FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

〜今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・〜
ようやく「大型で非常に強い」から「大型で強い」に。。。 2019.10.13
今日はスポーツ中継の日 2019.10.05
衣替え中 2019.09.27
「凪のお暇」が終わってしまった。。。 2019.09.21
みすゞと雅輔 2019.09.14

人生は不思議で、嬉しいもの

またまた今日も暑かったぁ。。。言ってもしょうがないんですけど。

暑さのせいなのか、電気関係が不調で朝からバタバタ
まず朝イチで、TVのコントローラーがおかしくて、地デジのチャンネルが変わらず、見れるのは10チャンネルだけ(汗)
アナログにするとチャンネル変えられるのに。

うちは光回線に繋いでいるものの、TVは10年前のもので、この期に及んでまさかの「地デジ難民」か!と焦ることに。
結局、取説の「受信異常により、リモコン操作ができなくなることがあります」の項目に、これかも!と思いセットトップ本体のリセットボタンを押してみると無事回復しました それにしても、何もしてないのにいきなり受信異常って何?

次は、ブログ見ようとしたら、どうしてもFC2の管理画面にたどり着けないこれは時々あるけど今日は凄く時間かかりました。今もまだ変なんだけど。。。

午後になると、この暑い中お客様が来てくださって、話して笑って気分も回復

夜は、昨日の歌番組「音楽の日」を録画してたのでも見ようと再生すると、一曲目が小椋佳の「愛燦々」。なんか心に滲みる歌だなぁ…と暫し聞き惚れてしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=20IutvIryNo 
 
もう25年も前の曲で、美空ひばりさんが亡くなる少し前に歌われてましたよね。
私はこの曲が最近知った、水木しげるさん(ゲゲゲの女房の主人公)の話と妙に重なってしまい思わず涙が

水木さんは、戦争中あまりのマイペースぶりに毎日殴られてばかりだったそうで、挙句の果てに南方の最前線に送られ、マラリアにかかり、爆撃を受けて片腕を失われました。
ところが、「あなたなら私の辛さをわかってってくれるはず」と訪ねてきた方に「私は生きてる人には同情せんのです」と言われたとか。
…どんなひどい目にあったところで、あんたは生きてるじゃないか、生きたいと願ったものが目の前で死んでいく姿を数え切れないほど見てきた自分には生きてる人間には同情できないと。

戦争を知らない私は、今度の震災と津波で「死」がほんとはすぐ身近にあることを思い知らされました。
毎日のドタバタも生きていればこその期間限定の体験なんですよね。
生きたくても生きられなかった人達の事思うと、時に不運で辛く感じるこの人生も、歌のように不思議で、嬉しいものなのかもと思いながら聞きました

わ~もうこんな時間!もう寝ないと、明日早朝のサッカー見られへん

スポンサーサイト



2 Comments

MSSおの says...""
ほんとに生きていることが、生かされている事が奇跡の連続ですね。
毎日感謝し、今を大切に、与えられた課題に取り組みたいです。
2011.07.18 19:15 | URL | #- [edit]
SORA says...""
おのさん、コメントありがとうございます。

今日は朝から女子サッカーで感動して興奮しました!
仕事行ったら寝不足の為ボーっとし、さて帰ろうと思ったら台風による大雨でずぶ濡れ(TT) 著しくテンション下がってしまいました。。。

ホントにまだまだダメダメのSORAですわん(笑)
2011.07.18 20:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sora6115.blog57.fc2.com/tb.php/163-b93042e8