FC2ブログ
by SORA
  • Comment:2
  • Trackback:0

やつれて見えないように痩せるのが大事

最近は、座間市の9人の切断遺体のニュースばっかりですね(-_-;)それにしても、かなり短い間に、連続して殺害したのは、犯人に一体何があったんでしょう、ゾッとする事件です。

私は今日病院で、久しぶりに腹部エコーを撮りに行きました 前に脂肪肝と言われて、6月からは食事に気を付けウォーキングもして体重落ちてきてたので、その成果がでたのか気になってたんですけど、「かなり良くなってますよ」と言ってもらってホッとしてます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今回自分で脂肪肝のこと色々調べてみて、「なるほどネ!」という事が多かったです。前にも書きましたが、まず私別に太ってたわけじゃないし、お酒も全く飲まないのに何で?と納得いかなかったんですよね(`o´)

ご飯の量は少なめ……でもパンやパスタ、果物、スィーツが大好き これって女性にありがち(笑) これだと糖質取り過ぎで、たんぱく質が足りてないんやてしかも結果として、痩せにくく、糖分が脂肪になり易くなってた事がわかりました!

それで、一日の食事で肉、魚介、卵、大豆などタンパク質のしっかり取って、野菜などもバランスよく食べる、そのうえで主食のパンご飯を控え目に食べると、かなり痩せやすくなるらしいです。

私の場合、「中性脂肪」とか、「内臓脂肪」は元々少なかったので、食事だけで体脂肪減らそうと思っても、体重が減るだけで効果いまいちでした。それで30分の運動も始めまたのですが、毎日のウォーキングが一番効率よく体脂肪が落ちました。

歩く時は、良い姿勢が大事で、両手をしっかり振って、踵から足を地面につけて、つま先を蹴るように歩くと全然疲れなくて、どこまでも行けそうな気になって、気分が良く続けられました(´∀`*) 実際元気が無い日でも歩いてると、だんだん気分がアップする感じ。そう言えば筋トレやウォーキングは最高のお祓いで、軽い鬱に良く効くと聞いたことあるなぁ。

ついでに部屋の掃除すると、気持ちがスッキリするけど、部屋に積もった埃は、浮揚霊の依り代になるらしいですヨ(°_°) なんか話が脱線しちゃいましたねぇ(笑)でも気分が落ち込む時はまず部屋の掃除してみたらいいかもしれませんね。

今日は担当の先生に「なんか痩せましたね!結果もでてるから続けてね」と言ってもらって、嬉しかった~(^∇^)この年になると、痩せ方も問題で、ただただ体重減らすだけだと、やつれて見えちゃうので、気を付けないと(汗)女性の方はタンパク質しっかり取りましょうね

※女性も40すぎると、たるみ出す皮膚、骨粗しょう症のリスク、女性ホルモンの減少等々に、タンパク質は必須な栄養素ですって。

それにしても、子供の頃から走るのと、長距離歩くのが大っ嫌いだった私が、今になって「歩くのが楽しナ」などと思えるようになるなんて、不思議な気分です。これも元はと言えば病気&通院のお蔭です







スポンサーサイト
 SORA
Posted by SORA

Comments 2

There are no comments yet.
凪@Nono  
はぁーーい♪

soraさん お早うございます(^-^)
健康管理、大切ですよね〜
もうね、私なんか お腹の脂肪が(T^T)ウゥゥ
昔はこうだった、、なんて言うようになったらあきませんねぇ。
しかも反省も工夫もない。

soraさんのように健康管理をちゃんとして、自分を知ることが大切だなと、今更に、、
思うだけーーーー_(_ _)_バタッ

寒くなりましたね〜
紅葉の季節到来♪
嬉しいんですけどね?時間作るのに寝る暇もない(爆笑)

それこそ、健康管理して、楽しい時間を無駄にしないようにしなければ!
・・・ そこかぃ!(爆)

風邪ひかないでね〜
お互いだけど(;^ ^)ゞへへへ

2017/11/09 (Thu) 09:43 | EDIT | REPLY |   
sora  
紅葉、そろそろ見ごろですね!

凪さん、コメントありがとうございます!

健康管理きちっと……イエイエ、まったく関心無く自分ほど健康な者はいないと信じてました(汗)

それまで検診で引っかかったことも無かったし、体調が悪いわけでもなかったのに、乳ガン検診で引っかかって手術になってから、色々検査が続いてそれ以来、担当の先生にあれこれ言われてですね、渋々始めたんですけどね。。。やっぱり若い時みたいにはいかないってことです。まず元気に年取って、その上で楽しい時間を楽しみましょうね(*^^*)

2017/11/09 (Thu) 16:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply