて、生のお米から作るパンで「生米パン」というらしいです。おうちのお米をミキサーでまぜるだけの「らくらくお米パン」という本を見つけて買ってきましたw

ホントいうと、パン焼き機で生米パンもできるのないかと探しましたが、前にはあったようですが、今は売ってないらしく残念。。。
で、本に書いてある通り作ってみたのですが、これがミキサーさえあれば、結構簡単にできましたww

材料は、基本の食パンで、2時間水に浸けておいたお米、豆乳、米油、メープルシロップ(砂糖でも可)、塩麹(塩でOK)、片栗粉、レモン汁、イースト、ベーキングパウダー。これをミキサーでグワングワンとよく混ぜて、型に入れて180℃に温めたオーブンで25分焼くだけです!発酵とか一切気にしなくてもよいのです+.(*'v`*)+

        これは最初に作った基本の丸パンです。グルテンの代わりにオオバコ(サイリウム)入れました。

      米粉パン1

        これが基本の食パンです!パウンドケーキの型で焼いたので、ちょっと幅広です。

      米粉パン2


      米粉パン3

 初心者の私でも、ちゃんと膨らんでくれました!しかもお米で作ったとはとても思えない美味しいパンができました(o‘∀‘o)*:◦♪     
生米パンが家で作れれば、海外の小麦に頼らなくても、国産のお米の消費につながるし、材料も自分で選べるので安心安全です!焼いた後切って冷凍しておけば、いつでも好きなとき食べられます。 

※興味がある方は、是非YouTubeで検索してみて下さい!レシピがいっぱい出てきますhttps://www.youtube.com/results?search_query=%E7%94%9F%E7%B1%B3%E3%83%91%E3%83%B3

今は米粉パン専門の店も出来てるようですが、輸入小麦の価格も上がっていることだし、普通のパン屋さんでも米粉パンのメニューを取り入れて欲しいと願っとります(`・o・´)۶ ☆