fc2ブログ
2023/12/03

いきなり赤○新聞取れって言われても・・・

ご近所に普段からめちゃくちゃ感じの良いご夫婦がおられまして、家の前によく共産党の党大会等のポスターが貼ってあったので、ご夫婦とも党員でいらっしゃるんだろうな~ぐらいの認識でした。

何年も前に、一度だけ「赤旗新聞取りませんか?」と勧誘されたことがあったんですが、「いえ、うちはちょっと・・・」と言ったら
「そうですか」とあっさり帰られました。

それっきりだったんですが、数日前にまたしてもご主人が勧誘に来られたので、やんわりと「もう新聞はやめようかと思ってるところなんですよ」といったら、どうしたことか「奥さん、今日本は憲法改正をして、軍事力増強を目指して危険なんです!!可愛い子供達が戦場に送られてもいいと思ってるんですか(`o´)!!」って急にヒートアップしてきて詰め寄られたんですよ!!そんなん知らんがな。。。

百歩譲って、数年前なら「大変ですね~」って適当に話し合わせて、はぐらかすくらいはしたと思うんですけど、ウクライナ侵略があってから、「憲法9条が~」とか言う人みると、頭大丈夫なの?って思えてくる最近の私です。

そのご主人自身が、インドのガンジーみたいに非暴力貫くのは素晴らしいと思うけど、ウクライナだって兄弟国みたいなロシアがまさか自国に攻め込んで来るはず無いって、ゼレンスキーさんだって言ってたのに、いきなり攻め込まれて大変なことになりましたよね?日本が軍備縮小したら、喜ぶのは何処の国やねん(*`へ´*)

もし自分の目の前で、息子が拷問受けたり、娘が強姦されたり、孫が虐殺されても防衛せず「日本には憲法九条がある」って言ってられる??

唖然として途中から無言で話聞いてたけど、話終りそうにないので、「申し訳ないですけど(赤旗取るなんて)考えられません!」って強めに言ったら帰っていかれました。
なんだったんだろう?実際に京都新聞もそろそろ辞めようと思ってるし、そもそも共産党に全く興味無いし、普段政治の話なんてしたこともないただの近所の住民が、いきなり賛同して新聞取るとでも思ったのかな?もう会社退職されてだいぶ経つので暇なんかな? 謎すぎる。

確かに、赤旗新聞は発行部数がダダ減りしてるのは本当らしく、党の収入の9割をしめるらしいので危機感はあったんでしょうけど、こっちはめっちゃびっくり&疲れました。。。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント