FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

〜今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・〜
ようやく「大型で非常に強い」から「大型で強い」に。。。 2019.10.13
今日はスポーツ中継の日 2019.10.05
衣替え中 2019.09.27
「凪のお暇」が終わってしまった。。。 2019.09.21
みすゞと雅輔 2019.09.14

MY SPANISH HEART その③


3日目は、マドリードからスペインの新幹線AVE(2等車)にてコルドバに向かいました。約200キロ、2時間です。この駅の凄いところは、電車の出発ホームが直前まで分らんところです!見にくい電子掲示板に直前に出ます(笑)天気は出発時は土砂降り。




AVEに乗ってコルドバへ


お昼は各自済ませることになってたので、サンドイッチを買いに行ったけど、美味しそうなのが無くて目についた寿司のパックを買ってAVEに乗ってから食べてみたんですが、


マドリッドの寿司

激マズでした (「・ω・) 寿司ネタは普通ですが、お米が・・・形は日本のに似てますが、味はタイ米みたいにパサパサでよく形をまとめたなというレベルでした(T_T) しかもついてるお醤油が、どう考えても麺つゆなんだもの。。。大きいサイズ買わなくてよかった!一応ガリのパックはついてました。


コルドバ到着後は天気も回復し、イスラムの趣を残したカテドラル見学です。今もメスキータ(モスク)と呼ばれています。



コルドバのカテドラルはメスキータ(モスク)と呼ばれている

元はイスラム教のモスクとして使われていたのをかなりの部分そのまま残しているので、内部はかなりイスラム風でキリスト教のカテドラルとは思えません。

イスラム教とキリスト教が混じり合う大建築

どこか異次元な気分になります。


メスキータから小路にはいってすぐ、白い壁の両側に植木鉢がびっしりつるされている「花の小路」と呼ばれる狭い小路が続きます。各家お店をやってたりして、中庭まで花で飾られて、よく手入れされてるのがわかります♪
インスタ映えするので、カメラを構えた観光客でいっぱいです(^^; ただここは、スリもめちゃくちゃ多いそうで、「カメラを出して、かばんを開けっぱなしにすると、あっという間に、財布取られちゃいますよ」てガイドさんが・・・((´・ω・`;))小心者の私は、気になって写真少なめです(笑)

ユダヤ人街 花の小路3


花の小路2


2日目に続いて、3日目もカテドラル内はキンキらの装飾品でいっぱいでした。ガイドさん曰く「スペインがコロンブス以降の大航海で、世界から集めてきた財宝をもとに作られました!」ウン?集めてきた?

その時突然、子供の頃の記憶が蘇ったのです小学校の頃、図書室の「古代文明の秘密」シリーズに夢中になってた頃のことを。。。南米の『マヤ文明』とか『アステカ文明』そして『インカ文明』はいずれも、スペイン軍に滅ぼされていたんですよね、子供心に「なんで突然、遠い国のスペイン人がやってきて酷いことすんの?」と思ったけど、所詮小学生むきの本には詳しいことは書いてなかったので、疑問はそれっきりになってたのが、やっと繋がった気がします。


今回の旅で、スペインの複雑な歴史をざっくり調べてみました。まずヨーロッパ、アフリカ、ギリシャからなど人が集まってきて、ローマに600年支配されその後西ゴート族に支配されたものの、北アフリカからイスラム教徒が侵入し、700年にも渡るイスラム支配が続き、コルドバを中心にヨーロッパからも学びにくるほど、イスラム文化が花開き栄えた。
その後キリスト教の反撃がはじまり、長い争いの末「レコンキスタ」と呼ばれるキリスト教による国土再征服が完結するのが1492年です。

スペインで、1492年といのは物凄く大きな変化の年だったようです。分裂していた国が統一され、イスラムの時代が終わり、国王の命をうけたコロンブスが航海に出て、新大陸を発見!覚えましたよねイヨクニが見えたって(笑)

「新大陸」で征服の優先権を認められたスペインは、カリブ海から南アメリカ、北アメリカへとドンドン征服していって、莫大な富を略奪し持ち出す。さらに婚礼によってハプスブルグ家と結びついたスペインは、南アメリカから西ヨーロッパまでを支配する「太陽の没することのない大帝国」となり、ヨーロッパ最強国となる。(だいぶ端折ったので、間違ってるところがあると思います)

イスラム教が支配した頃は、割と平和にユダヤ教キリスト教と共存し、文化が花開いたのに、キリスト教の支配はかなり厳しかったようで、異教徒は排斥され、モスクは破壊され(コルドバのモスクは結構そのまま使われてますが)、キリスト教のへの改宗も強要させられたので、反乱をおこすも失敗して追放された民もあったそうです。

どうりでスペインの音楽は美しくて悲しのか。。。

コルドバ観光の後はグラナダへ。いよいよスペイン旅行のハイライト、アンダルシアです

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sora6115.blog57.fc2.com/tb.php/685-3f178935