fc2ブログ
2012/06/09

梅雨入りしました

昨日夕方から降りだしましたが、しばらくはうっとうしい日が続きますね。

毎年今の季節になるとフッと思い出すことがあります。あれはうちのお坊ちゃまが、まだ幼稚園の頃雨の日に、電車で出かけようと駅に向かいました。

あいにく事故があったようで、電車はストップしていました。まだ携帯電話が無い時代で、待ち合わせの時間も気になるので取りあえずホームで待つことにしました。

しばらくして電車が入って来たので乗り込むと、後からもどんどん人が乗り込んできて、たちまちスシ詰め状態になってしましました今さら降りる事も出来ず「ど、ど、どうしよう!」と思った瞬間息子が「ママ暑くて苦し~よ」とうめきだしました(大汗)
雨の日だったので、しっかりレインコート着せてるし、子供なんで背が低くてよけい苦しかったんだと思います。

でもあまりの混みように隣に立ってる私は、自分の手を上げることすらできず「次の駅までガマンしてね!!」と言うのが精いっぱい。。。

その時、子供の前に立っていたOL風の女性が、少し屈んで何か始めました最初は話しかけようとしてくれてるのかと思ったんですが、ホントは子供のレインコートのボタンを一生懸命に外してくれてたのでした

まわりの方々もそれに気付いて、ボタンがとれたところで今度は、隣の男性が子供の手を少し持ち上げて、レインコートを片腕から外してくれました、そしたらまた隣の方がスルスルっとコートを引っ張って私に渡してくれたんです

凄い連携プレーなんの縁もない人たちに助けてもらい、思わずうるうるしてしまいました

電車では、不愉快なことも多々ありますが、それ以来私は誰か困ってないか!?って気をつけるようにしています。
あの時助けてもらった幸せな記憶は、色あせることなく今も私を幸せな気分にしてくれるんですもん。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

良いですね。(^0^)

でも、その時の記憶なんてすぐに無くなる位に
助け合いが日常にあると理想なんですけどね。

おのさん、ありがとう。

幸せな記憶には、いつでも力をもらえますe-349
めったに無いからこそ、私には大切な記憶なのかもです♪

あぁぁ! レインコートの片袖を脱がせたのは僕です。
って、言えるように小さな親切を心掛けます。(^_^)ヾ

えっ~じゃあの時のe-284ってe-2ミニコントやってる場合か(笑)

電車乗ってると、たまに不思議なドラマに遭遇するもんなんですよね!
ま~くさんも、どなたかに感謝されてるかもですよ♪