FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

おいしい食事

以前「かもめ食堂」と「めがね」も見ましたが、今日は「プール」という映画のDVD借りてきて見ました。3作とも、主演が小林聡子でもたいまさこさんが出てて監督は違うけどシリーズと言っていいような似た雰囲気の映画です。

ちょっと疲れた女性がどこか遠い所へ旅をして、旅先で出会う人とのんびり交流しながら癒されていくという、ゆるーい内容です。
私が一番気に入ってるところは、次から次へと出てくるおいしそうな料理の数々です。3作とも飯島奈美というフードスタイリストの方が食事シーンを担当されてるんです!いつも見てるだけでおなか空いてくるくらい印象的です!
映画のストーリーでもみんなが一緒においしい料理を食べる画面は、孤独な人が心を開く大切なきっかけになっています。

私はグルメでもないし、特に料理が好きというわけではないんですが、どうせ食べるなら不味いものは嫌だし、手抜きなものも食べたくないと思います。

以前精神科の先生が、「愛情のこもった食事ほど人を元気にするものはない、なぜなら言葉にしなくてもあなたのこと大切に思ってますよ!というメッセージが入っているから」というようなこと話されてました。
今はお金出せばおいしい物は食べられると思うけど、それともちょっと違う、誰かのために大切に作られたものほどおいしく感じられるものはないですもんね。

いや作ってもらうだけではなくて、自分の分を作る時でも、自分自身を大切にする為にひと手間かけて料理することはやっぱり大事!

夜TVつけたらNHKで「天使のわけまえ」という観月ありさ主演のドラマやってました。これもやっぱり料理つくる場面が多いし力入ってる!と思ったら、なんと料理は飯島奈美さん担当らしいです!
飯島さん売れっ子なんやなぁ

スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sora6115.blog57.fc2.com/tb.php/73-41e6bc1c