fc2ブログ
2024/04/03

何年経っても親を思い出す瞬間があると言う話

しばらくぶりに、京都で友達とランチしてきました!

今年の桜は3月の寒さのせいでかなり遅れていて、急に温度が上がってもまだ五分咲きといったところでしたo(≧ω≦)o
それでも、とにかく多いのが外国人観光客ですw
神社仏閣には近寄らなかったんですけど、地下鉄に乗ってる日本人は少なくて、ほとんどが外国人観光客だったのにはビックリでした!

通りに面したカフェで、和服を着たアジア系の女性二人がお茶を飲んではったんですけど、何と二人とも足を組んではるから着物が腿までめくれてたんですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 和服でそれは無いわ。そういうのセクシーだとか思ってるのかな?ホンマにビックリでした!

友達との久しぶりの話は、親の介護と相続のトラブルについてでした。以前書いた「カリフォルニアから来た娘症候群」の悲しい話の続きですhttp://sora6115.blog57.fc2.com/blog-entry-882.html

昨年末お父様が急死されたそうで、今は残されたお母様の世話と相続の問題になってました。海外暮らしが長い妹さんとは、価値観が違いすぎてかなり大変そう。。。私はもうここまでこじれたら、身内では解決出来ないし、相続に強い税理士さんにでも相談しといた方が良いのと違う?とだけ言っときました。責任感の強い友達が心を病まないかが心配なんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

他の友達も親の入院手術に付き合ったり、大変そう。うちは実家の近くに住んでた姉夫婦がずっと助けてくれてたし、相続も揉めなかったのは、今考えたら有り難い限りです。
両親が亡くなって、だいぶ経ちましたが、それでもフッと思い出して「あの時は○○してあげたら良かったのに・・・」なんてフト考えてしまうことがあるのです。人間の心は不思議なもんですね。

なんかシンミリしてきたので、気分を変えたいと思います。生米パンの新作です!

ストックしてた、ゆで小豆の缶詰とヨモギの粉末を発見 これを使って、パン屋さんで人気のあん食パンを生米ベースで作れないかと・・・

ヨモギ

作り方を調べてみたら、小麦だと発酵させたあと四角く伸ばして、そこにこしあんも薄く伸ばして生地にの上に載せてクルクル巻いてから型に入れて焼けばあんこが渦を巻いたようなあんこ食パンができるみたい。でも私が焼くのは生米パン!発酵させたり伸ばしたり一切しない!こねるとこまでジューサー任せです。しかもあんこは粒あん。。。もうこうなったら渦巻き型は諦めて、ヨモギ味の食パンの真ん中に粒あんが入ってる感じで良いかも・・・・・・ということで、早速作ってみました



よもぎパン


ヨモギパン切り口

思ったよりもあんこ部分が下に沈んではいるのですが、お米の風味のモチモチ感とヨモギの風味、あんこの味が絶妙で、かなり美味しくできました(〃▽〃)写真ではわかりにくいけど、薄緑色も綺麗やし、メープルシロップの代わりに、黒蜜を入れたので、より和菓子風に仕上がってなかなかのお味です(*’U`*) やっぱりお米がベースなので今までで一番おいしいパンができた気がする!(自画自賛その2)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント