FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

〜今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・〜
今はもう笑って話せるようになるとは 2019.10.18
ようやく「大型で非常に強い」から「大型で強い」に。。。 2019.10.13
今日はスポーツ中継の日 2019.10.05
衣替え中 2019.09.27
「凪のお暇」が終わってしまった。。。 2019.09.21

心に響くアレンジでした

盛り上がったオリンピックはもう終わってしまいました……が、昨日の閉会式で紹介された次回開催地の東京のプロモーションは素晴らしかったですね
テンポよく紹介された、ハイテクな東京の部分と、伝統的な部分それから日本が生みだして、世界で愛されているキャラクター達!今人気のポケモンは、企画段階ではまだ話題になって無くて、入り損ねたみたいで残念ですが(笑)

私は、日の丸のシーンで、いつもと違うアレンジされた「君が代」が厳かに流れてきた時、なんかゾクゾクして聞き入ってしまいました(;゜0゜)  美しい響き!なんやこんなおごそかな曲やったのかと。。。

私は子供の頃、オリンピックで「君が代」を聞くたび、他の国のとはまったく違う雰囲気とは思ってました。言葉ではうまく言えないけど、種類が違うというのかな?歌詞も こけの~むうすうまああで~ と突然終わってしまうのもあっさりし過ぎてるし。これは雅楽などに使われる日本独自な「律旋音階」が使われているからだそうです。

でも今回の斬新なアレンジで聞いた「君が代」は、魂を揺さぶるように会場に響きました!これは私だけでなく、実にたくさんの方が感じられたようです。本来のパワーをみせられた気分です。

リオオリンピックでは、金メダルを取った若い日本人選手が、表彰台の上で日の丸見上げながら「君が代」口ずさんでいる様子が何度も放送されましたよね。以前サッカーの選手が試合前、国家が流れているところで、『「君が代」はテンション下がるから聞きたくない』みたいな発言した時代もあったのになぁ。。。戦後教育を受けて育ったものとしては、感慨深いできごとでした:(´◦ω◦`):




スポンサーサイト



2 Comments

凪@nono says..."こんにちは〜(^^)"
素晴らしかったですよね〜
君が代は三浦淳さんのアレンジを ブルガリアンボイスならではの神秘的なハーモニーで歌い上げられ、日本古来の響きを持つ君が代が より神々しく感じられましたね(^-^)

その後のトーキョーショーの曲が椎名林檎さん、そしてダンスの振り付けやグラフィックス担当した人たちまでも、私たちのよく知っているアーティスト達で構成された、世界に誇れる素晴らしいショーでした。

所で、soraさん方面 雨はどうでしたか?
あちこちに大きな被害が出たとの報道もあり、各地の友人にも 今頃ですがお伺いしています(@@;)
2016.08.27 15:57 | URL | #EvmDRqhQ [edit]
 SORA says..."Re: こんにちは〜(^^)"
凪さん、あのアレンジはブルガリアンボイスと言うんですねか!幾重にも重なった音の響きが神々しくて最高でした(^^♪
音楽の担当は、椎名林檎とは聞いてましたが、さすがに「君が代」は違いましたね(笑)

トーキョーショーの構成も素晴らしかった!!でもこんなに完成度の高い事前のプロモーションしちゃったら、開会式の時ど~するんやろ?ハードル上げ過ぎかも(汗)

それから大きな台風近づいてるんですよね!昨日の雨はたいしたことなかったんですが、最近の雨は怖いので用心します。大阪も被害が出ないといいんですが、気を付けてくださいね。



2016.08.27 21:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sora6115.blog57.fc2.com/tb.php/543-ee6279ca