FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

ハイジの国は思ってたのとはだいぶ違った

毎日暑いですね私はできるだけ無駄な外出を控え、体力温存し、ちゃんと睡眠とるよう気を付けてがんばってます。庭の雑草なんかは目に入るけど、ももちろんスルーです。

ところで先日テレビで「世界の日本人妻は見た」というのを見てたら、ちょっとビックリな内容でしたスイスのイメージは、アルプスの山々、ハイジ、スキー、時計産業、銀行、チーズフォンデュってところかな?

学校で習ったけど、スイスって永世中立国なんですよね。絶対に戦争しないっていい国なんだろう……って思ってましたが。。。

「世界の日本人妻は見た!スイス」(30分過ぎからが凄いです)https://youtu.be/UgeEG96EL4k

今の時代に絶対に戦争をしないために……テレビに出たご主人はやたら体を鍛えていて、あらゆる危険に備えて自分も家族も守るというのが永世中立国であるって思ってる!実際徴兵制度があって、訓練を受けた者は、予備兵となるらしい。家には連射できる最新式のライフルがあり、国内21000カ所に大砲を隠したトーチカがあるなんか壮絶な覚悟を感じました

そこまで?って思ってちょっと調べてみたら、もともと大きな産業がなかった国で、中世から傭兵として周辺国に雇われて、ある時は兄弟同士が戦場で対峙することもあったという、悲しい歴史のある国だったんですね。戦争の残酷さを記憶しているからこそ、抑止に手を抜かないってことでしょうか?

そういえば、私が仕事でお会いする91歳のおじい様は、ご両親の仕事の関係でK国で育たれ、その後もC国やヨーロッパの国の人とお仕事されることが多かったそうですが
「日本人は外交がヘタすぎる!日本人の倫理感は外国では通用せんよ、日本では物を取られたら、取った者が悪いが、外国では自己責任、取られた者が悪い」
「日本人は憲法九条を大事というが、9条では国は守れん!日本が戦後平和にこれたのは、日米安保条約があったからにすぎんよ」なんて話をいつもされてます。(お兄さま3人が戦争で亡くなられたそうです)

5つの国(ドイツ・フランス・イタリア・オーストリア・リヒテンシュタイン)と国境を接するスイスは国連にもEUにも、NATOにも加盟せず、あらゆる危険に備えて武装してアピールしてるんですね。
ハイジのイメージとだいぶ違ったな。。。

スポンサーサイト



2 Comments

ジャージ女 says..."スイスイケメン"
SORAさんに『ジャージ女さんがイケメン好きだとはめっちゃ意外!』と言われてしまいた(自分でも意外)IL DIVOの中に、何故かめちゃめちゃ体を鍛えているオッサンがいるのです。ファンのオバハン達は、みんな彼は何のためにそんなにマッチョになってるの?しかも44歳で…。と不思議がっていましたが、この番組で納得。彼はスイス人だったのです。Urs (ウルス)というおっさんで,検索すると、納得したオバハン達のブログにヒットすることでしょう。
ところでSORAさん!そろそろ復帰しませんか!お待ちしてますよ~!!
2015.08.11 10:28 | URL | #- [edit]
sora says..."ウルス!"
ジャージさんの大好きなイルディーボのウルスはスイス出身だったんですね!
しかも一番人気じゃないですか♪
スイス人が体鍛えるのには、ちゃんと理由があるんですね。

残念ながらゴスペル復帰の気合が、益々遠のくばかりです……はぁ~。。。
2015.08.11 21:42 | URL | #4IjGZxZ. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sora6115.blog57.fc2.com/tb.php/480-f864baa0