FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

令和になってはじめて伊勢神宮へお参りに

昨日(正確には一昨日)伊勢神宮にお参りしてまいりました!

昨年からちょうど一年ぶりなんですが、令和になってからは初めてです。朝家を出た時は小雨模が降っていたので、折り畳みの傘を持参しましたが、少しずつ天気も回復してきたので傘を広げることもなく外宮、内宮と歩くことができました。

               そんなに混んでいませんでした。

               内宮




           風日祈宮


          何の実がなってるのか、みずみずしそうな柑橘系の実が生ってました!

           何かの実がなってた


昨年11月には天皇陛下、皇后陛下も参拝されたんですよね 正殿で手を合わせながら何をお祈りしようか考えたんですが、咄嗟に「令和の世が、穏やかで豊かでありますように・・・」という事と、日々の感謝を申し上げました。

今年も訪ねることができホントに嬉しかった。さすがにまだ一月なので、風は冷たかったけどキーンと気が引き締まる気がしました

帰り道、スマホでニュースを見たら、イギリスでは王子夫妻が結局王室を離脱されることが決まったとか。。。やはり中途半端に関わることは許されなかったようですね。

イギリス国民も今回はクールに見てるようです。 皇室のある日本人でも皇族に入ることの大変さは、美智子さまの経験されたご苦労や、雅子さまの長い間のお苦しみをみても想像できますもんね!今は紀子さまたたかれてるし。

でもアメリカ育ちで自分で稼いできた奥さんだときっと我慢出来ない世界だったんでしょう。それでも王室との繋がりはメリットとも考えてたんだろけど、ロイヤルな世界から離れた元王子様との関係がこの先ギクシャクするでは?・・・などとすっかりお節介おばさんの気分で帰って参りました(笑)

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sora6115.blog57.fc2.com/tb.php/725-eaeb606a