FC2ブログ

空を見上げながら・・・晴れの日も雨の日も

今日も必ず「その日の天使」がやってくる・・・

一年半ぶりに未在に行ってきました

未在・・・ミシュラン京都2018年版でも三ツ星獲得の京懐石の名店で、おそらく日本で一番予約の取れにくいお店http://mizai.jp/に行って参りました。

まずは店主の石原仁司さんがみずから摘んで活けられたお花です。お茶をしている友達によると、お茶席のお花は出来るだけ自然に近い活け方が良いんですって。茶懐石をもとに出されるこのお店には、さりげなくあちこちにお花が飾ってありました。

未在 生け花





毎月替えておられるという掛け軸。

掛け軸





席は全部で14席、カウンター席のみです。

カウンター席のみ


昨年の春、満開の桜のなか初めて訪ねてから早一年半、再び訪ねることができました!残念ながら写真が撮れるのはここまでで、お料理の写真はNGで、素晴らしい料理をUPできないのが残念です(ノ_<)しかもお品書きも無いのです。味わうことに集中するあまり圧倒的な量の選りすぐりの食材の産地さえ、思い出せないこの私(汗)

友達と早めに出て、地下鉄の東山駅から、ぶらぶらと神宮道を歩いて紅葉を愛でながらお店に付く予定が、今の季節は日が暮れるのが早すぎて、5時過ぎだともう薄暗かったのが計算外でした(笑) 

それにしても、ロケーションも素晴らしく、草木に隠れるようにお店があります。

このお店の特徴は、季節の食材を惜しみなく使った数々の料理が供されるところですが、私にとっては中盤からもうお腹がいっぱいになってしまうのが何とも困るんです((((;´・ω・`))) 石原氏は、無理せず残してくださっていいですよ!と最初に言ってくださってたので、今回はペースを考え、もったいないけどご飯物(まあ元々量は少なめでしたが)とかお芋類は残させていただきました(〃▽〃)
それでも、品数が多いんですよ。 食器も盛りつけも、美しいので味わいたい!……でもお腹いっぱいという(^^; なんとか最後の57種類のフルーツを使ったデザートまでいただきましたが、終盤のお魚類がきつかったです。。。

それと友達とも話したけど、前回は私たちも好奇心一杯で感動の嵐だったし、石原さんもテレビで取り上げられた後の緊張みたいのを感じそれに魅力を感じました。でも今はお店のペースができてて、余裕がある感じがしました。料金も上がってたし、分かる人に来てもらえばいい感じなのかな?

それにしても、ここはプロの調理人に支持されてることでも有名で、私の隣に座ってた男性は札幌のイタリアンのシェフでした(かなりの人気店ぽい)贔屓にしてくれるお客さんの招待で「ここで、学んで来い!」と言われて来店されてそうです。「ジャンルは違えど、料理、おもてなし、店の佇まい全てが勉強になります」と言って、すべての料理完食して、追加のデザート食べてはりました(笑)

健啖家というのかな、豪快に味わって、料理に合わせたお酒も存分に味わっておられるお客さんは見てても気持ちいいですね!

どちらかというと、小食でお酒飲めない私は、もう次回の予約は遠慮しました・・・まあ、普段慎ましやかに生きてる私にはこのお店は贅沢すぎるのはわかってるけど、ここは料理店ではなくて、石原仁司さんという凄い方のパフォーマンスを見せて頂きに来てる気分でした。とは言え料理残してしまう自分が許せなくて今回は居心地悪かったなぁ。一緒に行った友達は前回春来て、今回秋なので、次は他の友人と夏来るそうです(o‘∀‘o)*♪ 感想だけ聞かせてもらおっと!

相変わらず、予約は一年半後でないと取れないらしいですよ(;゜0゜) それと初めてのお客さんは、必死で電話しないと繋がりません、前回は友達が頑張ってくれたお蔭で、素敵な経験ができました。(逆に言えば、一回縁ができると次からは帰りに予約できます)

料理は別にしても、京都の紅葉は今秋が見ごろです。

いつまで続くのこの暑さ


地震があったでしょう?それから記録的豪雨があって、たくさんの方が被害に遭われて、まだ行方不明者捜索中なのに、またまたこの連日の猛暑。。。避難所の方、ボランティアの方は大丈夫なのかな?もう怖いくらいの暑さです((((;´・ω・`)))

外で働く方、子供達、高校球児、高齢者の方・…・倒れないよう気を付けてほしいです(つω-`。)




ブルーベリーと青じそ

私も仕事忙しくて、フラフラでしたが、やっと一息。毎日必死で庭の花や木が枯れないように水をあげてます!こんなに暑くてもうちの庭では、ブルーベリーと青じそが一杯取れますヽ(´∀`)ノ 何故なんだろう?今年は大豊作です頑張ってくれてます( ;∀;)

ブルーベリーは、そのまま食べてますが、青じそってあまりもたないし、料理のレパートリーも少なくて
明日は、ツナ缶とみじん切りのニンニクのパスタに青じそ一杯入れてたべようかな?食欲ないけど、ブルーベリーと青じそのパワー貰って元気出して行きます(*'v`*)+

もう7年もたっていたとは!

4月は仕事が忙しくて、なかなか休めなかったので、この月末はまとめて休んでます♪(o・ω・)ノ))

今日は、フレンチ食べに行ってきました!ずっと行きたかった京都の「祇園 うを多」http://www.uwota.jp/course/lunch.php に行ってきました♪
今月は誕生日も仕事やったし、友達に付き合ってもらってゆっくり食事できました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

まず、前菜は海の幸のカクテル
うを多 前菜

春カブとホタルイカのファルシー
うを多 かぶ

そら豆のスープ
うを多 そら豆ポータージュ

メインのお肉と鯛とじゃがいものグラタン
うを多 メイン

焼きおにぎりのお茶づけ!
うを多 お茶漬け

デザートはフルーツとババ?とほろ苦い抹茶アイスでした
うを多 デザート

お店から見たお庭
うを多 お店と庭

場所が祇園なんで、これで3200円はお値打ちだと思います!
盛りつけが美しいし、素材が生きてて大満足全体的にバター控え目であっさりしてるので、食後ももたれることもありませんでした。お茶漬けが出てl来たのにはびっくりしたけど(笑) デザートも甘さ控えめで、抹茶アイスもほろ苦く大人の味でした。

前に行った時美味しかったし、毎年「春の特別コース」の案内のハガキ頂いてたのに、なかなか来れずやっと来れました!
私の感覚では、3年ぶりくらいやったのに、前にもブログに書いたの見たらナント7年ぶりでした(゚△゚;ノ)ノ 月日の経つのが早すぎてついていけません(;^_^  そりゃあ年取るはずやわ。それから、このお店紹介してくれた友人がずっと体調悪くて今回も来れなかったのが心残りです。。。

いよいよ連休が始まりました!祇園から三条までブラブラ歩きましたが、新緑の京都もなかなかよかったです。

明けましておめでとうございます

年末まで忙しく、昨日から仕事が始まってしまったので、全然お正月らしい感じがしません💦

一応元旦に、建部大社にお参りしておみくじを引いたところ、「大吉」だったんですが、何故か私の場合「大吉」を引いた年は、結構ハードな一年になることが多いので、嬉しいような不安なような(笑) 

       建部大社
     


今日は、従妹と待ち合わせ得て、草津駅前に出来た、「叶匠寿庵」という和菓子の老舗が出してるレストランに行ってきました♪http://www.kanou.com/shop/kusatsu ずっと行きたいと思ってたので、楽しみにしてたんです。

       叶匠寿庵ランチ

メインを選んで、和食の総菜はビュッフェスタイルで食べ放題で、デザートに有名な「あも」という和菓子も頂けて、1620円(税込み)はめっちゃお得やと思います、お正月なので白みその椀が出てきて美味しかった.゚+.(・∀・)゚+.


食べ過ぎて、お腹一杯で帰ってきたら、なんだか鼻水が止まらないのと、久々に車乗ったせいなのか腰が痛くなってきて……(;'∀') 年末からの疲れが出たのかな?やはり「大吉」恐るべし(;゜0゜) 今週末は静かに過ごしたいと思います

皆さんは、お正月らしいお休みを過ごされましたか?今年もどうぞよろしくお願いいたします♪(o・ω・)ノ))

「鮒ずし味」のポテチは、売り切れでした

今日は寒かった、いよいよ冬って感じですね。私ちょっと職場を変わることになり、今月はずっとお休みで、のんびりしてますヾ(・∀・)ノ

ここ5年ぐらい、あんまり続けて休んだことないので、こんなにのんびりするのは久しぶりです 予定では、家中掃除して、本は10冊くらい読んで、……などと計画立ててたのに、最初の一週間は必死で掃除したものの、その後ダレてきてしまい、本は何とか2冊読み、そいで友達に連絡して、ホイホイ出かけてたらもう20日。。。月末には旅行に行くつもりなのに、準備もまだ出来てなくて何だか焦る今日この頃です(〃▽〃)

今日はテレビで紹介してた、カルビーの地域限定(多分近畿限定)「鮒ずし味のポテトチップス」を張り切ってコンビニに買いに行ったけど見当たらなくて、棚見たらきれいに売り切れてました。。。



売り切れ

あらまあ残念!話題の商品なんで、食べてみようという人も多いかも…でもそろそろ人気も落ち着いてくる頃かと思い、私も怖い物見たさに食べてみたかったのに~(笑) 店員さんによると「明日月曜の2時から~3時くらいだったら入る予定ですが、すぐ無くなるかも」との事。みんな考えること一緒なんやね。

鮒ずしと言うのは、滋賀の郷土料理でよくゲテモノ扱いされてるけど、実際のところはかなりの高級食材なんですヨ(-_-;) https://matome.naver.jp/odai/2139087030755109301

昔は、自分の家で漬けてる家も多かったんですが、材料の二ゴロブナが、ほとんど取れなくなり母が漬けてた頃でも、業者の人に下処理した鮒を頼んどくと、一樽30万ぐらいで持ってきてくれて、それを漬け込んで作ってました。なのでお金も、手間もかかる大変な料理なんです。今だったらもっともっと値段は高いと思うので、益々貴重なものになってしまいました。まあだからって、ポテトチップスにしようとは普通思わないですけどね(笑)

ただ、鮒ずしは好きな人は大好きなんです、地元民に限らず、東京でも大阪でも酒好きな人に頼まれて、母の手作りのをお分けしてました!母の手作りのはかなり評判良かったんですもう食べれないんやなぁと思うと寂しいです。

やっぱり、たとえポテトチップスでも食べたくなってきましたこうなったら、手に入るまでコンビニ通うしかない


食べてみました!


    鮒ずしチップス

思ったほど、鮒ずしっぽく無い味でした(^^; 食べやすく作ってます!強いて表現すれば、後味がプリングルスのサワークリーム味に似てる気がしました。

誰でも無難に食べられると思います。その代り、「これが鮒ずし味か~」と思って食べると、そんなに個性は無いって事です、カルビーも一般受けする落としどころで作ったんでしょう(笑)