FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

ジャズが流れる歯医者さん行ってきました

何度か書いたけど、私は大津市に引っ越してきてからずっと、同じ歯科で半年に一度歯石を取ってもらうのを習慣にしてまいりました。
ところがそのお歯科は平日は夜7時半まで受け付けで、土日も診察してくれるので最近混み方が凄いんです。受付の女性もイライラしてて何か嫌やなぁ・・・と思ってたら、この半年あまりの間に近くでなんと3軒も新しい歯医者さんが開業されました|д゚)チラッ。

しかも2軒はすぐ近所です!一般的に歯科医は40代くらいまでの若手で、新しい機材揃えたところが良いという話も聞いていたので、(最近は歯の治療法も進んでいるので、古くからある歯科より、最新の治療法を学んである程度経験も積んでるところが良いということだと思う)この際新しいところに行ってみようと興味津々でした。

一軒は広告も凄いし、先生がインプラントに力を入れてるらしく経歴もやり手って感じがしました。なんか歯石取りだけでは、ちょっと入るの勇気が要りそう。。。もう一軒は建物も外から見たインテリアも自然志向で取っ付きやすい感じで、お医者さんの経歴も高校は地元の良い学校出てはるし好感が持てる感じです。悩んだ末そっちを予約して行ってきました。

お店に入るとウッディな感じで、しゃれた喫茶店みたい(*’U`*)時計やおもちゃは子供さんを意識してるのか熊さんの可愛いのが揃えてありました。スリッパが使い捨てだったり感染対策もしっかりしてたし、歯石取りだけでも、まず先生が先に見に来てくれて、最後の仕上げもしてくれてました♪前の歯科は、医師もたくさんいたし、担当も決まって無くて歯石取りは最後の挨拶以外は歯科衛生士さんにお任せって感じだったのになぁ。
今回は磨き方も褒めてもらえたし、(今のところ歯周病の兆候は無いらしい)前歯の下に少し隙間が出来てるとこを(ここは私も気になってたとこでした!)今度みてもらうことにしました。

機材が新しいので、なんて言うのか歯を磨く時の音もとても静か!治療中は静かにジャズが流れててここどこ?って思うくらいです(笑)先生も丁寧に説明してくれるし、しばらくこちらに通うことにしよっと。

今は、歯医者さんは過剰気味で競争が激しと聞きますが、新しい歯医者さんはなかなか良い感じでした!最近は高価なセラミックだけではなく、保険を使ってプラスチックの被せ物もしてくれるようなので徐々に古い銀歯の詰め物も直していきたいと思います。やっぱり歯は大事です!高齢になった時、後悔の一番は「もっと歯医者でちゃんと治療しとけば良かった(;_;)」らしいので、みなさましっかり備えましょう♪



まだまだ新型コロナウィルスの収束の気配は無いですが、桜も散り新緑の季節です。

近所の公園で矢車草が咲いてました、子供の頃、実家の庭に咲いていたので、花が好きだった祖父を思い出します。



         新緑


         矢車草


スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sora6115.blog57.fc2.com/tb.php/788-14975dc1