fc2ブログ
2022/01/04

今年もよろしくお願いいたします

 

    お正月 神棚

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

と言っても、もう4日にもなると、お正月感はあんまり無いですね( /ω) 2日から仕事に行ったし、年末から帰省していた息子も今日戻ったので、今日はのんびり過ごしてます。

今年も初詣は近所の氏神にお参りして、建部大社へ行って参りました。恒例のおみくじは「中吉」 
「心を決めて いろいろとさわがず、迷わず、今までの事をつとめればよし」 何事にも手を出してはいけませんってことらしいです。

そう言えば、年始の番組でお笑いの人が「凶」とか「大凶」を引いて大騒ぎしてましたが、よく考えてみると、私生まれてから一回も「凶」を引いた記憶が無いんですよね、むしろ「大吉」が多い気がする。

いつも行く京都の神社でも「凶」を引いた記憶が無いなぁ。もし「大凶」なんて引いたら心臓止まりそう(;゚ロ゚) 知り合いでも「凶」とか「大凶」引いた話聞いたことない|v・`)ノ|Ю

何となくなんだけど、私が行く神社には、おみくじに「凶」入れてないんじゃないかな?ついでに「大吉」多めかも。。。

気になって調べたら、凶が多い神社が存在するらしいです!大阪の住吉大社が凶19%、鶴岡八幡宮が20%、川崎大師が凶29%! テレビでやってた浅草寺は30%らしい!!3人に1人が凶なら落ち込まなくても良いよね。 

最近の神社はおみくじ製造業者に「凶」を入れないように言えば、業者がそのように手配するらしいです(笑)やっぱりネ~(o‘∀‘o)*:◦♪ 引いた吉凶は置いといて、裏面の「神の教」をよく読むのがいいようです。

頂いてきた御札も神棚に収めたので、古いものは近所の氏神さまにどんど焼きまでにお返しに行かなくては。コロナが一日も早く終わって前みたいにあっちこっちへ自由に旅できる日が待ち遠しいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント