FC2ブログ
今日は親戚の法事に行ったら、スマホ見ながら「今長野で地震があったみたい、震度5弱やて!最近噴火やら地震やら怖いね~」と言ってる方がいて、それが気になって、家に帰ってパソコンでチェックしてみたものの、なかなかニュースが見当たりません。

夕刊の社会面に「12日午前10時29分ごろ、長野市などで震度5弱の地震があった。津波の心配はない。」と小さい記事が載ってたけど、怪我人などはなかったのかしら? 今の日本の建築技術では耐震が進んでて、震度5弱では怪我人も出ないし、それで大したニュースにもならないってことかな?それは素晴らしい事だけど、地震は発生後の2,3日後にまた大きく揺れることがあるので、まだ安心はできませんね。

相変わらず、鹿児島の桜島の噴火は続いてるみたいし、ハワイ島のキラウエア火山噴火活動も気になります(○´・Д・`)ノ

前回、日本で東日本大震災が発生する直前まで、キラウエア火山のマグマの量が異常に多く、火口のギリギリのところまで溢れてたのが、日本で地震が発生すると同時に、キラウエア火山が一気に沈静化したらしいです。

今回キラウエア火山で噴火したということは、ガス抜きになったのか、それとも今回は以前より大規模なマグマの動きになっているのかもしれないっていう話もあるようです|ω・`)

うわ~そういえば、うちはずっと地震保険に入ってけど、最近はどんどん保険料が上がってしまい、支払うのがしんどくなってきたので、今月の23日をもって止めたって事を思い出しました(っω・`。) まあ家も古くなってきたので、壊れたら壊れたらしょうがないと思って決めたんですけどね。さてどうなるんでしょう(。-_-。)

ずっと寒くて半袖なんて着られず、何か羽織って出かけてましたが、だいぶ暑くなってきましたが、気候も何か変ですね。



スポンサーサイト
2018.05.12
コメント記入欄